フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

今朝のお寝坊さん

今朝のお寝坊さん
くっついて朝の二度寝を満喫中。クロエがぴとってするのは拒まないあずき。
でもちょっとでも踏んづけようものなら、ものすごい勢いで怒る。しかしあれだね。これに小梅が加わってくれたら飼い主としては最高なんだが。
そう上手くはいかないね。ゆっくり、ゆっくり〓〓〓

2012年5月27日 (日)

小金井公園ドッグラン

日曜日です。
今日もいい天気でした。
あずパパが午前中休みをとってくれたので、ランに行くことにしました。
午前中だけだと遠出は出来ないので、小金井公園のランに行くことに。

8時半出発予定がまたもや8時50分出発に。
ま、駐車場が空いていたのでよしとしよう。


Kganei2


Koganeipark1


写真ぶれぶれだったのでちっちゃくしてまとめちゃいました* ´З`)σ

車の運転にいまいち自信のないワタクシ。つか、駐車が苦手。
バックモニターだのサイドモニターだのついていようがいまいがそんなの関係ありません。
苦手なもんは苦手なのだ。

再来週にはまたあずパパが長い出張にでかけてしまうので、
来週末は新しい駐車場での車の出し入れをあずパパに教えてもらいます。
これで、あずパパ出張中でも小金井公園のランくらいなら連れて行って
あげられると思います。
3頭一緒は無理だけどね(^-^;

2012年5月26日 (土)

クールタンクトップとNew おもちゃ

また週末がやってきました。
いい天気です。

今日も仕事のあずパパと寝坊助のクロエが眠っている間に
小梅とあずきの朝散歩に行きました。
風が爽やかで気持ちのいい散歩でした。

帰ってきてご飯前にクロエの体重を測ります。
今日は21.2kg。200g増。今週は下痢をしていた割には増えていて良かった。
昨日の夜ご飯からアカナラージブリードパピーにロイヤルカナンのマキシジュニアを混ぜ始めました。
今朝は半分がロイヤルカナン。明日の朝にはロイヤルカナンに入れ替わります。
下痢のお薬が今日の夜ご飯でなくなりますので、明日からのお腹の調子がどうなるか。


話は変わって。
先週の土曜日はクロエの6回目のレッスンでした。
レッスン内容はともかく、ちょっと困ったことが。
それは暑さ。11時からレッスンだったんですが、日陰が無い!
まったく黒犬にはつらい日差しです。

で、暑さ対策用に濡らして着せるタンクトップを用意しなくては!と
思い立ちましたが、生地を選んで縫っている時間が作れない。
こういうときこそ既製服を活用しよう!しかもセール品があるじゃないの〜♪
ということで、DINGOさんでポチっちゃいました。
んで、先ほど届きました。ついでに頼んた新しいおもちゃと共に。
ぴったり〜。さすがプロのパターンは違う。腕周りがバッチリです。
薄い鹿の子素材でクールシャツにぴったり。
ちなみにクロエは7号サイズでしたよ。

おもちゃを気に入ってしまって離そうとしないクロエさん。
Chloeindingot


おもちゃを取られたくないあまりあずきと距離をおくクロエ。
Notgonnaloose
Dontwannagiveher


あずきさんも新しいおもちゃで遊びます。変な顔になってるけど。
Azuki120526


小梅さん一人クールです。年なんで、朝の長めの散歩で満足しているのでしょう。
Koume120526

昨晩、咲いたバラを切り花にして飾りました。
我ながらこれはないか?と思ったりするペットボトル花瓶(;;;´Д`)ゝ
せっかくのバラも台無しですが、うちにはフラワーベースなるものが
ありません。

Petbtlflwbase

...しゃーない、あとで買いにいきましょう。
明日にはアンティークレースも咲きそうだしね。

2012年5月22日 (火)

トレーナーさんのブログに

クロエがお世話になっているトレーナーさんのブログに
クロエが取り上げられました。
Dog index

レッスン初日のクロエが小さくて笑えます。

まだまだ修行中。
今日なんて、病院でコギに唸ってしまって、待ち合い室から別室に
移動しました。前回と違い今日は小型犬ばかりで犬もオーナーさんも
クロエを見てどことなく緊張気味。
そこへ新たにやっきたコギに挨拶しようとしたら無視されて
私にも止められたので唸っちゃったんだよね。
でもだからって唸ったらいかんのです。
別室を用意されて、会計も別室でやってくれて、帰りも通用口から帰らせて
もらってまるでVIP待遇。
けれども、病院の気遣いが有り難いような寂しいような情けないような。
私は見かけたことないけど、他の大型犬種の子でもこういう待遇かな?

こんだけ大きいと子犬だからという言い訳は世間様には通用しない。
犬は好きだけど大型犬は苦手という方も多い。(私の実母がそう。)

まだまだ修行が足りませんな。
というより、一生修行中。
そういうものだと思います。

2012年5月21日 (月)

また下痢っす(T T)

クロエさん、昨日からまた下痢っす〜(ノ_≦。)
もともと軟便のクロエですが、避妊手術のあとのひどい下痢から復活し、
ここんとこは軟便の頻度も3回に1回くらいに減っていたんですけどね。
つまり3回に2回はまあまあいい具合のぶつだったわけです。

ところが一昨日の夜あたりから調子がおかしい。
昨日はもう下痢気味。
今日にいたってはもうがっつり下痢です。
帰宅したらクレートの中がうんP祭りっつーのに久しぶりに遭遇しました。
片付けるのに一時間。
時すでによるの7時半過ぎ。もう病院やってないし。

とりあえず、今晩はご飯抜きにして、明日朝一で病院行きます。
しかし、生後8ヶ月半の子犬に下痢で絶食っていうのはどうだろう?
6ヶ月未満だと低血糖とか起こして危険そうだけど、もう体重21kgも
あるんだから大ジョブかな。

ちなみに、今回の原因はなんでしょう?
気がついたことは、
1.土曜日のレッスンの時によそん家の塀に絡まるツタの葉っぱを食べた。三枚くらい。
2.土曜日にちょっと留守番させた時にあげたコング。これに入れた缶詰めが底の方で
  油ゼリーっぽかった。(缶詰の底の方をあげるとお腹がいつもより緩くなるのは
  毎度のこと)
3. 日曜日の朝の散歩であずパパの指導が厳しかった。
4. 1から3のすべての要素が絡まり合った

....ツタの葉か┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
Dsc_0001


2012年5月20日 (日)

バラが咲きました。

ようやく我が家のバラが咲きました。
昨年までシュネープリンセスとアンティークレースという2品種を午前中しか
陽のあたらないベランダで育てていました。昨年が2年目。
残念なことにチュウレンジバチ(だったかな)にやられてシュネープリンセスは
回復できませんでした。
そこで、昨年10月の引っ越しのときにはアンティークレースだけ一緒にお引っ越し。

新あずき豆ハウスはドライエリアがあるとはいえ地下住戸なので前の住居と比べても
日当りに関しては更に期待できません。
環境をよくよく観察してからと思ったのですが、一つじゃ寂しいので、我慢できずに
丈夫な品種のクィーンオブスウェーデンの大苗を昨年末に購入してしまいました。

冬からずっと見守ってきましたが、ゴールデンウィーク明けくらいからよそのお家の
日当りのいいお庭にあるバラ達が次々に開花して見事な花を咲かせているのに遅れる
こと2週間。ようやく咲いてくれました。日当り悪いけど、まあ咲くことは咲きます。

今年三年目のアンティークレースはまだ蕾状態ですが、たくさんの蕾をつけています。
もう数日で咲き始めそう^^
よかった〜。来年はもう一種増やしましょう。なんにしようかな。
ちょっと派手な色のものにしたいなぁ(0゜・∀・)ワクワク

さて、そんなやっと咲いたバラです。
Queenofsweden120520


それから今週末はあずパパがお仕事でどこにもお出かけせずにまったり過ごしている
三姉妹。ちなみに今日はワタクシがんばってクロエの体重を測りました。
21kgジャスト。2週間前の5月6日は20.75kgだったので増えてはいますが、
勢いはありませんね(´~`)。゜○
8ヶ月半で21kg。もしかしてクロエはちょっと小さい子なのかな?頭も小さいし。
それかいろいろ成長が遅いのか。腸とか、三半規管とか。(←車に乗る度モドす;)
Chloe120520


