フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« やった!固まり始めました。 | トップページ | いなかの風ーぎっくり腰ー胆泥症再び »

2011年5月21日 (土)

血液検査と心臓エコー検査

5/5のこどもの日から消化サポートの療法食を食べているあずきさんですが、
そのおかげか、それともこの日もらってきた処方を少しかえたお薬のせいかはわかりませんが、
1週目(4月末から5/4まで)とはあきらかに違う回復ぶり。
病院で言われた給与量が思いのほか多かったようで、食べ過ぎで五日目?(5/10)に一時また
下痢Pになりましたが、1食絶食して量を調整したらば、その後は快調( ̄ー+ ̄)

勢いに乗れとばかりに、5/14には血液検査で肝臓値チェック&延期されていた狂犬病予防接種と
ついでにちょうど心臓の先生が二人もいる日だとのことで、心臓エコー検査もやってきました。
午前中に預けて、夕方お迎えにいくパターン。

結果は、肝臓値が下がっていることからお薬が効いて胆泥が流れていることがわかり、
更に心臓エコー検査では心臓に異常のないことが確認されました!
(v^ー゜)ヤッタネ!!

胆泥症の方は、これから一ヶ月お薬を止めて、6月中旬くらいに再検査をし、
原因やら今後もお薬が必要かどうかを探るという段取りになっていて、まだまだ気を許せる状況
とは言えないんですが。

心臓の方は、あずきの場合は左側から雑音がするということで左側をチェックしたが、弁やら壁やらに
異常が見られない。最近獣医学会でも発表されてるウィペットという犬種にはなぜか心臓に異常が
見られないのに心雑音がする個体が多い、っていうアレ。
あずきもそれではないかと思うとのことでした。
異常があったらあったで適切な対処が必要だし、やらなきゃわからないのだから、やっぱり検査は
やっておいて正解ですね、と先生ともお話しましたが、ほんとそう思います。

ご心配いただきありがとうございました。
検査のときにじたばた暴れたそうで、押さえられていた後ろ足が両足ともだいぶ痣になって
おりましたが、いまはもうわからないほどうすーくなっています。
まあ、あずきにしてみたら、そりゃ暴れるよな。怖いもんな。
がんばった、がんばった。

ごはんも、もりもり食べてます!
Azukieating


我が家にしてははらはらどきどきな春を過ごしているうちにベランダのバラが咲き始めました。
見頃はもう数日あとですが。たいしたお世話もしていないのに植物も健気ですね。
もうすぐ夏です。その前に梅雨か。゜゜(´□`。)°゜。
Rose_1
Rose_2


« やった!固まり始めました。 | トップページ | いなかの風ーぎっくり腰ー胆泥症再び »

ウィペット」カテゴリの記事

病院」カテゴリの記事

コメント

あずちゃんよかった〜っ\(^o^)/
胆泥症も良くなってきてるようだし
心臓も無害性の心雑音だったんだね!
いやーちょっと心雑音に関しては心配しちゃってたのだ。
ほんとによかった!

ニロも結局弁に異常はないのに、音はレベル3らしいのだ。
ただ収縮率が27%位なのでちょい低めなんだって。
まぁそれもそんなに心配するほどではないんだけどさ。
ちなみにあずちゃんの収縮率どれくらいだった?

アザが出来て痛々しい様子見ると泣けちゃうよね(ノω・、)
よく頑張ったよね。絶対怖いもんアレ。
ぎゅぅぅー!!!だね、ぎゅぅぅぅぅーーーーheart02
あずぱぱ&ままも心配だったでしょ、お疲れさま^^

あー、よかった~o(^▽^)o
ホント、心臓なんともなくてよかった。
痣って見えるの?毛が短いから?
そしてバラ。綺麗ね~可憐ね~☆
安心のためにも検査は重要だね…
…あたしも根性きめて大腸検査するか…
よい週末を♪

あずちゃん、ホントお疲れ様~!!
沢山恐い思いをしたけれど、結果が良い方向で安心。
ウィの心雑音、最近どこの獣医さんも分かってはいるものの
あっていい雑音なのか、どこかに異常があっての雑音なのか
検査しないと分からないところなんですよね~
ロンは、今のところ雑音が無いらしい
(って、もしかしてウィでは無い疑惑!!!)

ベランダの薔薇 何て言う名前の薔薇ですか~?美しい!
って、殆んど名前知らないんですけどねbleah

回復のきざし!ヨカタヨカッター
体調が悪いのってほんとやきもきしますょねー
この際勢いに乗って!っていうぅのよくわかりますぉ。
怪我と違って、内臓のほうはハッキリ目に見えるものでないし
結果もすぐ出るもんではないから、なんともなんともですょね。
いいドクターに診断してもらえてラッキーでしたね~♪
早く良くなって、元気なあずきさんを待ってまーす!

いろいろと心配な日々をお過ごしだったのですね。
でも、とにもかくにも体調安定して検査結果も異常なしでよかったですねー。

バラは大したお世話も無しには咲きません!!
バラ咲かせられる人ってつくづくすごいなぁ~、と感心するばかりです。

typhoonsa@coさん
ありがとうー!ひとまず一安心でございます。
そういえば収縮率の話は出てこなかったなぁ~。
ごくごく一般的な数値だったってことなのか?
今度の肝臓値検査のときに聞いてみよっかな。
後ろ足のあざも更に一週間たった現在は完全に治ってます。
あれ、痛々しいよねー(ノ_-。)

typhoonCa。さん
おお、見える見える。赤黒く。
まさに人がどこかぶつけたときにできるあれだよ。
やっぱ毛が短いからね~。小梅なら見えなかったね。
気になるところがあるなら検査はやっといたほうがいいよ。
覚悟決めていっといでー。

typhoonロンママさん
ありがとうございます^^ あずき的には相当
怖い思いをしたと思うのですが(゚ー゚; 検査をしないことには
どうにもならなかったのでやって良かったです。
ご心配おかけしました~^^
バラは白い方がシュネープリンセス、淡いピンクベージュの方は
アンティークレースという品種です。どちらも60cm位の高さの
小ぶりな品種でベランダでも育てやすいもの。

typhoon名物へっぽこさん
あっざーす!ようやく良くなってきました。
ほんとですね。内臓は見えないからやっかいですよね。
まだまだ気は抜けませんが、ひとまず安心ということで
気長にがんばります!

typhoonゆうこさん
お久しぶりです!
そうなんですよ~、この春はあずきの体調が
崩れたままなかなか直らずだいぶやきもきしました^^;
バラは最低限のお世話でもがんばって咲いてくれまして。
初心者でも大丈夫という触れ込みで購入したバラでしたが
2年目も無事に花をつけ、まさにその通りでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/40069397

この記事へのトラックバック一覧です: 血液検査と心臓エコー検査:

« やった!固まり始めました。 | トップページ | いなかの風ーぎっくり腰ー胆泥症再び »