フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

ダルえもん

あっと言う間に年末ですね。
私も今日が仕事納めでした。もう一日早いと嬉しいのだがと
毎年言ってます。仕事初めも4日からで早いんだもんな〜。

さて、タイトルにした「ダルえもん。」
こんなワンコトイです。
このリンク先で初めてダルえもんに家族がいることをしったわw(゚o゚)w。

うちにいるのはこのお父さんのダルえもん。
クロエの大好きなおもちゃです。
仕事納めでいつもより早く帰ってこれたので、夕方リビングに
クロエを解放してあげたらこんな光景が繰り広げられました。

Azukitochloe_111229_1


Azukitochloe_111229_2


Azukitochloe_111229_3

ダルさん、そっちのけ( ̄◆ ̄;)
Azukitochloe_111229_4


小梅さんは、私の足下でこんな表情でした。大人女子、小梅。Koume_111229


2011年12月25日 (日)

耳になんかデキマシタ

あずきのお気に入りのぬいぐるみを貸してもらって
ウキウキで遊んでいるクロエです。
その横であずきはちょっぴり未練がある様子でそばを
離れられません。なぜってそれは、ぬいぐるみがコギだから〜。
あ:「ネーちゃん!o(;△;)o」
Azukitochloe_111224_2


Azukitochloe_111224_2_3


Azukitochloe_111224_3

冗談はさておき。
夕べ、クロエの左耳にブツブツが出来ているのをあずパパが発見。
痒がってはいませんが、本日早速病院へ。

Chloe_111225_2

まずノミ・ダニを心配しましたが、違うそうです。
菌が疑われるが表面を擦ってみても検出されないそうで、どうやら
奥深くに入っちゃってるんじゃないか。というのが先生の診断。
菌を殺す飲み薬を処方されました。
ひとまず来年1月5日までのお薬をもらって様子をみます。
なんだかんだといろいろありますね。
あずきの子犬の頃にも毎週末病院に行っていたのを思い出しました。

本日の病院で、もうお散歩をしても良いと先生からお許しが出たそうで、
クロエとあずパパがうちに帰ってきてすぐに姉さんたちを連れて
みんなで一緒にクロエのお散歩デビューにつきあいます。

あいにくとカメラを持ち出し忘れて、初散歩訓練の写真は一枚も残せず。
最初はまごつきましたがあずパパの指示通りにスワレとアトエをして
なかなか上手に歩いてました。まだ初めて目にする町のようすに
キョロキョロとしてしまい集中して歩いているとは当然言えませんが、
今日のところはこれで十分です。お利口〜。
小梅とあずきの初散歩のときもあずパパが連れ出してくれたのですが、
フタリの初散歩は全く動かずに苦労したそうです。特に小梅(^-^;

写真はうちの玄関前の階段で手こずるクロエさん。
うちの中の階段とは長さが倍。完全にビビってます(笑)
でも、最後はちゃんと降りられたよ〜♪
Chloe_111225


2011年12月24日 (土)

クリスマスイブの体重は

寒いクリスマスイブですね。
我が家のサンタは天皇誕生日イブの夜に来てくれたので、
おかげさまで穏やかに落ち着いた三連休を満喫中です。

さて、今日でクロエが来て4週目が終わりました。
恒例の土曜日体重測定は、12.3kgでした。
先週は11.7kgだったので600g増えてます。

毎日元気いっぱいに成長中。スワレのコマンドにはほぼ完全に座ります。
マテも覚えだしました。すばらしい。
飼い主がクロエのトイレ前のソワソワを8割くらい察することができるように
なってきたので、トイレトレーニングもだいぶ進展したように思います。

新しい課題は前脚を人や小梅・あずきにかけようとすることを止めさせること。
どんどん体重が重たくなるので、小梅やあずきがヘルニアにでもなったら大変。
それから人の口元などをカジカジ噛もうとすること。甘噛みの一種と思います。
手の甘噛みもまだ完全には止まってないので。
子犬の歯って尖っていて痛いですよね。
あずパパは今朝これをやられて唇切ってました(;´д`)トホホ…

イケナイと教え続けるしかないですかね。
小梅とあずきはどうやってしなくなったっけかなぁ?
やっぱり教え続けているうちにいつの間にかだったかなぁ( ゚Д゚)y─┛~~

あ、そだ昨日の昼間初めてのシャンプーしました!だから服もお着替え。
あずきの服を借りていますが、来週は着れるか疑問。
写真の服は3年前のピムリコのトレーナーでWSサイズ。
これ丈夫で私のお気に入りでしたが、色違いの赤いのは昨日までクロエに
着せていたら背中に穴が開いてしまった。残念。
あずきの型紙を修正してクロエ型を作らねば。正月休みは服作りだな。
...久しぶりだけどミシン、動くかな。

Chloe_111223


Chloe_111223_2


Chloe_111223_3


Chloe_111223_4

では、皆様愉しいクリスマスを。
Merry Christmas!

