フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 1週間 | トップページ | あずきとクロエ、日々接近中 »

2011年12月11日 (日)

2週目

昨日でクロエが来てから2週間となりました。
2週目の様子を記録します。

1.クレートの使い勝手
変えてもらって大正解。さらにあずパパがホムセンで買ってきた
金属のメッシュ板を折り曲げて、金具で固定してトイレトレーを
置く側と寝床側にいわゆる仕切りを作ってくれたので、クロエが
トイレと寝床を認識し易くなり、トイレが汚れていない限りは
寝床でしてしまうことはなくなりました。
Clate
ただし、平日昼間は飼い主二人とも仕事に出かけて留守のため、
ウンチ回数の多い現段階では、夕方仕事からもどると100%の
確率で寝床側も汚してます。あずパパが昼間様子を見に戻れる日は
夕方私が帰ったときも寝床はほぼ無事。(歩き回るので結局汚れる)
ちゃんと徐々にトイレを認識してきている。

2.トイレトレーニング
大部分を上のクレートのところで書いてしまったが、クレート外では
どうかというと、先週に引き続きまだまだトイレに戻ってというのは
考え付かないらしい。飼い主がタイミングよく誘導できていないのだ。
しかし、昨日の夜のこと。
リビングにてフリーで遊んでいるときにおもむろにシタッとチッコ体制を
とりチッコを始めたのでその瞬間、あずパパと私二人で「あ!」と大声を
出したらびっくりしてチッコが止まった。
その後すぐにクレートに戻したが出し切っていたのか続きはしなかった。
けれども、さらにその数時間後、やはりリビングで遊ばせている時だった。
なんと自ら小梅とあずき用に置いてあるトイレトレーのシートの上でした!
「お利口〜。」とふたり掛りで褒めた。
明けて今朝。フリーの時タイルでやってしまい、「あ!」と言われていた。
さあ、3週目はどうなるか。成功確率があがってくるといいなぁ。

3.軟便と体重
1週目の記録の通りごはんを1回160gに減らして様子を見始めたが、
一向に軟便は改善せず。1日に5回から6回のウンチをするが
なかには軟便というより下痢では?というような柔らかさのものも
混じる。ごはんを減らしてもダメなことと、初日のワクチン接種の際に
血液検査をしてもらった結果が栄養不足気味という判定だったこと、
さらには環境の変化で軟便が続くというには少し長引いていすぎる。
ということで、これはもうご飯が体質に合っていないに違いないと思い、
水曜日あたりから新しいフードをまずは少量から混ぜ、フードの変更を
実施した。さらにビオフェルミンを投入。
水曜、木曜は前のフードの割合が多かったのでまだまだ軟便だった。
しかし、昨日あたりから若干柔い程度に変わってきている。
やっぱフードか。
そして昨日の2週間目の体重測定は10.8kg。
先週と変わらず。あー、やっぱ相当やばかったな。栄養摂取できて
なかったってことだもんね。来週の体重に期待。
変えた新しいフードを紹介しておこう。
あずきも成犬版を食べているOriginの大型犬子犬用
Chloe_111211

4.あずきとクロエの距離
先週はクロエのいるフロアには絶対に姿を見せなかったあずき。
それはたとえクロエがクレート内にいても同じだった。
そのため追いかけられてビビって階段から落ちたわけだが。
1週目終わりにはクロエがクレートに入っていればクレートのある
キッチンも歩きまわれるようになった。
そして2週目終わりの昨日今日では、こんな感じ。
クレート内にいなくても、クロエが抱っこされていれば近くに
来れるようになった。まあ迷惑そうだけど(゚ー゚;
これが今の距離感。
Azuki_chloe_111211_2

あずき、頑張れ。しつこいクロエが嫌なときは遠慮せずに
しっかりクロエを怒りましょう。
Azuki_111211

小梅は先週中からガミガミ怒っているから安心。
クロエが大人になれば普通に接してもらえるはず。
だって彼女は子犬が嫌いなんです。無礼者だから(;;;´Д`)ゝ

« 1週間 | トップページ | あずきとクロエ、日々接近中 »

ウィペット」カテゴリの記事

コーギー」カテゴリの記事

ドーベルマン」カテゴリの記事

ワンコ道具」カテゴリの記事

病院」カテゴリの記事

コメント

平日お留守のお宅でこのペース。
クロエちゃん、上出来どころか優秀ですよ。
ドーベルマンはトイレトレーニングに時間がかかる子が多いようですから。

ドーベルマンは軟便になりやすい犬種ですね。
フードはお湯でふやかしてますか?
うちは未だにある程度ふやかして与えてます。
それからビオフェルミンも良いですが、人間用のエビオスも効果的だと思います。
これを与えると調子が良くなりますよ。
すでにご存知かもしれませんね。

typhoonrenさん
こんにちは^^クロエ優秀でしょうか。嬉しいなぁ。
毎日少しずつ進歩してますよ~。お利口です。
フードは毎回ふやかしてあげています。
小梅やあずきと身体の大きさが同じなので
錯覚してしまいそうですが、ああ見えて
やっぱり繊細な子供ですね。お腹も繊細です^^;
エビオスもいいって聞いたことあります!
ビオフェルミンの次は試してみます~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/43334686

この記事へのトラックバック一覧です: 2週目:

« 1週間 | トップページ | あずきとクロエ、日々接近中 »