フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 天覧山&多峯主山 山歩き第2弾 | トップページ | 迷子ウィペット »

2010年9月12日 (日)

キャンプデビューは那須キャンで

うぃーっす(* ̄0 ̄)ノ なんとか生きていたあず家。お久しブリブリの更新です!

突然ですが、ほら、あずきってあんまり走り好きなワンコでないじゃないですか。
そこで、あずきも小梅も私たちもみんなが楽しめるお出かけ&遊びはないものか?と
考えていて、この春に思いついたのが「キャンプ」!
秋のキャンプデビューを目指して、毎月こつこつと必要なキャンプギアを集め始めまして、
ようやくなんとか1泊くらいは出来そうな感じに整ってきた今日この頃。
そんな折、何かとこの夏忙しかった我々ですが、突然ぽこっとこの土日が完全お休みに
できることになりまして。「じゃあ〜、キャンプ行っちゃう?」みたいな。

そういうわけでして、キャンプデビューしてきました。
那須キャンプでございます。

今回お邪魔したところは那須高原オートキャンプ場。
こちらのキャンプ場にはドッグフリーサイトがあるので決めました。
我が家のキャンプの趣旨が趣旨ですから、ワンコをオンリードにしたままでなきゃ
いけない所ははじめから選択外です。

11日土曜日、朝6時20分頃出発。
那須ICを出たのが9時40分頃。それから森のパン屋さんというお店で翌朝のパンを
仕入れ、更に、キャンプ場の近くのスーパーで食材を仕入れて、キャンプ場には11時到着。
アーリーチェックインを申し込んでおいたので本来のチェックインは午後2時からですが、
サイトに入らせてもらいます。

なんせ初キャンプなもんでやることなすことワチャワチャしどうしで(A;´・ω・)アセアセ
やけに写真が少ない^^;
まあ、少しですがUPしておきます。

サイトはこんな感じ。110㎡。ドッグフリーサイトなので木柵があります。
ワイドとレギュラーとあったのですが今回はワイドを選択。ワイドにして良かった。
思ったほど広くなかったです。
Site

2〜3ヶ月前に購入して以来一度も組み立てたことのないテントとタープ(;´▽`A``
初めて袋から出して、四苦八苦の末にようやく設営。
なかなか様になってると思うのですがどうでしょ?
Site2

サイトの外から見た様子はこんな感じ。大きな木の扉が観音開きで開くようになっていて
サイト内に車を納めることができます。その隣に人が出入りできる小さな扉もあります。
Site3

避暑地なのにこの日の那須は気温30度くらいで、陽のあたるところはとても暑い。
トンボも一休みなのか、ランタンポールに止まってじっとしています。
Tonbo

場内には大きくありませんがドッグランもあります。こんな感じで区画を区切って
全部で4面くらいありました。暑かったので使いませんでしたけども。
Dogrun

暗くなってきて、これも初箱出し初使用のランタン2つ。ガス式と電池式。
やっぱりガス式の方が趣がありますよね。明るさもしっかり明るいし。写真ではわかりにくいけど。
でも電池式もテントやタープの幕の中では重宝しますからやっぱり両方必要に思います。
Akari_2

テントの中で大活躍の電池式。
Akari2

さて、このランタンの柔らかい光の中、夕食の準備です。
今回はキッチンテーブルなどの作業台が用意出来なかったので、テーブルの椅子を代わりに
使ってます。なので、低い!小梅とあずきに邪魔をされ危ないのでクッキング中の大方は
車の中のバリケンに入っていてもらいました^^;
Cooking

夕飯はロコモコとスープ。ご飯、久々鍋で炊きました。
外で食べると美味しさ倍増な気がする。
Rokomoko

ご飯の後片付けが終わった頃には、前の晩遅くて朝が早かったこともあり、我が家は早々に就寝。
場内の消灯時間は10時ですが、まだまだ彼方此方で皆さん那須の夜を楽しんでいる様子。
いろんな楽しみ方があります。

翌日曜日。今朝のことですが、朝方から雨が降ったり止んだりを繰り返していて、気温も
半袖では肌寒さを感じました。長袖のパーカーを羽織ってちょうどいい感じ。
初キャンプで雨撤収か〜とちょっと気分が下がりましたが、目玉焼きとソーセージ、
前の日買っておいたパンと入れたてのコーヒーで、しとしと降る雨の風景と音を楽しみながらの
朝食はとーってもいいものでした。基本的には雨好きの私。マイナスイオンをいっぱい吸収して
撤収までの時間をまったり楽しむことが出来ました。
しかーし、なぜか今日は一枚も写真を撮っていなくて、雨のキャンプ場のまったりいい感じを
お伝えできず無念ーー;次回は必ず!

さて、11時ごろ撤収完了で那須を出て東京へ戻りましたが、驚いたのは気温差!
那須を出たときの気温は23度。東京に着いたら33度で10度の気温差にくらくら
きちゃいましたよ。あ〜、次はキャンプいついけるかなぁ〜。早く行きたいなぁ〜。

最後に、ぶれぶれですがなんとなく嬉しげなあずきとタープ内で涼んでいる小梅で
那須キャンレポを終わります。しかしなんですな、近年稀に見るなが〜い生地となりました。
AzuinnasuKoumeinnasu_2

« 天覧山&多峯主山 山歩き第2弾 | トップページ | 迷子ウィペット »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

あ!やっぱココだったのかー^^
小耳に挟んでましたこのキャンプ場、うちもバンガロータイプなら
いけるかなーってこっそり妄想してましたょ~
しかし、あず家ってば初キャンピンー?!
もうかなりの達人なんだーとばかり思ってたのでしたょ。

ガスランタン、いい感じの明かり具合ですねぇ。
ながーい生地、ちょっと放置されてた分だけ堪能しましたw
またご一緒できるときはヨロスコでーすっっ^^

おぉ~デビューでしたか~
ココ、今週末お世話になるのですけどもワンズを放しておけるのが良いですね。
なかなか無いですから。
1週間違うと寒いかしら?
レンとか震えちゃうかな(笑)
場内は夜、真っ暗でしたか?(夜のおトイレが気になる)
小梅姉さん、あずきちゃんも楽しんできたのね~
今度、ご一緒しましょー。キャンプの季節は短いですから。

おおー。なかなか本格的ではないですか!ステキ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そんなキャンプサイトがあるんだねー。いいかも。じゃないとワンさんたちは面白くないもんね。
外で食べるの好きー。
でも今年は暑すぎてまだ一回もBBQすらしてない…

本格的なキャンプだ―――!!
これは、今後もあちこちに出かけるたびに、あれこれと道具が増えていきそうですねーww
こないだ、友人が栃木のオーキャン宝島ってとこでキャンプしてとってもよかったらしく。
犬フリーサイトのあるキャンプ場がもっと増えるといいですねー。

お久しぶりです!!
我が家もこの夏那須のアカルパキャンプ場に行ってきましたよー
今年でまだ3回目ですが なかなか献立が決まらなくて、、。
いつもお決まり焼き肉になってしまうのですよ。
ロコモコ美味しそうですね~ 次回真似して作ってみます。
そうそう、今度マシュマロ 竹串にさして直火で炙ってみて下さい。ご飯焚きながら。
ブリュレみたいになって 外側パリッと中トロトロ~で美味いですよ

typhoon名物へっぽこさん
あ、しまった生地だって!ぷぷ。まあ、いっかこのままで(←ゆるい)。
初キャンピーンですよん~♪達人っぽかったですか?(笑)
真逆のめちゃめちゃ初心者ですよ。
バンガロー活用してる方もいらっしゃいましたよ。
設営の手間がないので楽チンそうでした。
川も魅力的でしたが、また、ぜひご一緒させてください。
よろしくお願いします~。

typhoonちーまきさん
お!一週間違いですね。おしい!
夜は適度に外灯が灯っているのでトイレにいくのに
灯りを持参する必要はなかったですよ^^

ただひとつ疑問だったのは、洗面所にあたるところがなかったので、
夜の歯みがきとか、朝の石鹸使った洗面とかはどこですりゃいいのか
わからなかった。トイレとシャワーはいわゆる仮設タイプ的なやつでした。
トイレに蛇口のあるちーっちゃい手洗い用台(?)みたいなのがついていた
のであそこで歯磨きするのかしら??
夜のお風呂は近くの日帰り温泉を利用したので、お化粧はその時
洗っちゃいましたけど、朝はトイレコーナーの前に設置されてた蛇口
(庭にあるみたいなやつ)で水洗いしました。排水がちゃんとしてないので
石鹸類は使えないです。やっぱりトイレのあの手洗い台ですかね?
それか朝も夜行った温泉に行って朝風呂すればよかったかもです。

お天気いいといいですね!楽しんできてください~♪

typhoonCa。さん
行ってきたよん♪
ほんに今年の夏は暑くてねぇ(u_u。)
しかも例の件で休日の遊びの時間も思うように取れなくて、
全然楽しめなかったんだよね。
外ごはん、美味しいね!涼しくなったらBBQしましょうよ〜^^

typhoonゆうこさん
ようやく初キャンプに漕ぎ着けました(笑)
なんつーか、ギア好きにはたまらない遊びですね、キャンプって。
物欲に火が付いちゃって大変です。゜゜(´□`。)°゜。
オーキャン宝島、早速HPをチェックしましたが、良さげなところですねlovely
次はぜひ行ってみたいです〜。情報さんきゅでっす!

typhoonダンミルママさん
お久しぶりでっす!
ほほー、マシュマロですか、それは美味しそう〜♪今度やってみます!
もうちょい涼しくなったら焚き火が楽しみだなぁって今からわくわくしてます。
ってかその前に焚き火台を仕入れねばいかんのですが〜coldsweats01

あずまま~ちょっとお助けお願いします。

うちのれいちゃん(サルーキ)のお姉さん宅(茅ヶ崎)にて
本日ウィペット(女の子)保護。
飼い主さん知らんかなぁ~?
私のブログに情報載せてます^^捜索協力お願いしますm(__)m

都合の良い時だけ先輩面です( *´艸`)

typhoon幸四郎家さん
了解!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/36700252

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプデビューは那須キャンで:

« 天覧山&多峯主山 山歩き第2弾 | トップページ | 迷子ウィペット »