フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« ドッグランフェスタ | トップページ | 御岳山〜日の出山 再チャレンジ その2 »

2010年6月 6日 (日)

御岳山〜日の出山 再チャレンジ その1

良いお天気の日曜日でしたね。
そろそろ梅雨が始まるとか始まらないとかTVのお姉さんがゆーとりましたから
実に貴重な晴れの日曜日だったかのかも。

そういうわけで、先週雨天決行してプラン変更でお茶を濁した御岳山〜日の出山の
山歩きに再チャレンジして参りました。
朝7時に出発。
8時30分頃、ケーブルカーの滝本駅駐車場に到着。
Cablecarsta

今日はこれを使わずに、滝本駅の向かいから始まる表参道を歩きます。
御岳山の鳥居を潜って出発です。
Sandou

途中、道の名前を記したこんな表示が所々にあります。
樹々が茂っているのでいい感じに直射日光を遮り、心地いい山の空気を感じます。
Rokurokkubi

昔はここに仲店があったのだそうです。あまりの登りのキツさに現代も仲店置いてくれと
思ったのは私だけではないはず。
Nakamise

木の根っこ凄かった。妖精出て来そうだった。
Roots

鋪装されているとはいえ急な上り坂が続き私と小梅はかなりバテ気味。
あずきは写真を撮るため先に上に登って行ったあずパパを追って、ぴーぴー鳴いて、
走って追おうとします。元気で結構だけど、引っ張られても私が無理だから。
Nobori

ゆーっくりゆーっくりと登り、ちょこちょこ一休みをいれながら進みます。
ようやく御岳山上の道に到着し、そこから先週も歩いた道を進み日の出山への分岐まで行きます。
Michishirube

さあ、もうひとふんばり。
しばらく下りになり、うちの森ガールこと小梅さんが張り切ります。
さっきまでぜいぜい歩いていたのに。どういうことだ。
Morigirlfukkatsu

こんなパステルカラーの道もあったりします。
Patelroad

そして、いよいよ山道に入ります。でもしばらく平坦な道が続くので、ちょっと道が
ぬかるんでいたけれども、まあ歩けます。緑が気持ちいいです。
Mountainroad

しかーし、日の出山のこの鳥居の先の階段がえらいキツかった。写真クリックで拡大したら
階段見えるかしら?ところどころ小梅の頭の高さくらいある階段もあって、小梅には
大変そう。私も大変。あずきだけが涼しい顔で登っていきます。
大変だったのでその模様を伝える写真がありませんけドモ....。どうぞお察しください。
これを登りきった先が日の出山山頂です。
Hinodeyamatorii

着いた!
Sanncho

ガスってますけど、登りきったという満足感で気分は爽快です。
小梅も気分良さそう。ベンチで休憩中のハイカーさんのお弁当を嗅ぎ付けただけだったりして?
Hinodeyamasanncho

Koumehinodeyama

草食動物が早速、草を食みます。
Hinodeyamaazuki

この後一休みをして、日の出山を下り、ケーブルカーの頂上駅である御岳山駅がある
御岳山頂上まで行きますが、写真が多くなったのでここで小休止。。
続きはその2で。

« ドッグランフェスタ | トップページ | 御岳山〜日の出山 再チャレンジ その2 »

」カテゴリの記事

コメント

おおおー。
だいたいどのくらいの時間かかったのかな?
あたしも土の上歩くのが好き。
いいねいいね。今度ご一緒したいわ。
歩く姿が前と変わらないね。(あたりまえか)
いつもすらっとしててうらやましい☆

御岳山、ケーブルカー使っちゃいました。
でも、ケーブルカー降りてからも結構、距離あったような。
それを歩きとおしたんですね。
すーごーいー。
うちも、時々、ハイキングもどきやってますが、
行程中、元気がある間は文句タラタラ。
疲れてくると無言になる私です。
何でわざわざこんなきついことしてるんだろう?って。

typhoonCa。さん
時間はどのくらいかかったのか思い出しながら
計算してみるね。帰りの駐車場に着いたのが1時
くらいだったのは憶えてるんだけど。
不慣れなせいか要所要所の時間確認がほとんど
できてないのだ^^;
今度ご一緒しましょー。山頂でおにぎり食べたいね。

typhoonゆうこさん
そうそう、ケーブルカー降りたあともそれなりの
距離と結構な勾配ですよね、あそこ(笑)
でもがんばりましたよ^^
御岳山駅の周りの売店で食べた普通のなんてことない
ソフトクリームが美味しかったです。
そうやって消費したカロリーを倍にして摂取しちゃうん
ですよね~^^;

おぉ~ !! この間のリベンジに行ったんですね!!
小梅ちゃんとあずちゃんも一緒だったなんて、特に小梅姉さん エライ!

そうそう、と言う事は、翌日は死んでしまってました???
登山、しばらくしてませんが、以前富士山に登った時
高山病にかかり、もどしながら登頂!
2回日帰りで登ったんですが、登りより下りが妙に短く感じた記憶が・・
あずママさんは、どうでしたか~?

その2も楽しみにしてま~す!!

typhoonロンママさん
え~!? 富士山登ったんですか?すごいーw(゚o゚)w
ロンママさん、実は山ノボラーだったのかしら~?
うちは御岳くらいの低山で、すでに翌日から
筋肉と関節疲労で2日、3日痛い思いをしましたよ^^;
富士山か~、いや~、すごいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/35102741

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳山〜日の出山 再チャレンジ その1:

« ドッグランフェスタ | トップページ | 御岳山〜日の出山 再チャレンジ その2 »