2011年12月23日 (金)

階段は安全境界線だったのに

あずき豆ハウスプロジェクトの犬小屋としての機能を紹介しようと
思いつつ、引っ越しからこちらクロエが来たりで慌ただしくて
のびのびになっていましたので、今日は一つご紹介しようと思います。

家を作るにあたって実施したワンコと暮らす設備のひとつに玄関前の
ペットガードがあります。
前の家は賃貸マンションでしたが、木製のガードが付いていました。
必要ないときは折り畳んで壁にぺったりしまっておけるタイプのやつ。
柵タイプではなかったのでガードを閉じている時は少し威圧感というか
閉塞感みたいなものがありましたが、うちではすっごい重宝していました。
なんていっても玄関のピンポーン♪がなったときの小梅の興奮ぶりと
いったらそれは大変なもので、犬の嫌いな人はちょっとビビるよねって
勢いで吠えます。そして玄関へダッシュします。
あずきは吠えたりしませんが玄関へはダッシュします^^;

で、もう絶対、新しい家にもペットガードをつけよう!と決めていました。
部屋に合うように、また使いやすいようにと設計事務所のスタッフさんに
設計していただいて出来たのがこれです。
白い壁、ベージュのタイル、黒いペットガード。
なかなかモダンな仕上がりとなりました。
Petguard

ドアがあればドアで食い止められますので必要ないですが、うちの場合は
キッチン、ダイニング、リビング、玄関と空間がつながっていてドアがない
ので、このペットガードはほんとに役立っています。
玄関ダッシュするワンコとお暮らしの方には心よりお奨めいたします。

さて、今日のタイトル「階段は安全境界線」というのはですね、
ダイニングキッチンに下りていく6段程の短い階段のことなんです。
Kitchin_2
Stairs

この短い階段。つい数日前までクロエには上ることはできても、
自力で下りることが出来ませんでした。
なので、遊んでほしくてしつこいクロエに辟易した小梅やあずきは
クロエを階段上のリビング側に残して、すたこら階段を下りてきて
しまえば簡単に振り切ることができたのでした。
ところが、日々成長著しいクロエちゃん。4日ほど前に階段下りを
克服しました!

毎日どんどこ重たくなっているので直に飼い主が抱えて下りられなく
なるから、克服してくれたのはめでたいことです。えかった^^
えらいぞ、クロエ。いいこ、いいこ。

んで、おばやんフタリがこんな顔して寝室に避難していると(;´▽`A``

小梅、お疲れちゃん♪
Koume_111223

めっきり寒くなり、うっかりトレーナーだけで夜の散歩に出かけると
のろのろとしか歩いてくれないあずきさんcoldsweats01
Azuki_111223_2


2011年12月17日 (土)

あずきとクロエ、日々接近中

クロエが我が家に来て三週間が終わりました。

三週目に入り、クロエのフードの変更が週半ばで完了し、
昨日土曜日あたりから若干緩め程度のウンチになってきました。

そんなクロエ、本日病院に行き三回目のワクチンを済ませました。
ウンチの検査もしてもらいましたが、悪玉菌が多いそう(ノ_-。)
もう何日かビオフェルミンを飲ませてウンチが安定してきたら
一回ビオフェルミンを止めてみて様子を見ましょうということに
なりました。
2週目の体重測定で増加の見られなかったクロエですが、今週は
お腹が安定して来たのでフードの量も増やしたので、体重も
増えていました。先週10.8kg → 今週11.7kg
良かった。ほっとしました(゚▽゚*)
Chloe_111217_2

あずきのケガですが、こちらも本日無事に抜糸でした。
もう一日二日、化膿しないように塗り薬を塗れば完了。
あずきさん、お疲れっした。
Azuki_111217_2

そんなフタリの様子です。
1週目、2週目とクロエを避け続けたあずきです。ビビってケガも
したりで変なトラウマにならなきゃいいがと心配していましたが、
三週目にはこのフタリ驚きの急接近。
これにはきっかけがあって、ある日の晩、構って欲しくてしつこい
クロエにあずきが「なにすんじゃー!」と一喝o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;
それから、あずきはクロエが怖くなくなったみたい。
まだクロエを追い払っている風な感じではあるものの、ちょっと見、
なんとなく一緒に走って遊んでいる様子も出てきました。
さらにはあずきのお気に入りクッション争奪戦がいい感じで
距離を縮めているような気がする。...気のせいか?
気のせいじゃないことを祈ります。

ほらね。
Azukichloe_111217_2
ほらほら。この距離。先週まではありえなかったでしょ。
Azukichloe_111217_2_3

最後にクッション争奪戦を動画で。おしくらまんじゅう的な。

小梅さんとはまだまだ溝が深いっす(゚ー゚;
でも小梅はあずきのときも相当時間がかかったからね。
ワンコの性格も色々です。気長に待ちます。

2011年12月11日 (日)

2週目

昨日でクロエが来てから2週間となりました。
2週目の様子を記録します。

1.クレートの使い勝手
変えてもらって大正解。さらにあずパパがホムセンで買ってきた
金属のメッシュ板を折り曲げて、金具で固定してトイレトレーを
置く側と寝床側にいわゆる仕切りを作ってくれたので、クロエが
トイレと寝床を認識し易くなり、トイレが汚れていない限りは
寝床でしてしまうことはなくなりました。
Clate
ただし、平日昼間は飼い主二人とも仕事に出かけて留守のため、
ウンチ回数の多い現段階では、夕方仕事からもどると100%の
確率で寝床側も汚してます。あずパパが昼間様子を見に戻れる日は
夕方私が帰ったときも寝床はほぼ無事。(歩き回るので結局汚れる)
ちゃんと徐々にトイレを認識してきている。

2.トイレトレーニング
大部分を上のクレートのところで書いてしまったが、クレート外では
どうかというと、先週に引き続きまだまだトイレに戻ってというのは
考え付かないらしい。飼い主がタイミングよく誘導できていないのだ。
しかし、昨日の夜のこと。
リビングにてフリーで遊んでいるときにおもむろにシタッとチッコ体制を
とりチッコを始めたのでその瞬間、あずパパと私二人で「あ!」と大声を
出したらびっくりしてチッコが止まった。
その後すぐにクレートに戻したが出し切っていたのか続きはしなかった。
けれども、さらにその数時間後、やはりリビングで遊ばせている時だった。
なんと自ら小梅とあずき用に置いてあるトイレトレーのシートの上でした!
「お利口〜。」とふたり掛りで褒めた。
明けて今朝。フリーの時タイルでやってしまい、「あ!」と言われていた。
さあ、3週目はどうなるか。成功確率があがってくるといいなぁ。

3.軟便と体重
1週目の記録の通りごはんを1回160gに減らして様子を見始めたが、
一向に軟便は改善せず。1日に5回から6回のウンチをするが
なかには軟便というより下痢では?というような柔らかさのものも
混じる。ごはんを減らしてもダメなことと、初日のワクチン接種の際に
血液検査をしてもらった結果が栄養不足気味という判定だったこと、
さらには環境の変化で軟便が続くというには少し長引いていすぎる。
ということで、これはもうご飯が体質に合っていないに違いないと思い、
水曜日あたりから新しいフードをまずは少量から混ぜ、フードの変更を
実施した。さらにビオフェルミンを投入。
水曜、木曜は前のフードの割合が多かったのでまだまだ軟便だった。
しかし、昨日あたりから若干柔い程度に変わってきている。
やっぱフードか。
そして昨日の2週間目の体重測定は10.8kg。
先週と変わらず。あー、やっぱ相当やばかったな。栄養摂取できて
なかったってことだもんね。来週の体重に期待。
変えた新しいフードを紹介しておこう。
あずきも成犬版を食べているOriginの大型犬子犬用
Chloe_111211

4.あずきとクロエの距離
先週はクロエのいるフロアには絶対に姿を見せなかったあずき。
それはたとえクロエがクレート内にいても同じだった。
そのため追いかけられてビビって階段から落ちたわけだが。
1週目終わりにはクロエがクレートに入っていればクレートのある
キッチンも歩きまわれるようになった。
そして2週目終わりの昨日今日では、こんな感じ。
クレート内にいなくても、クロエが抱っこされていれば近くに
来れるようになった。まあ迷惑そうだけど(゚ー゚;
これが今の距離感。
Azuki_chloe_111211_2

あずき、頑張れ。しつこいクロエが嫌なときは遠慮せずに
しっかりクロエを怒りましょう。
Azuki_111211

小梅は先週中からガミガミ怒っているから安心。
クロエが大人になれば普通に接してもらえるはず。
だって彼女は子犬が嫌いなんです。無礼者だから(;;;´Д`)ゝ

2011年12月 4日 (日)

1週間

クロエが我が家にやってきてから1週間が経ちました。
若干育児ノイローゼになりつつもなんとか1週間が終わったヾ(;□;)э
Chloe_111204_1_2

この1週間に起こったこと、わかったこと、対策など。
1.サークルの選定ミス 
周りを柵で囲うだけのタイプを使用し、床は部屋のタイルのままに
していましたが、トイレトレーニングが出来ていないので、
汚します。それを掃除するのにもの凄い時間がかかってしまい。
私のストレスになる。片付けている間に部屋にフリーにしておくと
そこかしこでチッコ、うんちをしてしまう。
また片付け。そしてストレスもプラスオン。
→ 昨日、床がプラスチックトレーになっていて、その上に
  スノコが設置できるタイプのサークルに変更。
  トイレの片付けが格段に楽になりました。
2.軟便が治らない
もともと軟便ですとブリーダーさんに言われてはいましたが、
環境の変化もあり、いっこうに治らない。
→昨日からごはんの量をいったん減らして見る。一回200g、
朝晩の一日2回と言われていましtが、ごはんの給仕量の目安に
よると10kgの仔で「何gから何g」と書いてある多い方は325g。
昨日の夜は思い切って少なくして120gに。夜中のうちにして
あったウンチは良い硬さのものでした。
そこで今朝から160gに変えてみた。要経過観察。
3.壁を掘る
前のサークルが中で暴れると動いてしまうものだったので、昼間
暇な時に遊んだらしく、壁に幅2.5cm高さ5cmくらいの掘った
跡がありました。→サークルを変更したのでひとまず対策済み。
しかし、フリーの時間にふと気になって掘り掘り遊びを再開して
しまう時がある。タイミングが間に合えばこっぴどく叱ります。
4.犬歯をおりました。
これも前のサークルが原因。マズルを挟んで抜けなくなったので
クロエが自分で無理に引っこ抜いた拍子に折れました。
乳歯で良かった。
Chloe_111204_2
5.人が同じ部屋にいないともの凄く鳴く
いつもではない。夜10時頃から朝6時か7時くらいまでは
たまにきゅんきゅん言いますが、たいがい大人しく眠ってくれます。
それ以外の時間に、クロエの世話以外の家事や小梅/あずきの
散歩や世話で外に出たり、家中を動き回ったりしますが、
そういう時にもの凄く大きな声で鳴きます。つか吠えます。
要求吠えに応えてはいけないといいますが、ご近所の迷惑に
ならないようにと考えるといつまでも吠えさせていてはまずい。
あずパパの帰りは夜11時過ぎが普通なので、平日一人で対応
しているとほんとこっちがパニックになります。大きな課題です。
トイレトレーニングが終了して留守番のときと夜眠るとき意外を
フリーにしたら直るかな。わかりません。
6.体重の変化
到着した日 8.92kg → 昨日 10.8kg 1.88kg増w(゚o゚)w
すごいアップです。大型犬ってすごいな。
ちなみに私は2kg痩せました。やつれたが正しい(ρ_;)

さて、昨日事件が起こりました。
あずきが室内の階段3段目くらいから床に落ち、右前脚の裏側を
10cmくらいサクッと切りました。階段のふちで切った模様。
すぐに病院で縫ってもらいましたが痛々しい。骨に異常はなかった
ので10日から14日くらいで抜歯できるそうです。

なぜ落ちたのか。
あずきの性格上、新しい犬と普通に暮らせるようになるには
おそらく時間がかかります。
小梅もあずきもクロエも攻撃的なコではないので、そのうち
多分2年もすれば普通になります。
小梅とあずきは2年でも微妙でしたが今はそれなりの連帯感があります。
クロエは小梅にもあずきにもフレンドリーですが、あずきは避けます。
その結果、近づいたクロエに慌てて逃げたら階段踏み外したそうです。
(ウンチシート片付け中のあずパパ目撃)
起こってしまったことはしょうがない。
あずきのトラウマにならないことを祈ります。
Azuki_111204_1
Azuki_111204_2

参考までに。
新しいクレートはトムクレイト5000というもの。
パーツが1枚余りましたが?これどうすんでしょ?

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »