フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

我が家のトイレ事情

いやはや降りましたね〜。
大雪と言ってもいいんじゃないでしょか?東京的には。
ワタクシ、新潟生まれ新潟育ちなもんですから、この程度の雪では
私個人はまったくへっちゃらなんですけども。
いかんですな。雪の少ない土地というのは雪に対する備えがない。
というわけで、朝の電車で「遅刻するかも!( ̄◆ ̄;)」とやきもきしましたとさ。
「なにちんたらしてやがんだっ!」とか胸の裡で叫んだとか叫ばなかったとか...。

珍しく平日にUPしちゃったりして。
夜散歩も中止だったからね。

あずき豆ハウスに引っ越してからというもの散歩でのワンズの用足しには
今まで以上に気を使ってます。
都会というのは犬飼いと犬には暮らしにくいですね。
我が家の済む地区はまだ大丈夫ですが、近隣のある市などは外での用足しが
禁止になった所もあるとか。
そんなアホなと思いますけども、まあマナーの悪い人たちが多くいたのかも
知れないのでなんともいえませんね。回収しない人いますもんね。迷惑。
ちなみに我が家の済むS区は犬の自転車引きでのお散歩が禁止なんだそうです。
...いつかクロエでやろうと思っていたのですが、無理なようです。

で、なるたけ散歩前に、つまり家で、チッコ&ウンチをさせてから散歩に出る
ようにしています。小梅などは匂い付けのようにチッコをするので、家で
させてから出かけても2回はほんのたらっとしたチッコをします。
その度に水をかけます。あずきとクロエは家でしてから出ると外ではしません。

こうなると家の中のトイレトレー&シートは大変重要なアイテムです。
うちでは3つのワイドサイズ(45x60)のトレーをリビングに2個、ダイニングに1個
と置いています。あ、あとクロエのクレートの中にもワイドサイズが1つありますね。
まあ、これはクロエ専用ですけど。

最近、クロエが大きくなったせいか、ウンチをする時、お尻がトレーの外に出て
しまうようになりました。巧いことシートにぶつが落ちるときもありますが、
まあ順当にいくとトレーの外に落ちます。
これを改善しようと一つ大きなサイズのトレーを買ってみました。
ワイドプラスとかいうサイズです。
写真は上がワイドサイズ、下がワイドとワイドプラスの比較。
Dsc_0001
Dsc_0003

一回り多くなってウンチのシートへの落下はばっちりです。
ただちょっと問題も。このワイドプラスのシートが少々お高いのもそうですが、
それよりなにより、このシートとっても分厚い( ̄Д ̄;;
我が家は激安の超薄型シートのワイドサイズを愛用しているのですが、一回誰かが
チッコをしたら取り替えて、いつも新しいものが敷いてあるようにしています。
このやり方でこの厚いシートだとすぐに汚れ物入れに使っている外置きのゴミ箱が
いっぱいになってしまいます(゚ー゚;
む〜、ある意味作戦失敗か?
薄型のワイドプラスサイズのシートを心の底から求む(# ̄З ̄)

最後にうちのカワイこさんたちを愛でて終わりにしましょう。
おやすみなさい(-.-)zZ

Dsc_0008


Dsc_0004


Dsc_0005


2012年2月26日 (日)

フラミンゴ&ねじり棒投入

今日は東京マラソンが開催されているんだって。
先週は青梅マラソンだったはず。
マラソン。すごいなぁ〜。私から最も遠いスポーツの一つだな。

...違った。あらゆるスポーツが遠い存在なんだったヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


寒そうだけど雨は降っていない曇り空な東京地方。
昼間散歩に行けるのは週末しかない我が家なんだから、今日は昼過ぎに行こう。


昨日届いたNewおもちゃのフラミンゴとねじり棒。
今朝投入したのでその様子をお伝えしまーす。
珍しいことが起こったよ!


ねじり棒とクロエ。歯垢も取れるかな。
Dsc_0007

フラミンゴを待つクロエ。舌なめずり。
Dsc_0008


早速持って逃げる。耳が凄いよ。ぴろーん♪
Dsc_0010


あずき奪われる。珍しいことに小梅が参戦dash
Dsc_0029


珍し過ぎて、戸惑って小梅を覗き込むあずきとクロエ( ´艸`)プププ
Dsc_0026


あずきが戸惑いから復活。奪おうとトライ。
Dsc_0024


しかし大姉さん、貫禄の独り占め。
Dsc_0023


散歩でも鳥を追う素振りを見せる小梅。フラミンゴだから反応した?
Dsc_0034


と、思ったらそうでもない。ねじり棒でもこの通り。
三つ巴の引っ張りっこ。
Dsc_0037


小梅の参戦は、クロエの毎日の粘り強い努力の賜物かも。
夕べまでほぼ毎日小梅を遊びに誘っていたクロエ。しつこいとも言う((・(ェ)・;))
幼児嫌いの小梅はもちろん無視または怒ってクロエを追い返すんだな。
小梅は子犬に限らず他の犬と遊ぼうとしないんだけどね。
でも今朝のこの光景。こんな小梅が見れるとは思っていなかった。
見れてもあずきが来たときのように2年くらいかかるんじゃないかと思っていたよ。
クロエも小梅もありがとう。間に入ってくれてるあずきもありがとう。


よだれでカピカピだったライオンさんは役目をいったん終えてお洗濯。
Dsc_0039

2012年2月25日 (土)

Newおもちゃと土曜日体重測定

冷たい雨の降る土曜は暖かい家で一日中ワンコとぬくぬくしたいところですが、
生憎と月に一回の土曜出社日でした。まあ、半日だけですが。

さて、そんな土曜の恒例、クロエの体重測定は、18.2kg。
先週から400g増。ここしばらくこんな調子で増えていってますね。
もう10日ほどで生後6ヶ月をむかえるクロエさん。あずきの2倍の重さになりました。
おなかも落ち着いているので順調と思います。
散歩の引っ張り以外はね(p_q*)
家の中ではリードを付けて歩かせても引っ張らず、ワタシの脇を上手に歩くし、
スワレで座るし、マテで待ちます。
なので、やっぱり外では好奇心が押さえられないのかなと思っています。
6ヶ月のガキンチョだと思えばしょうがないとも思えますが、こちらの
体力が持ちませんのでそろそろなんとかなってもらいたい。
いつか治まるはずと信じて散歩中の訓練がんばってます。


では、今日の姉妹の様子をいくつか写真でご紹介。
あずパパが出張に旅立ってから9日が経ちました。全行程の1/3。
長いな〜。一ヶ月って長い。
ブログやってて良かったと思う時の一つですね。
だって、いつも通りにブログを更新するだけで家族の様子を伝えることができるもんね。
改めてメール入れたりとかいつもと違うことをするのは大変だもんな。


小梅さん。左目の目やにが止まりません。
先週試供品で食べてみたフードのときは出なかった気がする。
次はあれをあげてみようか。でも結構ないいお値段だったような...。
Dsc_0016
Dsc_0015


お気に入りのおもちゃで引っ張りっこ。手をどけなさい!手を。(-_-X)
Dsc_0011
また顔が伸びたよ。子供の丸みが取れていきます。
Dsc_0013


寝ているあずき(上)を起こしたら変顔(下)にΣ(;・∀・)
Dsc_0002
Dsc_0001


最後に本日届いたNewおもちゃ。
New_toys
左のライオンさんが上でも引っ張りっこしているお気に入りおもちゃ。
これすっごい丈夫。もう数週間毎日ふたりに引っ張られているけどまだへっちゃら。
しかも中綿がもともと入っていないので中綿出して食べちゃうコにもおススメ。
まだ洗ったことないけど洗濯機でごんごん洗えるとお店のサイトに書いてありました。
で、洗い替えを用意しよっかなと真ん中のレパードとフラミンゴを注文。
スキニーズっていう名前だったと思います。
ついでにカミカミできるロープ系も(右端)
Newおもちゃで遊ぶ様子はまた次回。

2012年2月19日 (日)

日溜まりで微睡む

本日は暖かくお天気のよい東京地方。
真冬はお日様の入らない地下住戸の我が家ですが、窓と地面の高さに
工夫がされていて、季節が移り変わるに従って日の光が差し込むような
設計になっています。
立春も過ぎて今日くらい快晴だと午前中は東の陽の光が入り込み、
家の中に日溜まりが出来るようです。
陽が徐々に高くなってきているんですね。

そんな日溜まりの恩恵をこのフタリが楽しんでいました。

Dsc_0012

さて、今日はクロエの3回目のレッスンでした。
今日はスワレ、マテの復習と応用、さらに新しいコマンド、ツケを習いました。
ワタクシ、少しツケの使い方を考え違いしていたようです。
ツケはツケしなくてはいけないときに使うコマンドですよね。
でも必要なときも必要じゃないときも、つまりいつもハンドラーの脇について
歩くことをツケだと思っていました( ̄◆ ̄;)
なんていうか全く間違いじゃないけどもやっぱりツケの必要な状況の考え方が
あきらかに違ってますよね。
こういう微妙な考え違いに気づけるのでトレーナーさんにお願いしてよかった。

次こそ写真撮ろうと前回のレッスン終わりに心に誓ったのに、あずパパ不在の
ため、今回も自分がレッスンに集中するのでいっぱいいっぱいで無理だった( ̄Д ̄;;
もうあきらめて夫婦揃ってからにします。

次回4回目のレッスンはトレーナーさんと日程があえば3月に入ってからかな。
7回コースのど真ん中。
さあ、それまでにどれだけ成長できるでしょうか。

2012年2月18日 (土)

青い鳥と土曜日体重測定

一昨日の木曜日からあずパパの出張がスタートしたので、てんてこ舞い中。
久しぶりの出張ですが、一ヶ月の予定という長期出張。
え、朝の散歩も私!?と第一声を放ってしまった妻。
朝5時起き開始でへばってる軟弱ものです。

我が家にはおっきな幼児が一頭いますので、あずパパが帰国する頃には
6ヶ月齢を越えてさぞやビッグな幼児に変わっていることでしょう。

そんなビッグになりかけの幼児は幼児らしくおもちゃが大好きヽ(´▽`)/
昨日は久しぶりに新入りを紹介してみました。青い鳥さん。

そりゃあもう夢中。あずきに取られまいとハウスに持ち込み一人遊び。
そのハウスは小梅とあずき用にと設置されたものだけどネ。
Enjoy_blue_bird


しかも、愛情過多で数分後には...∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Teared_blue_bird

南無〜。おそろしく短い寿命でした。
耐久性のあるぬいぐるみ求むヾ(´ε`*)ゝ


明けて本日土曜日は恐ろしく寒い一日でした。
朝の散歩時には道路が凍っていましたよ。
あずきの歩きたがらないことといったら、ほんとに犬かと疑いたくなります。
でもこれどうやら寒いだけじゃなさそう。
よく観察していると白線の上や側溝のコンクリのカバーの上しか歩きたくないみたい。
ちょっと舗装の悪い道は極力歩きたくないようで、立ち止まってしまう。
舗装が悪いといっても舗装してない道じゃないですよ。ちょっと目の粗いアスファルト
あるじゃないですか。あれです。
足が痛いのかな?
確かにタイルで暮らすようになってからあずきの肉球は薄くなってる。
削れちゃってるみたいに黒くなくなっちゃった。゜゜(´□`。)°゜。
でも、家の中では元気にクロエと激しく戯れているし、触っても大丈夫。
...今度病院いったらちょっと話してみよう。

本日のクロエの体重は、17.8kgでした。先週から+600g。
今日のクロエ。
眠たいところを無理くり起こして撮影したので鼻がカピってますね(゚ー゚;
Dsc_0002_2

明日はクロエの3回目のレッスンがあります。

2012年2月12日 (日)

歩み寄り?

今日もいいお天気でした。
が、昼過ぎに家関係のお客様をお迎えするため朝から掃除と片付け。

無事にお迎えして帰っていただき、珍しく三姉妹で固まっているのでパチり。
Chlomameazuki120212

尻並べ。
Chlomameazuki120212_2

あずきとクロエの足長い班は階段でよくこういう座り方をします。
Azukiandchloe120212

このあとあずパパが仕事に出かけたのと、滅多にこないお客様への対応で
ワンコ達がお疲れモードだったので、私は一人作業部屋へ隠り犬服製作。
昨日のクロ服作りの反省を踏まえて胸周りのサイズアップです。
思い切って3cmも大きくしたらやっぱりぶかぶかだった( ̄◆ ̄;)
けどまあいいさ。(たしか昨日もこんなコメントしたけども。)
そのうち合うようになるさ。
Chloe120212


叫び。のように見える。叫んでないけど。
Chloe120212_2


仲良しさん。
Azukitochloe120212_2

そして今日のタイトル。
歩み寄る小梅さん。そっと近づく。かわえぇlovely
Chlomameazuki120212_3


2012年2月11日 (土)

NEW犬具&クロ服、そして土曜日体重測定

またまた土曜日がやってきました。
仕事が決算月なせいもありなんだか気ぜわしいです。
が、土日がお休みなだけましか。あずパパは今日も明日もお仕事です。

さて、今日の体重測定は凝りもせず朝ご飯の後に測っちゃって先週の体重から
900gプラスだったので、こりゃおかしいだろと夕方測り直しました。
結果は、17.2kg(+400g)

そんなすくすく成長中のクロエですが、お散歩は修行中のためまだアトエ(ツケ)が
出来ません。気の向くままどんどん飼い主をひっぱり前へ前へと歩いてしまいます。
飼い主はそれを止めさせようとリードをしっかり持って時に引っ張って注意を喚起
しますが、使っているハーフチョークのサイズが緩いそうで、グエッとなるばかりで
あまり効果がありません。
ハーフチョークが緩すぎるというのは前回のレッスンでトレーナーさんに教えて
いただいたこと。リードも小梅とあずきに使っている皮リードをクロエ用に購入して
使っていたのだけれど、上手に歩けるようになってからならいざ知らず、今の段階では
引っ張られるので飼い主の手が痛い。
そういうわけで使い易いカラーとリードを探していました。
なかなか見つからなくて困っていましたがようやく見つけました。
ラフウェアというアメリカのアウトドアドッググッズメーカー。
の、Just-a-cinchというリードとカラー一体型のもの。
これです。
Ruffwear
写真のストッパーでしっかり止まってくれるので引っ張られているうちにカラーの
輪が緩んで首の下の方に下がってしまうということが起きにくい設計のでようです。
室内で試しに使ってみましたがなかなか良さげ。
明日は外で実践してみます。

さて、すくすく成長中のクロエさん。
先日作った服もそろそろ小さくなってきたようです。
Alittlebitshort

そういうわけで、クロ服第4段。ラグランTシャツです。
前回のノースリーブで使ったチェックのマイクロフリースの色違い。
あずパパがクロエは赤が似合うというので赤にしてみました。
型紙だいぶ大きくしたつもりだったんですが、胸回りがぴったりでした。
もう少し余裕が欲しい。
Chloe120211

まあ、クロエ自身は動きに支障を感じているわけではなさそうなのでいっか。
そのうち伸びるしね。
Chloe120211_2
Chloe120211_3

クロエさん、電池切れ。
おもちゃ加えたまま眠っちゃいそう。
Chloe120211_4

今日はここまで。お休みなさい(´△`)Zzzz・・・。o○

2012年2月 4日 (土)

クロエ、ぱげってるよ。

ども。昨日の節分をもって30代二度目の後厄とさよならしました。
は〜、やれやれ。女子はなんで30代で2回繰り返すの?
長いんですけど〜┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
夕べ恵方巻きを買ってパックをあけてみたら御みくじ式に
なっていて、中吉でした。....微妙〜。

さて、まずは恒例クロエの土曜日体重測定。
実はこの前の日曜日の夜、クロエさん肉球を玄関の大変低い上がり
かまちのタイルの角でざっくり切りました。
足の平のパッドの部分ではなく、名前は知りませんが普段歩くときには
床に付かない、上にちょこっとあるやつあるじゃないですか?あれ。
あれを切ったというより抉れた感じ。血がぼとぼと出てました。
でも直に血が止まったので、病院に行くのは翌月曜日の午後に
私が早退してきていくことにしました。
そのときに病院で測ってもらった体重が16.4kg。
先週の自宅での土曜日体重測定の結果は16.6kgでしたが、正確でないと
記述した通り、やっぱりもうちょっと少なかった。
ということで、先週の記録を16.4kgに変更します。

あ、病院ではパッドといっても場所が場所なので、特別な処置はなく、
念のため抗生物質を5日分貰ってきました。

で、この抗生物質を服用するとお腹が緩くなることが分かって
いたので、ご飯をほんの少しですが押さえ気味にしました。
そのせいか、今週はあまり伸びず。
本日の体重は16.8kg。400gUpに留まりました。十分だけどね。

さて、本日土曜日はお友達のCa。さんが家に遊びに来てくれました!
小梅&あずきはお久しぶり〜♪
クロエははじめましてです。
Koumewithca120204
Chloewithca120204

あずきとの写真がなかった((・(ェ)・;))
Ca。さん、ありがとう〜♪
また来てね。

さて、もうひとネタ。タイトルの意味です。
ぱげってる。なにが?これこれ。
Chloe120204

クロエの顔の一部の毛が毟られてます。
本人全く気にしてないけどね。
毎日毎晩あずきと引っ張りっこやガウリっこでフタリで
遊んでいるので、その時にやられているらしいヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »