フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 薔薇が咲いた | トップページ | ドッグランフェスタ »

2010年5月29日 (土)

武蔵御嶽神社

武蔵御嶽神社に行ってきました。
あいにくのお天気で、晴れてれば下から表参道を徒歩で登っていくつもりで
出かけたのですが、ケーブルカー乗り場のある滝本駅駐車場に到着する頃にはすっかり雨降り。
お客さんもしっかりレインスーツを着込んだハイカーの方々が多い中、
そんなもの持っていない我が家は普通の綿パーカ。この時点で終わってます。
気温は16度ほどであずきの服選びも大失敗。ノースリーブしか持って来てない。
そうそうにプランを往復ケーブルカー利用に切り替え、早速チケットを購入。

Takimotosta
ペット用のボタンがあるチケットの自販機。お安い!
人間用は往復で1090円?だったかな。こちらはちと高い。
ちなみに小型犬から大型犬までOKです。
Ticketvendingmachine

こんな感じでゴワンゴワン登っていきます。
Inthecablecar

車内のふたり。ビビり気味。ゴワンゴワンが怖いらしい。
Inthecar

登った先の御岳駅でケーブルカーを降り、神社を目指します。
ちょっと歩くんですけど、舗装されているので普通に歩けます。
途中、宿屋や宿坊などの山上集落を抜け、お土産屋さんやらお蕎麦屋さんやら
コーヒー屋さんやらが並ぶ参道を抜けて進む。
舗装されているとはいえ、結構な登り坂や階段もあり、私にはきつかった(;´▽`A``
いかに体力ないかが証明されました。

そして大鳥居があり社殿まで最後の階段が続きます。きつかった〜。膝にきます。
霧というか雨でものすごく煙ってますね。
Torii_2

武蔵御嶽神社のりっぱな社殿。
Musashimitakejinja


犬連れにとってはこちらが目的のようなものですが、社殿の裏にある大口真神社
Okuchimagami_2_2

起源の由来が記されておりました。日本武尊が白狼さんと黒狼さんに助けられたそうです。
だからワンコも歓迎ムードがあるんですね。普通の神社は無理ですよね。
Okuchimagami

小梅とあずきの無病息災と長寿をお願いして、帰途につきます。
「白狼さん、黒狼さん、どうぞよろしくね。」

帰りもケーブルカー利用で楽チン。
乗り場でケーブルカーがくるのを待ちます。階段状になってます。
Azukimameinmitake_3

階段を生かして、こんな座り方。ウィらしいですね。
Azukiinmitake_2_2

実は小梅用の雨具も忘れ、お腹が真っ黒です。まったく準備不足のお出かけでした。
カメラだけはデジ一やめてコンデジ持っていったんですけどね〜。
コンデジ久しぶりでピンめちゃめちゃです。どうやって被写体にピンが合うんでしたっけ?
なんど、半押ししてもピンの四角いのが被写体のところに来てくれないんですけど??
Koumeinmitake_2

まだ時間が早いので下りは貸し切り。
Kashikiri

駐車場の管理のおじさんに「あれ!早いですね!」って言われました^^;
2時間くらいしかいませんでしたからね〜。うちは撤収早いので有名です。

ちなみに小梅はこのあと駐車場でペットボトルの水でお腹を濯がれました。

晴れの日に必ず再チャレンジしますよ。
しかし体力は問題ですね。これじゃね(^-^;

« 薔薇が咲いた | トップページ | ドッグランフェスタ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/34956159

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵御嶽神社:

« 薔薇が咲いた | トップページ | ドッグランフェスタ »