フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 土曜日体重測定と術前検査 | トップページ | 術後報告&クロ服、春だよ。 »

2012年3月21日 (水)

1泊ならず。

週末でも祝日でもないのに家にいるからなんとなく落ち着かないあずままです。


昨日、春分の日にクロエの肝門脈シャントかどうかを検査する血液検査の結果を
聞きに病院へ行きました。
結果は、問題ない。とのこと。良かった、良かった。
なぜ最初の検査でアンモニア値が高かったのか?
先生に直前の食事はどのくらい前でしたか?と聞かれ、そういえばと思い出してみると
確か診察室に呼ばれる1時間前くらい。
「う〜ん( ´_ゝ`)」と納得の先生。食事後すぐだとこういうこともあるそうです。
原因もわかって良かったです。お恥ずかしい限りですけども(;´д`)トホホ…

さて懸念事項だった門脈シャントのことが片付いたので、そのまま入院し、腹腔鏡手術による
卵巣摘出手術を受けます。
入院前診察の際に、他に気になることを効かれたので、前の晩から前脚の脇の下が痒い
らしくやたらと舐めてしまい赤く腫れているので一緒に診てもらうようお願いしました。
アレルギーか、それとも再びなんかの菌か?菌は前に耳に出てますから、ストレスなどで
出てもおかしくないなぁと。
私もストレスがかかると手指にいわゆる手湿疹がでます。飼い主似!?


「午後1時ごろから手術。4時過ぎには麻酔が切れてくるだろうから様子を電話で
連絡します。」とのことで、私は家へ。10時過ぎだったと思います。

長いような短いような奇妙な時間が経過します。

午後4時、先生から電話がありました。
クロエの手術は無事完了し、麻酔がそろそろ抜けてきたところ。
本来であればこのまま1泊し、翌日朝お迎えという段取りなんですが....。
先生によれば、クロエさん、私が帰った午前10時過ぎくらいからお昼過ぎの手術が始まる
まで吠えていたそう∑(゚∇゚|||)
「麻酔がさめてきたところなので今はまだ静かにしているが、このまま1泊させると、
安静にできない、ストレスのかかった状態におき続けることになってしまうので、
夕方までの様子を見て、ひょっとしたら帰宅させるほうがいいという判断になるかも。」
とのこと。

夕方午後6時過ぎに、再び先生と電話で話したところ、やはり、帰宅決定(;´▽`A``
7時にお迎えに行きました。
仕事に行っていたあずパパも一時帰宅し、一緒にお迎えに行ってくれました。

初めての1泊ならず。なエリカラ付けたクロエさん。
Chloe120320_3

腹腔鏡手術のため、お腹もこんな。毛を剃られておかしな感じですが、小梅やあずきが
昔やった開腹手術よりは断然小さい。
Chloe120320_2_2


お腹に赤いポツポツが見えてますね。やはり菌らしくて、この分の抗生物質のお薬も
処方されます。先生がいうには肌に常にいる菌で、何かのタイミングで負けてしまうようです。


手術のストレスは相当だったようで、家に帰ってからもハウスと言っても自分のクレートに
入って大人しくしていることが出来ませんでした。
エリカラがごつごつクレート内であたって思うように動けないので余計嫌みたいです。


しょうがないので、夜中に私が寝室に引き上げるまで一緒にリビングでべったりしながら
フタリでうたた寝。その後、帰ってきたあずパパにバトンタッチ。
このとき少しだけどご飯も食べさせました。食欲はバッチリ。元気です。

夜中3時頃、あずパパ就寝。クロエはクレートへ。
だけども1時間くらいしてもキュンキュンと鳴き止まず、あずパパがリビングで一緒に
寝てくれました。あずパパ、ありがとう。

明けて本日水曜日。念のため私は一日仕事をお休みして家にいます。
様子を見ていますが、クレートの中でキュンキュン五月蝿い。
しかも、後ろ足で前脚脇の痒いところを必要以上に掻いてしまう。
それからあずきがお腹の傷を舐めようとする( ̄◆ ̄;)
本人もエリカラがなければ舐めにいく感じ。


こりゃあまずい!
明日からまたお留守番なのに!!


ということで、なんとなく真似して作ってみました。
術後服てきなもの。
Chloe120321

お尻はこんな。あずきのオールインワンの応用です。
せいぜい10日程度のことなので、袖裾とか襟とかいろいろ切りっぱなし。
縫い合わせる必要のあるところだけ縫っています。中表でなくて中裏で。
中表だとお腹の傷や赤いブツブツに縫ったところがあたっちゃうから。
Chloe120321_2


でも、これ背中のヒモをほどいちゃうな。
エリカラのサイズがいまいちクロエに合っていなくて鼻っ柱が出てるもんなぁ。
昼間お留守番時にどうだろ?まあ、明日やってみてまた対策考えます。


今週末からあずパパはまた長い出張だっていうし、クロエは昨日お腹を切ったばかり
なのにやたら元気で飛び跳ねてるし(←いけません!)、しばらく春の嵐が我が家に
吹き荒れる模様。゜゜(´□`。)°゜。


まあ、なにはともあれ。クロエさん、お帰りなさい。
無事に帰ってきてくれてありがとう。

« 土曜日体重測定と術前検査 | トップページ | 術後報告&クロ服、春だよ。 »

ドーベルマン」カテゴリの記事

犬服」カテゴリの記事

病院」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/44578597

この記事へのトラックバック一覧です: 1泊ならず。:

« 土曜日体重測定と術前検査 | トップページ | 術後報告&クロ服、春だよ。 »