フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 以外と海好きでした。 | トップページ | マイMac故障中につき・・・ »

2009年9月16日 (水)

恐るべし

驚きました〜。
いや、何に驚いたかっていうとですね。

スピードライト

カメラのお話です。

そもそも我が家の窓は全て真東向いていまして、昼12時きっかりに
イッキに部屋が暗くなる( ̄Д ̄;;

そこで、朝にはこんな写真が撮れていたりしても
Inmorningsun

夜にはこんな風になってしまう。つかひどすぎますねこの写真は。
オート設定で暗いのでシャッター時間が長くなって駄目撮影者(私)が
ホールドしきれずにブレブレ。ってことでしょうか。
Withoutkoume

それがこのスピードライトっていう代物をカメラに取り付けると、
ほらね。(上のぶれぶれ写真と全く同じ位置同じカメラ設定で撮ってます。)
Withkoumeandretouch

すごくないですか!? 
スピードライトのフラッシュ部分を天井とかに向けて撮影する
バウンス撮影っていうものだそうです。
ちょっと本とかみてお勉強なさった方には周知の事実のことなんでしょうけども。
その辺り超ずぼらーなわたくし的にはどびっくりでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
嬉しい驚き。無知って損。神様ありがとう!(ちょと違う)

あずきもほらこの通り。
Azukiwithslandretouvh

あ〜、得した気分。神様ありがとう!(だから違うって)

« 以外と海好きでした。 | トップページ | マイMac故障中につき・・・ »

ヒトゴト」カテゴリの記事

コメント

ほおお!
すごいなあ。
いまだデジイチにも手が届かない
あたしには…
いいなあ、拡張性あって。
きれいに撮れてるねーlovely

未だにカメラを使いこなせない私には、よくわからなかったり。。。
だけど、キレイに撮れてるってことはわかりますよ~
色もちゃんと小梅ちゃんだー(笑)
うちもリビングは日当たりが悪いので、日中でも電器が必要なこともありますよ。
よかったね~あずきちゃん、キレイに撮ってもらって。可愛いヮ♪

えーと、それはなにか別の部品を購入して取り付けるんでしょうか?
と、大変に無知なワタクシ。
曇りの日とかの外での撮影には…天井に反射させるんだから無理…?

川や海で遊びまくりですね!!
最近、ブリが近所の川に腹まで浸かって涼むことを覚えて…
こんなきれいな川ならいいのだけど。

なんだソレー!かたくなにブレブレでも写真を撮り続ける、
もしくは撮るのさえ諦めるへっぽこにもありがとうの神様、君臨してたもーっっ
デスノの死神でなくってさーw


おぉ、すごい!
いつもカメラ任せでテキトーなので、スピードライト1つでこんな写真が
撮れるとは知りませんでした。
綺麗に撮れてますね。
小梅さんもあずきちゃんも可愛い~happy02

typhoonCa。さん
ねぇ、すごいよねこれ。
この変わり様。
いろいろ撮ってみたくなるよね^^

typhoonちーまきさん
私もカメラのことはさっぱりなんですけど、
室内撮影時にキレイに撮れないことへの
ストレスはずーっと持っていたんです。
今回これで解消できて、嬉しくて~^^
小梅がちゃんと小梅色ですよね(笑)

typhoonゆうこさん
そうです、そうです。
いわゆる内臓フラッシュの他に外付けで取り付けるフラッシュですね。
暗い日などは屋外でも使うと思います。
通常は内蔵フラッシュと一緒で正面に光をあてて被写体を
明るくするんですが、バウンス撮影では白い天井や壁などに
あてて光の反射をつかって明るくするってことみたいです。
被写体が変にてかったりしなくなるのかな。
他にもカメラとの連動技で面白い写真が撮れたりするみたいですけど。
(これ以上の理解力は私には無いみたいですcoldsweats01

ブリちゃん、あっというまに大きくなってますね!
この秋にはどこかで初めましてできるかなぁ。
そのときはよろしくお願いします!

typhoon名物へっぽこさん
でしょー、でしょー!私は撮るのを諦めて
いたくちなんですが、これにはびっくり。
しかも思っていたよりお高くないdollar神様で。
財布的に大助かり~。
へっぽこ家にもぜひぜひこの感動を。

typhoonちろるままさん
そうなんですよ、いや私も驚きました~。
我が子の可愛さも倍増したような(気のせいもしくはただの親ばか?coldsweats01
カメラのこともっと勉強せないかんのはわかるんですがなかなか~。
とりあえず手っ取り早くいかがです?(笑)

こんなに良い物があるとは 知りませんでしたdespair
我が家は南西向きの窓なのであずきちゃん家とは逆ですね。朝 こんな感じに薄暗いです。
そのスピードライトって お高いの??
腕がないので機材に頼るしか有りません。
買っちゃおうかなcatface

うんうん!!! すごく綺麗に撮れてる~!!
恐るべし! って題名で一体何の事?って
思っていたら、カメラネタだったんですねぇ~
ウチも欲しいなぁ~ その「恐るべし」
そうそう、大体おいくら位のものなんですか??
教えてくださいませ~confident

typhoonダンミルママさん
私もこんな使い方ができるとは知らなかった
ので知ってすぐ買っちゃいました^^;
純正カメラメーカーのものからそうじゃないメーカーのものまで
いろいろあるみたいで、価格もピンキリ。
純正メーカーのものだと(例えばニコンとかキャノン)3段階くらいあって、
私が今回買ったのは一番下のお手軽品。
美容院一回我慢すればいいくらいでした。(パーマ無しっすw)
価格.comとかで調べるとずらっと出てくるのでお使いのカメラメーカーで
カテゴリー検索すると純正メーカーのものからそうでないところのものから
ずらっとでてくるので探し易いですよ~^^

typhoonロンママさん
はは、そうなんです、カメラネタでした。
価格はダンミルママさんへのコメレス
を読んで、いろいろ選んでみてくださいね!
おすすめなので、ロン家もぜひ~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/31406411

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし:

« 以外と海好きでした。 | トップページ | マイMac故障中につき・・・ »