フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 体重測定と初めてのグループレッスン参加 | トップページ | 1泊ならず。 »

2012年3月18日 (日)

土曜日体重測定と術前検査

雨降りと曇り空のすっきりしない週末ですね。

さて恒例クロエの土曜日体重測定の結果は、19.2kgでした。
一時期800kg/週くらい増えたときもあるけど、もう300〜400kg/週の増量くらいに
落ち着いてきています。6ヶ月超えましたから、だんだん緩やかになりますね。

さて、6ヶ月というと、代々我が家のワンコ女子は避妊手術の時期です。
(いろいろなオーナーさんのいろいろな考え方があります。ただ我が家では
そうしているということです。)


で、本日は術前検査の日。血液検査や心電図など麻酔をしてもいいかどうかや
健康状態を検査でチェックします。結果はまずまずでしたが、1点気になることが。

アンモニア値が若干高いそうです。これにより肝門脈シャントという病気が疑われるそうです。
若干高い程度なのでほんとにそうかどうかはわからない。このくらいの数値なら避妊手術に
影響はないとも言えるけども、オーナーさんの考え方次第なので、外部検査機関に
よる血液検査をして、問題がなければ避妊手術をする。

問題があれば、つまり肝門脈シャントであったならこちらの治療を先にするという方法で
どうでしょう?と提案されましたので、
もちろん一も二もなく「お願いします。」と返答。


つーことで、検査結果待ちです。
1〜2日で分かるそうなので、手術予定日の20日に検査結果を聞きにいきます。
いって問題なければ、そのまま預けて1泊です。
さて、どうなるかな。

ちなみに避妊手術。クロエは卵巣だけ摘出して子宮は残します。
ドーベルマン女子やアイリッシュセッター女子(だったかな)には避妊手術後に
本犬が意図しないときにチッコが出てしまうという症状が起こるこが多いそうで、
子宮を残した方がその発生リスクが低いと言われているからです。
本当かどうか知りませんが。そんな話があるならそうしますとも。
あとは手術法ですが、クロエには腹腔鏡手術をお願いしました。
小梅もあずきも開腹手術でした。ぱかっとメスを入れて切って取って縫う。
腹腔鏡手術ですと小さな穴で済むので術語の回復が早いそうです。
人間の医療技術が動物医療にもどんどん活用されていくんですね。


肝門脈シャントの検査結果と手術はどうなったのかについては追ってご報告します。


近況をもうひとつ。
ホースアキレスを昨日初めてクロエにも与えてみました。
堅いのでどうかと思いましたが、歯も乳歯から永久歯に生え変ったし、
生後6ヶ月を過ぎたし、そろそろ試そうかと。
お腹がどうなるかわからないから休日にしか試せないしね。
そしたらもう大興奮でフンガフンガと食し、翌日、つまり今日のうんPも
いつも通り(*^ー゚)b!!
写真はいつもお世話になってるPOCHIのホースアキレス。いろいろなものを
こちらで購入しますが、すぐに出荷してくれるので大変助かっています。

Drytreets


では本日の我が家のカワイコさんたち。

小梅さん。フードを変えてひどかった目やにがちょっぴり改善されました。(v^ー゜)ヤッタネ!!
Koume120318


あずきさん。さすがにもこもこフリースのオールインワンを脱ぎました。春ですね。
Azuki120318

クロエちゃん。今日は病院での検査を頑張りました。
キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ、落ち着かない様子でしたけど。お疲れ〜^^
Chloe120318


« 体重測定と初めてのグループレッスン参加 | トップページ | 1泊ならず。 »

ウィペット」カテゴリの記事

コーギー」カテゴリの記事

ドーベルマン」カテゴリの記事

病院」カテゴリの記事

コメント

小梅ちゃん、目やにがひどかったんですか?実はうちのコーギーのナナもそうなんです。
なんのフードに変えたんですか?
もしよかったら、参考にしたいので教えてください。

typhoonモカままさん
おひさしぶりでっす!
ナナちゃんも目やにが!?小梅もここ半年くらいやけに
でるなぁと思っていたんですよ。年かなぁ?なんて。
それでこの前、なにかのついでに診察してもらったら目の
機能には異常ないからたぶん食事だって言われました。
で、思い切って、フードをナチュラルハーベストのプライム
フォーミュラ シュープリームというのに変えました。
ちょっと良くなったように感じています。
メーカーのアドレス、下にコピぺしておきますね。
http://www.natural-harvest.co.jp/products/11501.html
効果のあるフードがナナちゃんにも見つかりますよう!

ありがとうございます!
ずーっと同じフードでいけたらいいのに・・・
難しいですね。
ナナにも合うフードがみつかるといいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/44539699

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日体重測定と術前検査:

« 体重測定と初めてのグループレッスン参加 | トップページ | 1泊ならず。 »