フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« あずき4歳を山で祝う&2010-11あず服vol.1 | トップページ | 今年最後のキャンプはACNオーキャン宝島で〜通算6泊目〜 »

2010年11月21日 (日)

もう冬かしら?軽井沢スウィートグラス〜通算5泊目〜

先週ウィークデイ中には週末の天気が危ぶまれていましたが、なかなかどうして良い天気の20日土曜日。
我が家は通算5泊目となるキャンプへ。今回は軽井沢スウィートグラスへ行って参りました。
サイトはもちろんドッグフリーサイトです。
有名な超高規格キャンプ場でとっても素敵&趣向を凝らしたキャビンやらコテージやらティピテント、
ツリーハウスなどなど普通のオートキャンプサイト以外にも盛り沢山です。

11月20日。晩秋。北軽井沢。寒さや如何に!?
前回キャンプからなんだかんだと毎週予定があり結局1ヶ月ほど間があいてしまったことで時間は十分。
考えに考えて、だいぶ寒さ対策の準備が出来ました。まあ、こういうのがまた楽しいんですけどね。


さて、今回のサイトはこんなとこ。...使い難い。なんだあの真ん中の木は。
いやいや、夏場はきっと木陰ができていい案配なのかも。
Sweetgrass_2

協議の結果、こういうことに。
車を上の写真のもっと奥に移動させて、門側にスクリーンタープとテントを横に並べて連結。
横方向にだいぶ窮屈な感じですが、AC電源が門側の端にあったので、テントで電気毛布を使うには
これしか選択の余地がなかったのでした。今回準備した防寒キャンプ道具のひとつは電気毛布。
これは3シーズン用シュラフ2つを連結して使っているあずパパ&小梅&あずき用。
Sgsite

ちょうど昼時に現地に到着したのだけれど、日差しがあるのであずきもオールインワンでなく
モコモコフリースの長袖Tでだいじょぶです。
Koume_azuki_in_sg_2


防寒対策の二つ目&三つ目はこれ。フジカハイペットという石油ストーブ&囲炉裏テーブル。
この石油ストーブが優れもの。
大変小さく、車で運んでも灯油が漏れ難く、かつ天板が外せて煮炊きができます。
「天板が外せて煮炊きが出来る」というところが日本のJIS規格だかなんだかの基準に合致してなくて、
一般店頭等での販売はされていないとか。でも世界規格では石油ストーブで調理することは全く普通の
ことなので、世界中でその品質を信頼され愛され続けている製品なんだそうです。
そんでもって、このストーブを囲んで座れたらいい感じじゃない?と思いついて囲炉裏テーブルっての
も調達してみました。ワンコもストーブに近づきすぎなくでいいじゃない〜と大満足です。
Fujika_iroritable

夜、スクリーンタープの中に入れて使用中。天板上のダッチで夕飯の担々スープ鍋を加熱中。
(タープ内での火気の使用はメーカーでは禁止しています。それでもやる場合は自己責任で、
一酸化炭素中毒に注意しこまめに換気をしましょう!うちも入り口の片側は開けてありますよ〜)
Tarpinside_2

で、気になる気温の変化は?
だいたい同じ時間帯の外気温とフジカちゃん使用タープ内の温度。
外は7℃、中は21℃。効果覿面〜^^買うて良かった。あったかい〜。
Temp1626
Temp1602_2

夜はさすがに冷え込んできて消灯時(22時)のタープ内は10℃近くまで下がりました。
あずパパは電気毛布+あずき、私は湯たんぽ(前回まではあずパパが使ってたやつ)+小梅で朝方の
一番寒い時間にちょっと寒さを感じたけども、一晩を通して考えてみるとまあ眠れなかったという
ほどではなく必要な睡眠はとれた感じ。う〜ん、出来るもんですね。

日曜日。今朝です。
6時半頃に目が覚めて、時計でテント内の温度を確認。私的には今年一番低い温度(笑)
21temp632

しかし、その後外の気温を測ると。ー3.7℃。
顔を洗いに行って帰ってきてから見ると、もうー3℃に。お日様が昇って、どんどん気温が
上がっていきます。
21temp711

霜が降りて一面真っ白な原っぱのサイト。
Grasssite_2

そして、浅間山とキャンプ場。キーンと冷えて、清々しくて、美しい。
Yamatosg_2

真冬のキャンプが好きという人の気持ちもちょっとわかるような気がしますね。
まあ、やらないけどさ┐(´-`)┌

ペットブログというカテゴリーを無視しているかのように小梅とあずきの写真がありませんね。
なんだかわからんが全然フタリの写真がなかった。いかんです。反省。次回がんばります。

« あずき4歳を山で祝う&2010-11あず服vol.1 | トップページ | 今年最後のキャンプはACNオーキャン宝島で〜通算6泊目〜 »

キャンプ」カテゴリの記事

キャンプ道具」カテゴリの記事

コメント

5泊目でますますキャンプ熱中度もアイテムもUPしまくりですね^^
霜が降りてる空気、この冬ひと足先に味わっちゃった感じ?
でも、こまかく気温とか証拠写真おさえてるあたりあずままさんらしいっすね(爆)
次回はやらないって言いながら「真冬なう」ってくださいませー

typhoon名物へっぽこさん
キャンプ楽しいですね〜。
だいたい2〜3年で趣味が移り変わっているので、3年後は何に
はまっているのかわかりませんが、今楽しめることは今楽しみたいなと。
こんな気温のときに外にお泊まりなんて生まれて数十年で初めての体験
だったのでついつい実験モードに入ってしまって(;´▽`A``
温度計の写真ばっかり撮ってました(笑い)
次はもう気にしないと思います。

囲炉裏テーブルまでいっちゃいましたかー。
うちでも、ショップで見るたんびにいいよなーと言ってるアイテムです。
ストーブ、知らなかったけど冬キャンプには素晴らしいアイテム!!
でも、自分たちだけじゃめんどくさい(って時点ですでにアウトドア失格!!)ことは一切やらない我が家には…ww

すごーい!ほんと、毎回アイテムが充実!(◎_◎;)
そのストーブ、家の中では使えないの?
煮炊きがストーブの上でできるって素敵。
そんなに危ないかなあ?
キーンと寒くて空気が澄んでるのっていいよね。
そうかあ、次は真冬の実験かあ…( ̄(工) ̄)

typhoonゆうこさん
囲炉裏テーブル、おすすめです。
うちの焚き火台はお手軽なユニフレームのものですが、
ユニほか大抵のメーカーの焚き火台に合わせて使うことが
できるみたいだし、ストーブなんかも入れて使えるので
めちゃめちゃ便利です。
いやー、そう言わずにチェルブリ家でもぜひキャンプを!

typhoonCa。さん
ギア好きだからね( ̄ー+ ̄)
ストーブ、家の中でも使えるよもちろん!使わないけど。
鉄筋コンクリートの建物とストーブは相性悪いらしいよ。
なんか建物によくないんだそうだ。
いやいやさすがに真冬のテント泊はうちではやらないよ。
ダウンシュラフとか必要になっちゃうから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/37780446

この記事へのトラックバック一覧です: もう冬かしら?軽井沢スウィートグラス〜通算5泊目〜:

« あずき4歳を山で祝う&2010-11あず服vol.1 | トップページ | 今年最後のキャンプはACNオーキャン宝島で〜通算6泊目〜 »