フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 昨日で2ヶ月でした。 | トップページ | Newおもちゃ。その後、原っぱ公園へ。 »

2012年1月29日 (日)

あずきのチッコ事情とクロエの体重

昨日のクロエの土曜日体重測定ですが、うっかり夕飯後1時間
という体重測定には微妙な時間になってしまった。
なのでちょっと正確度が低いんですが、なんと16.6kgでした。
16.6kgφ(・ω・ )メモメモ あれ?
先週は15.5kg。あれ?
ひょっとして。ひょっとしなくても、驚きの1kg超!(・oノ)ノ
再来週始めに生まれて5ヶ月となります。すごいなぁ〜。
それにしても大型犬を育てたことないのでよくわかりません。
こんな増え方・体重でいいのかな。


さて、昨日はクロエの2回目のレッスンをクロ&夫婦で受けました。
「なるほどー」と納得の1時間。
歩いているときのストップ、スワレ、ヨシ、ターンとそのときのコマンドの
タイミングや手振り足振りでのサインなどを実際にやりながら学びました。
ぜひがんばってる姿を写真でご紹介したいのですが、必死すぎてカメラを
構える余裕がない(;´▽`A``
3回目のレッスンの時にはツケ(ヒール、あとへ)を教わるのでそのときに
チャレンジします。

今日はですね、昨日のお話に掲載した写真であれ?って思った方もいたのでは
ないかと思いますが、これ。このブルーシートについてちょっと掘り下げます。
Azukitochloe120127_2

これはブルーのレジャーシートです。
なんのために敷いているのか。
それはあずきのチッコ事情によるものです。
小梅もクロエもたいていシートのド真ん中にチッコできます。
ところがあずきはなぜか、シートの端っこにします。今に始まったこと
じゃありませんが、前脚をトレーの外に、後ろ足は中でやります。
これは小梅も一緒。クロエは最近身体が大きくなってきたのでやはり
前脚を外に出し始めました。でも成功します。まったく危なげなく。
ところがあずきの場合はお尻の位置を考えられないようで、前に出過ぎて
トレーの縁上にやって、ほとんど床に流れる。または最初から全部床。
ということもざらです。その度、タイルの目地をPが伝ってえらいことになる。
セーフのこともありますが、朝起き抜けと昼寝起き抜けは全くだめ。
で、ちょっとアドバイスをいただいて、ブルーシートを下に引いて足裏の感覚を
変えてみたわけです。最初はよかった。90%くらいまで改善されました。
ところが一昨日あたりから、完全にブルーシートの上でやり出した!
で、まずは上のブルーシートを下の大きさくらいに小さくしてトレーを
再意識させようとしました。そのおかげか2回くらいは成功しました。
が、昨日の夜にはやっぱりブルーシートの上でしてしまうのです。
この写真のキミドリイロの範囲。前脚も後脚もブルーシートの上(p_q*)
シート内でできるときはアオイロのあたり。どっちかの端ね。
Psheet
まいったなぁ〜。

そんな姉妹。
Azukitochloe120129


« 昨日で2ヶ月でした。 | トップページ | Newおもちゃ。その後、原っぱ公園へ。 »

ウィペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/43908754

この記事へのトラックバック一覧です: あずきのチッコ事情とクロエの体重:

« 昨日で2ヶ月でした。 | トップページ | Newおもちゃ。その後、原っぱ公園へ。 »