フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

小金井公園でランデビュー

ゴールデンウィーク前半最終日の本日4月30日。
前半は休み無しだと言っていたあずパパの休みがなんとか取れたので、
クロエのランデビューのため我が家の古巣、小金井公園へ行ってきました。
お休みの日の公園駐車場が激混みすることを元地元民としては熟知しているので、
「朝9時前には到着したいね」と言っていたのに、着いたのは9時半( ̄Д ̄;;
実に我が家らしい。


約6ヶ月ぶりの小金井公園。
Koganeipark

まずは三姉妹のドッグランへの利用登録を公園管理センターで行います。
一年に一度登録更新が必要になります。次は来年の6月。

少し公園の原っぱを歩いてからいよいよランへ。
クロエは初めてのドッグランです。
まずはリードを付けてご挨拶をしながら様子をみます。
Koganeipark120430_2

相性の悪い仔はいないようだったので、リードを外します。
家での様子から割と積極的に他の仔を遊びに誘うかと思っていたのですが、
緊張しているのかそういう素振りは今日は見られませんでした。
でも少し走ってはふらふら歩いてを繰り返してそれなりにランを楽しんだようです。

Chloe120430_2

Koume120430

Chloe120430

2回目、3回目と場所に慣れていくとまた変わっていくでしょう。
なんせ初めてのことには慎重なクロエさんですから。
今日わかったことは呼び戻しがじぇんじぇん出来ないってこと。
成功率5回に1回(-_-X)
今後の課題です。

両耳をひらひらなびかせて、ぴょこんぴょこんな子犬走りを披露し帰還。
図体がデカいのでなんだかもう大人な走り方をするもんだと根拠もなく
思っていたから、まだ全然子犬の走り方なので驚きました。
そっか、まだ7ヶ月の子犬だったっけ(=´Д`=)ゞみたいな。

あんまり走った感じはなかったですけど、それなりに疲れたらしく、
家に帰ってシャンプーされて、午後は夕方までぐっすり眠っていました。
Chloe120430_3

地面にすりすりした小梅も洗ったので私もぐったり。
三姉妹と一緒に夕方まで3時間も昼寝してしまった((・(ェ)・;))

小金井公園は車で30分くらいでいけるのでやはりここがホームになりそうです。
関越つかって一時間くらい行くともう2〜3カ所使えそうなランがあるので
おいおい試して行きたいと思います。

2012年4月28日 (土)

動物健保

ゴールデンウィーク初日ですね。
お天気もお出かけ日和となるそうですよ。

我が家は、私はカレンダー通り、あずパパは前半は休み無し、
後半は一日くらいとれるのか?みたいな状況だそうなので、
後半の一日に期待。
ランに行きたいなぁ。

まあ、ゆっくりさせてもらいましょう。
プチ主婦気分を満喫します。
ご飯ちゃんと作ったり、掃除・洗濯毎日ちゃんとしたり。
基本平日はご飯を作らないような駄目兼業主婦の私としては
時間の余裕ができた生活を楽しむことにします。

さて、動物健保ですけどね。
小梅とあずきはアニコムに加入しています。
クロエも狂犬病予防接種が終わったので加入しようと思います。

で、申請に必要な全身写真を撮ろうと思ってね。撮ったんです。
しかしどうやっても嘘くさい┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんな。
Chloe

さらに。
Chloe_2

むーぅ。撮り直すか?
ま、いっか。


本日の土曜日体重測定結果は20.4kg。増えてきた。よしよし。
手術以後、体重の増加が停滞気味だったので心配していたのだ。
ストレスと薬の影響とで下痢もしていたので見た目にわかるほど痩せてしまったし。
そこで、体重増加対策にフードを増やして、軟便対策に毎食サツマイモも投入してみた。
茹でたサツマイモと彩りで人参も。
うんP回数が多いので回数が嵩むと最後の方は緩いうんPになるのだけど、
サツマイモのおかげで1回目2回目くらいまでは手で取れる固さで出てくれる。
3回目はゆるいけど。
サツマイモに感謝だわ。続けます。

2012年4月21日 (土)

靴底に穴があいたよ。

靴底に穴があいているのを昨日発見しました。
これです。なんかここ数日歩きにくいなぁと思っていたんですよね。
ソールがすり減っていたのね。
Sole

クロエの散歩が日課に加わり、ほぼ毎日3時間半くらい歩くようになりました。
もちろんクロエの散歩で3時間半も歩くわけじゃないです。
朝30分、夜40ー60分です。
これに姉さんズの朝晩の散歩と通勤で歩く時間をぜ〜んぶ足すと3時間半。
夜携帯電話の歩数計をチェックするとだいたい14000〜15000歩。

靴は本当は数足を代わる代わる履いてローテーションして履くのがいいんだって
聞いたことがある。そんなにたくさん持っていないので履きやすいこればかり
毎日履いていた。そりゃ穴もあくよね。

で、慌てて靴買いました。通販で。さっき届いたよ。
左が古い靴、右が新しい靴。
Newandoldshose

さあ、また歩くぞ!
もう一足くらい欲しいけどね(○゚ε゚○)
でも昨日財布も壊れたんだよね。何だって一度に〜。(ノ_≦。)

さて、本日土曜日。クロエの体重は20kg。ついに20kgになりましたよ。
でもご飯ちょっと増やしたのに思ったほど伸びなかったなぁ。
サツマイモを投入してウンチも1回目はいい堅さ、2回目はやわやわ。
と、まあクロエにしてはまずまず。今週は更にもうちょっと増やそうかなぁ。


それから今日はクロエのレッスンの日でした。
引っ張りながら歩くことはどうもいまいち改善が見られないけど、
信号待ちでスワレのコマンドが効くようになったり、レッスン中に座って待てで
その周りを私が歩いても動かないなど進歩も見られるようになりました。
引っ張り以外の問題行動としては、散歩中に他のワンコに吠えること。
相手により吠えない場合もあります。公園とかでは吠えない。
毎日の自分の散歩範囲内だとテリトリー意識が働くのかしら???
謎ですが、いずれにしても吠えるのは良くありません。さて、どうすっかな。
今のところ、吠えなかったときに褒めまくってますけど。


Chloe120421


レッスンが終わって疲れて寝てます。
Chloe120421_2


小梅さん、レッスン中はお留守番ありがとう。
Koume120421


あずきさん、ライト忘れちゃった。暗い!Σ(;・∀・)
Azuki120421

今日は、1ヶ月の出張を終えて、あずパパが帰ってくるよ〜。
なんか1ヶ月ごとにひと月の出張が当たり前になってきたね。
は〜、やれやれ。お互いお疲れさまだね。

2012年4月16日 (月)

井の頭公園へGO

日曜日の午後は宣言通り、少し長い散歩へ出かけました。

まずは姉ちゃんズの散歩。
ご近所の新しいブロックを探索。
いつもとは逆方向へ歩き出し、初めての路地を歩きます。
お天気が良かったので小梅なんか20分も歩く頃にはハアハアしとりました。


続いてクロエは人や犬に慣れるため公園への散歩。
またまた井の頭公園まで行ってきました。
家を出てすぐのガススタで、ガソリンを入れている間にタバコを吸いに
出て来たゲレンデワーゲンのお兄ちゃんに愛想よく挨拶したクロエ。
タバコに火を付けるのを止めて、クロエをかまってくれました。
とっても優しい目をしたお兄ちゃんで、クロエの人を見る目に感心しました。

公園へ着くと、すっごい人・人・人・犬みたいな。
まだお花見してるんだね。
もう桜は散ってしまった木もありましたけどね。
かろうじてまだ葉桜と言えるようなところには特に人が多い。
Inokashirapark120415

池のそばまでなんとかたどり着いて撮影。
Inokashirapark120415_3


途中、「ドーベルマンこわいね」と話す小さなお子さんに話すおじさんの声を
耳にすることもあれば、「かっこいい」と言われたり、通りすがりの品のいい
おばあさんには「きれいね〜」と毛艶をほめていただいたりと正に両極端な反応に
遭遇します。まあ、そういうもんですね。

帰り道、もう200mほどで家に着くというところで、先日夜散歩の時と
朝散歩のときにご挨拶させていただいた男性に声をかけられました。
「こんには〜」とご挨拶。クロエも三回目ともなればご機嫌でご挨拶します。
これから噂のグレートデンの散歩に行かれるそうでご実家へ向かわれている
ところでした。ご自身は家を出られて暮らされてるんでしょうね。
せっかくなので、そのデンにご挨拶させてもらいました。
名前聞忘れてしまったけど、ほんとに大きな黒毛の男の子でした。
クロエはちょっとビビリ気味でしたけど、デンにはグループレッスンのときに
ドナちゃんに会ったりしていたので、特に吠えたり唸ったりすることなく
静かに大人(デン)からのチェックを受けてました(*^m^)
三回くらい会えば普通に接することができるかな。
また会えるといいね〜♪

2012年4月15日 (日)

Newリードとハーフチョーク

昨日は夜に雨があがることを期待しましたが、願いは叶わず。
散歩も行かず。軟弱な飼い主です(=´Д`=)ゞ


※ここからちょっとコアなうんPネタ。食事中の方やこの手の話が苦手な方はすっ飛ばしてね。


そんなフラストレーションが爆発したのか。
私が今朝風呂場でシャワーを使っている間、監視の目がないのをいいことに
久しぶりにトイレシート祭りが開催された模様。クロエが来てからは初めて。
あずきが小さい頃はしょっちゅうでしたけどね。
あげく、うんPにチッコに床にしちゃった模様。
チッコはすぐに掃除したが、うんPに至っては誰か食べてしまった様で跡しか残っていない。
糞食というのは割と多いと聞くけども、人的には生理的に気持ちのいいものではありません。
なんとか阻止したいけど、こういう目を離したときに限ってやるんだよね。
まあ、タイミングを逃さずにしたら片付けるしか対処法がないなあ。
ご飯に唐辛子の成分を混ぜるとかそういうのはしたくない。


と、まあ今日も朝から賑やかな我が家です。


ところで、先日、小梅のお古のハーフチョークをクロエに使っているという話をアップ
しましたが、あのチョーカー、そろそろキツくなってきたι(´Д`υ)アセアセ
革製品で長さの調節ができないので、うっかり外せなくなったら大変だ!と
思って、子犬のうちはアジャスターで調節できるものが安全だし、経済的なので、
早速調達してみました。ついでに訓練のために長さ180cmのリードが欲しかった
ので一緒にお揃いで買ってみました。
Canineequipment
メーカーはcanine equipment。
知らなかったけど、カナダのブリティッシュコロンビアのメーカーだそうです。
B.C.は私にとって懐かしい土地。
今も知り合いが幾人か暮らす土地なのでちょっと嬉しくなりました。

サイズはリードが180cmのLサイズ。
チョーカーはMサイズ。首回り32cmー40cmまでというもの。


家の中で試しに装着してみたけど、リードの使い心地は良さそう。
チョーカーはクロエの首がまだ細い(33cm)のでメーカータグに調節パーツが
かぶっちゃったけど、成長とともに大きい方にずらして行くので問題ないね。
Chloe120415

昨日の分も今日は午後からちょっと長めの散歩に行こうと思います。
早速使って、訓練での使い心地も確かめてみよう!

今日の姉ちゃんズ。
あずき。日溜まりでのび〜。
Azuki120415

小梅かわいいなぁ〜。
Koume120415


2012年4月14日 (土)

すのこ復活。

土曜日です。
たいていのうちでそうだと思うけど、我が家でも基本朝晩2回の散歩です。
本日は朝から雨で朝散歩に行けてません。
関東地方、夕方にはあがるそうですが。そう願いたい。

さて、そんな土曜日。
今朝のクロエの体重は19.8kg。よしよし。


クロエさん、朝からリビングのドッグベッドにチッコをして、こっぴどく怒られました。
ひさしぶりにやっちゃいました。まだまだです。
Chloe120414

やっちゃったといえば。これ。
Tray
ピンクの方はこの前アップした破壊ネタですね。
その下の白黒のほう。横棒が半分食いちぎられています。
昨日夜仕事から帰るとクレートの中でこんなんなってました。
棒のかけらは見つからないので食っちまったね。
夜のウンチに細かくなった白いものが入っていたのでこれですね。
まだ出るはず。出るかな。出てこい!

小梅さんもあきれ顔。
Koume120414

これはもうクレートの中にトレーは入れない方が安全か?
ということで、ちゃんと昼間チッコしてくれるかどうかわかりませんが、
クレートのすのこ復活させます。
House

土日はクレートの中に居続けることがないので、月曜日、どうなることか。
仕事から帰ってきたら写真手前にある敷物はチッコ塗れかもなぁ。
まあ、やってみます。

成長も一進一退。
散歩中に屋外でスワレといってもなかなか座ることが出来なかったんですが、
ここ2日くらいの散歩ではスワレ・マテが出来るようになってきました。
静かな道路に差し掛かるとこういう小さな訓練をやります。


車やバイクの音、強い風の音や感触、ヘリコプターの音、通行人、猫、他の散歩犬など
彼女の怖がる/気になるものがいっぱい。でもこういう環境のなかで出来るように
ならなきゃね。がんばろー。

Chloe120414_2


2012年4月10日 (火)

狂犬病予防接種

春ですね。
今年はクロエを迎えて初めての春ですが、あずパパ長期出張中ということで、
カメラを持って散歩がてら公園へ犬と繰り出すということができずにいます。
三頭引きはまだまだ無理。遠い彼方。
そういうわけで今年の桜の写真が一枚も無い(ノ_≦。)しゃーないな。

さて、春といえば、そう。狂犬病予防接種をはじめ、ワクチン、フィラリア予防薬
と数々の病院ごとのある季節です。

今年の我が家はまず狂犬病予防接種から開始。
8日日曜日にまずは小梅&あずきの姉ちゃんズ。週末は病院の待合室が
込み合うのでそれを見越して小梅とあずきを先に済ませました。
彼女たちはどんなに待合室が込んでいても落ち着いていられるからね。

クロエは病院の待合室でそわそわふらふらわんわんと忙しないので
比較的空いている平日の午前中に行こうと考え、本日10日火曜日に仕事を
お休みして行って参りました。

したらば、予想を裏切り、病院の待合室が激混み( ̄Д ̄;;
クロエさん、玄関でたくさんのワンコと人にビビリ、腰ひき気味で
吠えちゃった。
でも怖くないことを言い聞かせ、慣れてもらうしかないと覚悟を決め、
「クロエちゃん、だいじょーぶ。だいじょーぶ。怖くないよ〜。ほ〜ら、
みんなこんにちわしてるよ〜。クロエもこんにちわしよ〜ね〜」と落ち着かせ、
どうにか入室(○゚ε゚○)

待合室の面々をよくよく見てみると、幸いなことに、黒ラブ2頭、チョコラブ1頭、
ブービエドフランダース2頭に小型犬2頭くらいとにゃんこ1頭。
珍しく大型犬多し。7ヶ月のドーベルマンだというと、さすが大型犬の飼い主さんたち。
まったくビビらない。それどころかクロエを撫でて優しく話しかけてくださる。
小型犬の2頭も落ち着いたゆったりした子たちだったのでまったく怖がらない。
だから小型犬の飼い主さんたちもぴりぴりしていなくて、クロエも安心した様子で
次第に座ったりフセしたりと最初の吠え以外吠えずにお利口にしていられました。

注射をしてもらって待合室に戻ると大型犬が消え、小型犬だらけにメンバーが
入れ替わっていたけど、たくさんの小型犬たちの中でも吠えずにご挨拶して
いい子にしていられました。えらいぞ、クロエ(◎´∀`)ノ
お疲れさん。

今は家に帰って、疲れたのかぐっすり眠っています。
このまま注射によるアレルギー症状がでないかどうかを夕方まで見守って
私はせっかくお休みもらたので久しぶりに整体にいきます。もう身体のあちこちが
痛くてしょうがない。メンテしてきます。

そういえば、昨日仕事から帰るとクロエのクレートの中がえらいことになっていた。
チッコしたあとのチッコシートが丸まって敷物の上にポテッとある。
なんで?引っ張りだした?え?
と思ってよく見ると、チッコトレーの上蓋を破壊してました(;;;´Д`)ゝ
ほらね。こんな感じ。どうやらこれを発端に上蓋のロックを開けて、
中のシーツを引っ張りだしたらしい。どうか、毎日になりませんように。
Mischief

本日の三姉妹。クロエは眠くてぐったり。

Koume120410


Azuki120410


Chloe120410


今日のとっておき。
Azukitochloe120410


2012年4月 6日 (金)

生後七ヶ月

本日4月6日。
クロエさんは生後七ヶ月を迎えました。
土曜日体重測定には一日早いですが、生後七ヶ月の体重は?
ということで測ってみました。
19.5kg。
下痢で停滞していましたがようやくまた増えてきましたね。
うんPの調子はまだ戻りきれてないけども( ̄◆ ̄;)

お腹と脇のブツブツは治ってきています。脇がもうちょっとかな。
お腹は気にしていないけど、脇は後ろ足をのばしてバリバリと
掻いているから痒いらしい。

来週は狂犬病予防注射に病院にいくからそのとき先生にも見てもらいましょう。

本日のクロエさん。

Chloe120406_3


Chloe120406_2


Chloe120406


2012年4月 4日 (水)

小梅のお古

年々首回りがデカくなっている我が家の長女・小梅さん。
Koume120404

体重が凄く増えたわけではないのにどういうこと!?
毛か?毛なのか?
そう思いたい。

せっかくあずきとお揃いで作っていただいたパイソンのハーフチョークですが
どうにもこうにも小さくなってしまった。
でも大の(ワタクシの)お気に入りなので捨てられず取っておいたのだ。

そしたらば、ほら。クロエにぴったり。
おしゃれ用としては少々キツそうに見えるかもしれませんが、訓練用としては
チョークした時にチェーンの部分が2〜3cm残るのがベストらしいので、
あ〜らピッタンコ(*^ー゚)b


Chloe120404


Chloe120404_2


今日の夜散歩はこのハーフチョークで出かけたのだけど、なんだかいつもより
ちょっと上手に歩けてた!あくまでいつもよりって程度だけどそれでも嬉しい〜♪


しかも散歩の帰り、あとちょっとでお家というところで、前からタバコを吸いながら
歩いてきた男性(おそらく40代)がクロエを撫でてコミュニケートしてくださいました。
しつけがしっかり入っていないので、最初その男性と目があって『ワン』って吠えてしまった。
でも、その男性がそれでもめげずに「よーしよし」といってしゃがんでクロエを撫でて挨拶
してくれた。
何度もいうけどしつけがしっかり入っていないので今はまだ嬉しいと人に飛びついてしまう。
肩とか胸とかに手をついてしまうのだ。
案の定その男性にもやっちゃった。そしたらその方は「大丈夫大丈夫。犬だーい好き
だから〜」とかいいながら上等そうなベロアのジャケットにクロエの前脚がかかるのも
気にせずにクロエを撫でる。
珍しいな〜なんて思っていたら「うちもグレートデン飼ってるんだ」だって。
さもありなん。
ご近所さんみたいなのでそのうちお散歩中にデンに会えるかな。

Azukitochloe120404

クロエ顔デカいね。あずきが小さいのかな(  ̄^ ̄)

2012年4月 1日 (日)

春の日差しと三姉妹。

関東は昨日の突風凄かったですね。
ちょっと出かけていたんですが、傘など役に立たない強い風。
電車も遅れてました。

明けて本日日曜日は良いお天気でした。
そんな日曜。朝7時に起きようと思っていたのに一時間寝坊。
8時に起きてクロエのふやかしご飯をセット。
ふやかしている間に二日前から日曜にやろうと決めていたことを実行。

あずきとクロエのシャンプーです。
小梅と違ってこのフタリは洗うのはあっという間。
あずきなんかドライヤーを嫌がらないので(寧ろ早く温風で暖めろという態度)
あっというまに完了します。
クロエは残念ながらドライヤーが今のところ大の苦手。何度かトライ
しましたが脱衣室で逃げ惑いついには洗濯物のかごにてんと乗っかって
座り込んでしまうほどの嫌がりよう。
┐(´-`)┌諦めました。小梅じゃあるまいしすぐに乾くさ。

シャンプー前にクロエの体重を量りましたが、19.2kg。
前の週と変わらず。下痢Pしちゃったので増えませんでしたね。
お腹の調子はようやくもとに戻ってきました。
お腹のブツブツは昨日まで一日1回の消毒をして、本日無事にシャンプー
できたので、このまま消毒とシャンプーを繰り返し様子見です。
お腹はあんまり気にしていない様子。脇は治ってきてます。


夕方には散歩に行きました。小梅&あずきで近所を30分。
クロエとは今日は善福寺公園まで行ってみました。
30分で着きましたけど、時すでに夕方6時半で真っ暗。まだ池のほとりの
ベンチでお話されている方々やジョギングされている方々がたくさん
いましたけど、今日はひとまず道順を確認できたことでOKとし帰途に
つきました。往復で1時間のお散歩でした。
今度は明るい時間に出発して公園内を歩いてみようと思います。

本日のクロ豆あずきの様子です。
出張中のあずパパのためにも写真多めでお送りします。
朝ご飯後にリビングの窓際で春の日差しを楽しむ三姉妹でございます。
(シャンプーされてぐったりともいう。小梅以外ね。)


3sisters120401


Koume120401


Azuki120401


Chloe120401


Koume120401_2


Azuki120401_2


Chloe120401_2


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »