フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

Newおもちゃ。その後、原っぱ公園へ。

日曜日、東京は風の強い一日でした。
午前中はまったりしました。
三姉妹もまったり、とはいかず、まったりしたのは小梅さんだけで、
あずきとクロエは昨日買ってもらったNewおもちゃでひっぱりっこ。

Azukitochloe120129_1


Azukitochloe120129_2


Azukitochloe120129_3


Koume120129

そんで、真っ昼間。お昼時間の12時半。
少しでも真昼に近い方が暖かろうとみんなで散歩に出かけました。
先日の井の頭公園とは逆方向にやはり30分くらいてくてく歩いていくと、
はい、出た。桃井原っぱ公園。
Chloetopapa120129

冬枯れで原っぱらしくないけど、季節のいい頃は緑できれいでしょうね。
強風のなか凧揚げしている人々がちらほら。あとは家族連れ。
寒いからでしょう閑散としていました。
我々も寒いので休憩もせずに早々に退散(^-^;

でも日差しはあったので夕方散歩にでるよりみんな嬉しそうでした。

Koume120129_2


Azuki120129


Chloe120129


2012年1月29日 (日)

あずきのチッコ事情とクロエの体重

昨日のクロエの土曜日体重測定ですが、うっかり夕飯後1時間
という体重測定には微妙な時間になってしまった。
なのでちょっと正確度が低いんですが、なんと16.6kgでした。
16.6kgφ(・ω・ )メモメモ あれ?
先週は15.5kg。あれ?
ひょっとして。ひょっとしなくても、驚きの1kg超!(・oノ)ノ
再来週始めに生まれて5ヶ月となります。すごいなぁ〜。
それにしても大型犬を育てたことないのでよくわかりません。
こんな増え方・体重でいいのかな。


さて、昨日はクロエの2回目のレッスンをクロ&夫婦で受けました。
「なるほどー」と納得の1時間。
歩いているときのストップ、スワレ、ヨシ、ターンとそのときのコマンドの
タイミングや手振り足振りでのサインなどを実際にやりながら学びました。
ぜひがんばってる姿を写真でご紹介したいのですが、必死すぎてカメラを
構える余裕がない(;´▽`A``
3回目のレッスンの時にはツケ(ヒール、あとへ)を教わるのでそのときに
チャレンジします。

今日はですね、昨日のお話に掲載した写真であれ?って思った方もいたのでは
ないかと思いますが、これ。このブルーシートについてちょっと掘り下げます。
Azukitochloe120127_2

これはブルーのレジャーシートです。
なんのために敷いているのか。
それはあずきのチッコ事情によるものです。
小梅もクロエもたいていシートのド真ん中にチッコできます。
ところがあずきはなぜか、シートの端っこにします。今に始まったこと
じゃありませんが、前脚をトレーの外に、後ろ足は中でやります。
これは小梅も一緒。クロエは最近身体が大きくなってきたのでやはり
前脚を外に出し始めました。でも成功します。まったく危なげなく。
ところがあずきの場合はお尻の位置を考えられないようで、前に出過ぎて
トレーの縁上にやって、ほとんど床に流れる。または最初から全部床。
ということもざらです。その度、タイルの目地をPが伝ってえらいことになる。
セーフのこともありますが、朝起き抜けと昼寝起き抜けは全くだめ。
で、ちょっとアドバイスをいただいて、ブルーシートを下に引いて足裏の感覚を
変えてみたわけです。最初はよかった。90%くらいまで改善されました。
ところが一昨日あたりから、完全にブルーシートの上でやり出した!
で、まずは上のブルーシートを下の大きさくらいに小さくしてトレーを
再意識させようとしました。そのおかげか2回くらいは成功しました。
が、昨日の夜にはやっぱりブルーシートの上でしてしまうのです。
この写真のキミドリイロの範囲。前脚も後脚もブルーシートの上(p_q*)
シート内でできるときはアオイロのあたり。どっちかの端ね。
Psheet
まいったなぁ〜。

そんな姉妹。
Azukitochloe120129


2012年1月27日 (金)

昨日で2ヶ月でした。

昨日は1月26日。
ということは、クロエが我が家にやってきてちょうど2ヶ月が経ちました。
うっかり忘れていたけども。
しかも、飛びつき傾向のあるクロエの頭突きが私の右頬骨に強烈に
ヒットするというすばらしい夜でした。 il||li _| ̄|○ il||li

明日は恒例の土曜日体重測定の日。
そしてドッグトレーナーさんによる2度目のレッスンがあります。
レッスンを受けているのは飼い主の方ですが。
なかなかためになります。本を読むだけでなく実際クロエと一緒に
コマンドの練習方法などを学ぶと「ああ、このタイミングね。」的な
発見があったりとか。
1回目のレッスンしかまだ受けてませんが随所にそういう瞬間が。
まあ、クロエが継続的に自然にコマンドの通りにコントロールされて
くれるようになるにはこの先長く地道な反復練習が必要ですが、
飼い主が適切な方法を知っていて且つ実践できているのと無いのとでは
大きな差が出てくるはず。がんばります。

本日のクロエさん。
残業でいつもより遅くなってしまった夕飯後にとっとと寝室へ
引き上げるあずきにちょっかいを出し、あずきが去って行き、
それを見送り、リビングに戻ってきて、3日前にあげてすでにボロボロの
お気に入りおもちゃで一人遊ぶという連続写真です。

では、どうぞ。
Azukitochloe120127_6


Azukitochloe120127_2_9

Chloe120127_4

Chloe120127_2_2


Chloe120127_3_2


2012年1月23日 (月)

チッコすんなよっ。

昨年秋に小梅とあずきの誕生日プレゼントとして、あずパパに
ドッグベッドを買ってもらいました。
そのときの様子はこちらで確認してくださいませ。

タイル敷きの床に直接眠るのは体が痛いので、昼寝というか
ちょっと仮眠を取るときにこのドッグベッドが良いのではないか?と
試してみました。あずパパがヾ(´ε`*)ゝ
ソファで眠れば?と疑問に思いますが、床暖入れているとソファ
で寝そべるよりも床に近い方が当たり前だが暖かいらしい。
いえ、私はタイルに寝たことがまだないので、あくまであずパパ比で。

そしたらあずきとクロエも仲良く一緒に昼寝してました。
あずきさん、定位置確保。
Azuki120122
クロエはあずパパに寄り添ってみる。
そして小姉にあいさつ。
Azukitochloe120122

この後、私とあずきが寝室へ撤収した後ということですが、
クロエさん、ドッグベッドにチッコ il||li _| ̄|○ il||li
朝、洗濯かごにカバーが入っとりました^^;

もう何度もドッグベッドに粗相をしているクロエ。
なんでだ?
気持ち良さそうに眠っているときもあるのに、自分のベッドと
認識していないということ?
おしっこシートと勘違いしている?
わからないなぁι(´Д`υ)アセアセ
あ、でも最近クレートの中の寝床にはチッコしなくなったなぁ。
ちょっとは成長しているか。うむ。

そんなクロエさん、本日月曜日は再び思いっきり下痢P〜。
昼間寒かったのかな?休みあけで寂しかったか?

2012年1月21日 (土)

あず服、クロ服&土曜日体重測定

東京は雨降り土曜日。
昨日は雪も降っちゃいましたね。

さて、今日は土曜日なのでクロエの体重測定日。
先週は14.8kgでした。
今日の体重は15.5kg。うむ。いい調子。

この前クロエの暖かい服を作るため生地を調達しました。
あず服でおなじみのマイヤーフリース。
クロエの分だけだと送料がもったいないので、あずきの分も取れる
くらいの長さを発注しました。
そんで前回の反省を踏まえつつ、本日はお裁縫DAYです。
雨降りにはもってこい。

せっせと作業をして、はい、こんなんなりました。

あずき、ちょー可愛い。めちゃめちゃ似合ってる。
とか、製作者が言っちゃまずいか。
Azuki120121
Azuki120121_2

クロエもなかなかではないでしょうか?
ちょっとグレーのリブが五月蝿かったかな。
Chloe120121
Chloe120121_2


Azukitochloe120121
Chloe120121_3

どうにか三姉妹で1枚!
と願ってはいるのだけれど、なかなか巧くいきませんね。
自然な感じのが欲しいけど、こういう態とらしいものになる^^;
Chlomameazuki120121


Azukitochloe120121_2

最後に本日の大姉。お顔は白くなってきても可愛さ満点。
さすが小梅さん。
Koume120121


2012年1月14日 (土)

歯が抜けたよ!

クロエさんは本日生後130日目。
今日は土曜日ですので、体重測定の日。
14.8kgでした。月曜日に大腸炎になったのでやっぱり
増え方が少ないですね。

土曜日とはいえ、私もあずパパも仕事だったため、今日も三姉妹は
お留守番でした。夕方、私が家に帰り、クロエをクレートから
出してあげると、あずきと遊び始めました。
彼女たちの最近のお気に入りの遊びは綱引き^^
Azukitochloe120114_2_2

クロエ、目からビーム発射。
Azukitochloe120114

たまには三姉妹で匂いチェック。
Chlomameazuki120114

リビングの床で発見!
Chloechildteeth_2

先週くらいからクロエの前歯が抜け始めているのは気づいていたけど、
抜けた歯はいったいどこへやら?見たことなかった。
本日ついに現物(奥歯だけど)を確認できましたよ。
しかも綱引きしている最中にカランっていうから見に行ったら
もう一個抜けました( ̄ー+ ̄)
日々成長中。

歯を撮るために久しぶりにマクロレンズをカメラに装着。
せっかくだから小梅さんを撮っとこう。
うーん、可愛い。左目(写真では右)の目やにがひどいけど(゚ー゚;
最近、この目やにがひどい。ご飯のせいか、年のせいか。
Koume120114


2012年1月 9日 (月)

クロ服その2 やっぱり変テコ

今日はクロエが散歩の途中で突然大腸炎と思われるうんちをしたため、
念のためそのままブツをもって病院へ。
抗生物質と整腸剤をもらって帰ってきましたが、夕方のうんちはもう
落ち着いとりました。やれやれ。

散歩と言えば、クロエの引っぱり癖がひどくなってきました。
それを注意しながら散歩をしているのがひょっとしてストレスに
なっているのでは?とちょっと心配。
歩行訓練しないわけには行かないけど、もうちょっとうまいこと
教えてあげられないもんか。
上手に歩けるようになるのはいつ頃かな〜?

さて、そんなこんなでクロ服製作は時間が押していき、
3時頃になってようやく開始。
前回の出来を踏まえて、型紙修正から。
夕方にようやく1着完成。

じゃん♪って、またオカシイΣ(;・∀・)
今度は腕ぐりがオカシイっす。ちびっとダーツとれば良かったな。
今度からそうしよう。お尻周りはいい感じになりました。
あずきの去年の余り生地。
奇しくも本日はお揃いでした。
クロエにピンクが恐ろしく似合いませんが(゚ー゚;

Chloe120109

フタリ一緒に一生懸命あずパパを見上げています。
Azukitochloe120109_2

ちょっと薄手の生地なので、寒いだろうな。袖ないし。
仕方ない。
今期は買う気がなかったけど、厚手の生地を買ってあげよう。

2012年1月 8日 (日)

ナカヨシコヨシ?&あずきの胆のう

三連休ですね。
昨日は歯医者と動物病院に行き。
今日は新しいPCとプリンターの接続に一日中四苦八苦し、終わる。
明日はあずパパお仕事で私とワンズはお留守番です。
ぱっとしないお休みですが、まあこんなもんですよ。

さて、昨日は土曜日。クロエの体重測定の日です。
先週は13.6kgでした。
今日は14.5kgヽ(´▽`)/ 900g増!!(゚ロ゚屮)屮
すごい勢いです。
Chloe120108


さて、そんなクロエさんとあずきさん。
仲良し度がましてきているそんなお写真。
Azukitochloe120108

小梅さんもシンクロとは行かないけど近くでお昼寝。
だいぶ慣れてきました。
Koume120108

昨日の動物病院はクロエとあずきの診察です。

クロエの耳のブツブツはきれいになりました。
お薬がきいたのでやはり菌らしいです。
耳周りの皮膚が弱いみたいなのでシャンプーのときは耳も洗って
あげてくださいとの先生のアドバイスでした。

あずきの胆のうの経過ですが、まあ変わりないというかなんというか
胆泥症のお薬を飲み続けていくのは変わりません。
が、あのまるっこい異物ですが、お薬を飲み続けても無くならず、
大きさもさほど変化がみられないことから、どういう理由からかは
わかってないそうですが、胆汁がゼリー状に固まってしまう
胆嚢粘液嚢腫ではないかとのこと。
胆嚢粘液嚢腫とは詳しく説明できないので知りたい方はこちらでどうぞ。

もう一つ胆嚢の腫瘍も胆嚢の中に同じように異物が見られるけれども
ワンコでは症例が極端に少ないのでこちらではまずないだろうとのこと。

で、胆嚢粘液嚢腫だと年単位で大きくなっていくそうで、どの時点で
胆嚢を摘出してしまうかは正直とても判断が難しいそうです。
進行が遅い場合が多い(そうじゃない場合もある)ので、高齢で見つかった
場合などには手術をする必要がでる前に寿命がきてしまうこともあるのだそう。
しかし、なかなか難しい手術らしくて手術で命を落としてしまう場合もある
そうです。まあ、胆嚢が破裂してしまってからでは死の危険性もさらに
アップするそうなので、年齢と病状との見極めが難しい。

なので、あずきの場合はここ数ヶ月毎月行っていたエコー検査をひとまず
2ヶ月毎にすること。服用しているお薬は飲み続けること。
元気がなくなったり、黄疸が出たりなにか変化が出たときにはすぐに診察に
いくことということになりました。
長いおつきあいになりますね。


2012年1月 3日 (火)

はじめましてクロエです@ハス姉妹+弟家

今日でお休み終わりだー!あ〜あ、早いなぁ。

さてさて、昨日1月2日は、うちの新入りクロエさんのご挨拶に
ハス姉妹は楽し!
ハスキー姉妹+弟君のお家へお邪魔してきました♪

カメラを持って行ったものの、ろくな写真取れず(ρ_;)
なんだかな〜。腕が悪いんだからせめてカメラ自体は新しいものに変えて、
無い技術を補ってもらわないといけないよな〜と勝ってなことを思いつつ、
新しいカメラへの道のりは長いなぁ〜。コツコツお金貯めないと。
今年の目標が出来たな。うむ。

そういうわけで、正月早々他力本願炸裂bomb
BiBimamaさん撮影の写真を貰ってきちゃいました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
あちこちに貼らせてもらってます。

ハス邸のハスキーさんたちをご紹介。
BiBiさん。8歳の女の子。ハス邸の頼もしい大姉さん。
妹弟その他いろいろを一喝して教育してくれます。
Bibi120102

シェリー。5歳の女の子。小姉さん。今はコートが抜けてほっそり見え
ますが、コートがそろうとモフモフのゴージャスさんに変身します。
Sherry120102

そして、末っ子になるのかな?もう直き2歳になる男の子。
シドニー。シドニーはアメリカからやって来ました。
ちょうどあずパパとお話中です。綺麗な目をしています。
Sydney120102_2

クロエはBiBimamaさんにご挨拶。ちょっと緊張してますね。
Chloebybibimama120102_2
Chloetobibimama120102

最初はおっかなびっくり様子を伺っていたクロエですが、
徐々に慣れてきて、お部屋→テラス→お庭→お部屋と走り回ってました♪
初めての環境で自分より大きなワンコがいる中で遊べるとは立派です。
ハス姉弟のがうがう遊びにも周りからこっそり参加しようとしたりして
(結局寸前で回避して二階に逃げた 笑)小梅にもあずきにも見られ
なかった行動をします。やっぱり長いこと親兄弟の元にいさせてもらえて
犬の社会性が身に付いているのではないかと思います。犬慣れしている。
おっきいワンコ全然平気だし。そりゃそうか。
クロエのお母さん、めっちゃ大きかったもんな。
Chloebybibimama120102_3

自分のうんちを片付けてもらっているのに「なんだなんだ」と
まるで野次馬気取りのクロエ( ̄Д ̄;;
Suspectc120102

うちのカメラにはじぇんじぇん移っていなかったあずき。
「あずきがいない!」と探したら一人二階にお邪魔したりしてました^^;
Azukibybibimama120102_1
Azukibybibimama120102_2

大好きなBiBimamaさんにお久しぶりーと耳をぺったんこして
ご挨拶する小梅さん。
Koumebybibimama120102
Koume120102

最後にみんなで記念撮影!だけど、記念撮影って難しいー^^;
Alldogs120102

わらわらと大人数でお邪魔しました。
また遊んでくださいませ〜♪


2012年1月 2日 (月)

新年初散歩は井の頭公園へ

昨日元旦の日は、クロ豆あずき三姉妹で今年初の散歩に行きました。

クロエはあずパパがリードを持つとまあまなリードの弛みをとって
歩くことができます。まだ散歩を始めて間もないのでキョロキョロ
といろんなところに興味が移ります。
Chloe120101_1_4

寒いと思ってあずきのオールインワンを借りて着せていますが、
そんなじゃなかった(゚ー゚;
でもハアハア暑そうにもしてなかったからいっか。

そして住宅街と井の頭線沿いをのんびり30分ほど歩いて着いたところは井の頭公園
今まで電車で行って吉祥寺駅からまたは車で行って駅近辺の駐車場から
マルイ脇の道を通ってしか公園に入ったことなかったので新鮮でした。
Inokashirapark120101_5


ジャックラッセルテリアやらハスキーやらが飼い主さんとテラスで
お茶している激混みのスタバでラテを買って、公園に戻り、
ベンチでまったり休憩中。他にもこの手のコーヒーショップが
もう一件くらいあると混まなくて嬉しいかも。

公園はそこそこ人出もありましたが、お正月だからか皆さんのんびり
してらして、特別なことは何もないけど公園全体がいい雰囲気でした。
Chlomameazuki120101_2

久しぶりの中距離散歩で姉さん方も満足気でした。
Koume120101_2

Azuki120101_2


Chloe120101_3_2

そして、来た道をまた30分かけて戻り帰宅。
そこそこ安全に歩けそうなので、今後のお散歩コースの一つに加えて大丈夫みたい。
こうやって一つ一つコースを増やして行かねばね^^

2012年1月 1日 (日)

クロ服製作その1:パターン修正

2011年が終わり、2012年が始まりました。
皆様、新年あけましておめでとうございます。

2011年、日本にとっても世界にとっても大変な年でした。
今なお不自由な暮らしを強いられている方々そしてワンコたちが
一日も早く穏やかな日々を送れますように願いまして、我が家の
年頭のご挨拶とさせていただきます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、もう年が明けてしまってなんですが、年の瀬12月30日のこと。
めきめき成長中のクロエさん。
2011年最後の体重測定は、13.6kgでした。
そろそろあずきの借り物服ではパッツンパッツンになりつつあります
ので、ワタクシ、年末の掃除もそっちのけで、クロ服を作ろうじゃ
ないかと重い腰をあげました。
逃避...?いやいや、ソウデハアリマセンよ( ̄ー+ ̄)

どんどん大きくなるので、新しく生地を買う気はさらさらありません。
作シーズンまでに買ってあった残りの生地を使います。
しかもまずはパターン修正から開始。
ウィペットの型紙で胸幅を広くし、丈を詰めてと型紙を直します。
一度作ってみて、もう一度修正をしないと完成しないことは分かって
いるので、まずはノースリーブでやってみます。

んで、出来ました。クロ服試作1号。
生地はとってもあったかなマイヤーフリース。
Chloe_111230_1


最初にあずきの服を着せたときからたいして抵抗なく着てくれます。
ドーベルマンってのは服好きなんでしょうか?
それとも細かいことは気にしない大型犬らしいおおらかな気質が
小さな頃から備わっているのでしょうか。
飼い主的には楽ですね。着せるのにドベと格闘するとかヤだもんね。
Chloe111230_2


Azukitochloe111230

で、肝心の出来上がり具合ですが。ん〜、なんか変。
胸周りと腰回りの差を付け過ぎたか?
ウィペット服よりは緩やかにしたつもりだったんだけど、お尻のダーツも
背中が丸くないドベには必要ないだろうと入れなかったしね。
でももう少し思い切って腰回りを広く生地とる感じにして、裾リブのテンションを
緩くしてクシャっとなりすぎないようにしないといけないな。
あずパパから、すでに胸周りがピッタンコでもう少し余裕があってもいいかも
とコメントが出ているので、ここも直さないとね。

正月休み中に再チャレンジです。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »