フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 薔薇が咲いた2 | トップページ | キャンプデビューは那須キャンで »

2010年6月13日 (日)

天覧山&多峯主山 山歩き第2弾

本日はどうにかこうにか夕方までは雨が降らなさそうな天気予報だったので、
またまた山歩きに行ってまいりました。
今日は、先日よりももっと軽いところへということで、埼玉県飯能市に
あります天覧山&多峯主山(とうのすやま)へ。

マップではこんな感じです。クリックででかくなります。
Map

飯能市の中央公園向かいにあるタイムズマートの隣に登山口があります。
さあ、出発ですよ。
Ittekimasu

ここは実は先週の日の出山よりも前に挑戦していて、私の履いていたスニーカーがあまりに
滑るので、多峯主山へは断念して天覧山だけですごすご帰ったという過去が...。
これをきっかけにトレッキングシューズを入手したので、前回の日の出山も今回も実に快適に
安全に歩けます。機能的なギアって大切。

小梅は今日もがんばります!
Koumeno

ここは中段の広場。東屋やあちらこちらにベンチも置いてあり、立派なトイレもあります。
Tenranzanchudan

割とキツい登りですが、あっという間に天覧山頂上です。標高低って思いました?
ここまで歩き始めて20分。
Tenranzan
天覧山からの飯能の町並み。今週もガスってます^^;
Tenranzannonagame

登って来たのと反対側の登山道を下って多峯主山へ向かいます。
下りが続きます。
Tenranzankudari

下りを降りきると今度は湿地帯へ出ます。ふかふかの道で歩くと気持ちいいです。
Shitsugennokomichi

高麗峠への分岐を右手に見つつ進むと、
Kamatouge

いよいよ再び上り坂が始まります。見返り坂というそうです。
Mikaerizakatoyara

その由来。
Mikaerizaka

しばらく登って、少し平坦な道を進んで、てくてく歩き続け、最後に急な石段を登って
これまたあれ?っという間に多峯主山山頂に到着。石段のあるところは結構なキツさで、
子供用に伝って登るための鎖が渡してありました。登るのに精一杯で写真がないのが
キツさの証拠^^;
Tounosusan

山頂で記念写真。
Sanchodekinenshashin

ここで、今日こそは!と握ってきたおにぎりを食べました。
山頂らしくベンチとか置いてあるんですけど、周りの樹々の葉が茂っていて
眺めは良くありません。ってか、ちょーっとしか眼下の景観が見えない( ̄Д ̄;;
でも、まあ、頂上は頂上です。

小梅は食べ物から目線を反らさない。あずきのお腹の下からでもターゲットにロックオンですよ。
Koumeunderazuki

さて、下ります。
帰りは勾配のあまりキツくない道を選んで下ります。上りもこっちでくれば良かった。
Kaerinokudari

雨乞池(あまごいいけ)という池の脇を通ります。なんか棲んでいそう。
Amagoiike

ずーっと、下り続け、さっきの湿地帯を抜け、天覧山への分岐のところまで戻ってきましたが、
帰りは道標の言うように山をぐるっと迂回して中央公園へ戻ります。
Kaeriharakushite

そして、マイティーなこの方の待つ中央公園へ。なぜ飯能にアトム?
Centralpark

時間にして2時間ほどの山歩きだったので小梅も今週はさほど疲れてない様子でした。
今夜からしばらく雨だそうなので、梅雨前にいいお散歩になりました(* ̄ー ̄*)

« 薔薇が咲いた2 | トップページ | キャンプデビューは那須キャンで »

」カテゴリの記事

コメント

おぉー展覧山、保育園のときの遠足で登りましたー。
うちもハイキング好きなので今度行ってみよう!
で、帰りにみちのくへイッチャッタりしました?

すごい。続いてるのね。
でも・・・その標高でも「山」なんだ・・・
ワンズは元気だねえ。
やっぱり山歩き、楽しいのかな?

typhoon名物へっぽこさん
ええ~!?保育園生であの坂を!?恐るべし!
いやでも、犬連れでいくには雰囲気よい山道を
歩いたりして楽しいですよ^^
あの湿地帯のことろおすすめ道です。
みちのくではなくアメリカーナへいきました。
乾物取りすぎ厳禁の小梅さんがいるので、あんまり
乾物消費しなくなっちゃって(^-^;

typhoonCa。さん
そうなの、続いているの。
一応、これでも山なんだよ~。
鎖場だってあるんだから~。(←ここほんときつかった)
このくらいの山行だとちょうどいいみたいで最後まで
元気だったよ。今思うと御岳はちょっときつかったね。

何だか山づいてますねぇ~
でも、自然の中にいるだけで体が癒されるっていうか・・・・
って実際 登ってる時とかは、癒しとは 違う感覚があるのかな??

なんか、山頂のおにぎり いいなぁ~
格別な味がしそう!! 達成感のトッピングとか!
しかし、小梅ちゃん 偉いわ~!! これは痩せるよね~

typhoonロンママさん
そうなんです。あずきもあんまりランとかで楽しげに
走ったりしないもんですから、走らせる遊びから家族で
のんびり自然を楽しむ遊びに移行中な今日この頃です。
そうそう、山頂のおにぎり、これがまた格別な味わい!
ワンバーナーでも持って行って、食後のコーヒーも
楽しみたいところです。ワンバーナーがないけどcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/35240149

この記事へのトラックバック一覧です: 天覧山&多峯主山 山歩き第2弾:

« 薔薇が咲いた2 | トップページ | キャンプデビューは那須キャンで »