Azuki120520


Koume120520


来週はお出かけできるといいね♪

2012年5月14日 (月)

三姉妹、ゆりはなドッグランに参上。

またまた月曜がやってきてしまいました。
月曜の朝は他の日よりも1時間早く家を出なければいけないので
ちょっとしんどいんですよね〜。ま、お勤めだからしょうがない。

さて、昨日13日日曜日は、およそ7〜8年ぶりに狭山市にある
ゆりはなドッグランに行ってきましたよ。

ここは基本は会員制のランですが、土日などお休みの日はビジターも
利用できます。

お友達のハス姉妹+弟の先代ハスキーであるニッキーがこのランの会員さんだった
頃に、小梅をお誘いいただき一度お邪魔したことがありました。
当時の我が家からは少々遠かったこともあり一度か2度お邪魔したきりに。
我が家ではその後あずきを迎えたわけですが、あずきがウッドチップが苦手
なのは代々木のランで検証済みだったので、2頭になってからはさらに足が
遠のいていました。

さてさて、クロエさんはどうでしょう?
ラン経験三度目にしてウッドチップ初体験。小梅は大丈夫なんだからドベの
足裏だったら問題なさそうだけどね〜。

あずきさんは変な歩き方になります。これはやっぱり痛いのかな?
ほらね(^-^;
Azukiinyurihanna

小梅さんは地面にすりすりしたりでずっと楽しそうでしたo(*^▽^*)o
Koumeinyurihanna


さて、クロエさん。
足裏の感触に慣れないようでfetch!のときほど走らなかった(;;;´Д`)ゝ
けど、あずきみたいに痛いわけではなさそう。
回数重ねたら慣れて走るようになるかもね。今後に期待( ̄ー+ ̄)
Chloeinyurihanna


またお邪魔しまーす^^

2012年5月12日 (土)

右肘が痛むので。

昨日行きつけのカイロプラクティックというか整体師の先生のところへ行ってきました。
腰痛持ちなのでもう10年くらい月一ペースで骨盤位置を治したりといったメンテをしています。

が、昨日は腰というよりも、ここ二月ほど痛みのあった右肘がどうにもこうにも
痛くて痛くて、しょうがなくなりまして。原因は分かっています。

クロエの散歩です。

引っ張り歩行を直そうとリードを握る右手に力を入れ続けている為に肘関節を中心に
あちこち痛めてしまいました。
肘だけでなく右手の握りも力が入らなくなっていて、握ろうとすると痛みを伴う状態。

先生によると手首やらなんやらあちこち小さな関節(?)が外れていたそうで
そりゃあ痛くてもしゃーないと。
治療してもらってもすぐに痛みが消えるわけではないので今もものすごく痛い。

でまあ、昨日せっかく治療してもらったので、昨日・今日とワンズのお散歩を
お休みしています。ワンズには申し訳ないけど、あずパパの行ってくれる朝散歩のみ。
三頭一緒に20分くらいの短い散歩なのでちょっと物足りないと思います。
特にクロエは。(´・ω・`)ショボーン

お散歩の代わりにはならないけど、明日は8年振りくらいにゆりはなドッグランに
行ってきま〜す。あずき、クロエはお初です。
2時まで貸し切りが入っているそうなので2時過ぎに参上する予定。

ごめんね〜、お散歩はもう一日お休みさせてね。
月曜からまた頑張るよー。
しかし来週も治療に行かねばならんな。
うーむ、お財布の中身が厳しいんですが(u_u。)

そういうわけでクロエの土曜日体重測定はお休みです。
20kg超えた彼女をこの肘ではちょっと持ち上げられないからね。


Dsc_0006


2012年5月 6日 (日)

クロエ8ヶ月&ハウスを移動しました。

ゴールデンウィークも最終日。

本日クロエさん生後8ヶ月となりました〜。
一昨日、フィラリア予防薬をもらいに病院に行って体重を測ってもらったところ、
20.78kgでしたよ。成長中〜(◎´∀`)ノ


さて、本日はあずパパはお仕事。
しかーし、午前中に私のベッドの納品がありました。
クロエがいると業者の人も一苦労、というか私が一人では三頭は捌ききれない
と思うので、あずパパと一緒に出勤してもらいました。

ベッドを買い替えたのには理由があります。
これまで私はシングルサイズのベッド、あずパパはセミダブルのロングサイズを
使っていたのですが、クロエのトイレ事情が改善されたので今や私のベッドであずき
共々一緒に眠っています。

ええ、そうです。お分かりですね。

狭いんじゃー!!

広いあずパパベッドで眠ればいいものを、どういうわけか私と眠ろうとするので
こりゃあもうベッド買い替えよう。私がよく眠れないから。ってことで私のベッドも
この際あずパパを同じ物をとセミダブルのロングサイズに。
ドーベルマンとウィペットと一緒くらいなら快適です。

で、これに伴い、もう留守番する昼間しか入っていないクロエのハウスをダイニング
から別室に移動。そしたら久しぶりにダイニングが広くなってなんだかちょっぴり嬉しい。
クロエのハウスはTOMCATのトムクレート5000を使っていますが、でっかいgawk
のがたまにきず。そんなに大きくない空間なのでこれがあるないで圧迫感が全然違います。
Movinghouse


移動した別室はギュウギュウにcoldsweats01
Movinghouse_2

昼前にはベッド搬入が終了したので、mobilephoneであずパパにクロエの様子を
確認すると相変わらず落ち着かないというので、お迎えに行ってきました。
ちなみにクロエの出勤は今日で3度目かな。
徒歩圏ですが、20分は歩くので今日のような暑さではちとくたびれますね。
帰って来たらクロエさんはお疲れな様子でぐっすり眠ってしまいました。

Sleepingchloe


小梅も昼寝の体制です。
Koume


今晩から少し楽チンに眠れますsleepy

2012年5月 5日 (土)

ランで走る@fetch! cafe + dogrun

ゴールデンウィークも残すところ明日1日となりました。
本日5日のこどもの日は、あずパパのお休みが取れたので、
前から気になっていたラン、fetch! cafe+dogrun
行ってきました。
うちからだと関越使って1時間くらいですが、本日の往路は環八がちょっと
渋滞していてもうちょっとかかりました。
(復路は1時間くらいで帰れました。)

こちらのランはこーんな住宅街のまっただ中にあります。
Fetch
なので、まあ苦情もあったんでしょうね。
スタッフの方々もワンコの鳴き声や吠える声には大変敏感です。

だというのに、クロエさん、駐車場からプールでボールを使って遊んでいる
ラブラドールに吠えてしまいました。゜゜(´□`。)°゜。

おかげで受付のときにちょっと注意されてしまいました。
「吠えたら止めてください。」
なんだか一気にピリピリとした緊張感が我が家に漂い、嫌なムードでスタート。
わかってますよ。わかってますけど。止めてすぐに大人しくなる犬ばかりじゃ
ないですからね〜。
今日のクロエの場合、最初の駐車場と、受付のあるカフェで受付しているときに
吠えてしまったのみで、ランでは吠えることはなかったのでなんとかなりました。
受付のときにカフェにお客さんいなかったしね。
ランに行くには受付のあるカフェの建物の中を通らないと行けません。
心配だったので、ランから直接駐車場に行けないのか聞いたところ、
普段は開けてないけど、奥のランから駐車場側に出れる出入り口を開けておいて
くれると言ってくださったので、ちょっとホッとしました。
ですが、この環境だと、はっきり言って、吠えるこにはお勧めできないランです。

3頭で1000円でお値段はお財布に優しい価格でしたよ。

出だしはちょっとブルーな感じでしたが、嬉しいこともありました。
なんとランに入ったら、ドーベルマンがいました〜。
ララちゃん
暑さ対策に身体にお水をかけられるのを拒否しているララちゃん。
可愛いですね。
Lala

ララちゃんのお兄さんのリブレさん。ふっさふさのボーダーコリーさん。
Ribre_2

リブレさん、ララちゃんのお友達のまりぃちゃんがクロエを誘って一緒に
走ってくれましたよ。クロエが巧いこと誘いにのれずにほんのちょっぴりの
絡みでしたけど、あずき以外のワンコと走る貴重な体験ができました。
Marieetchloe

ララちゃんは1歳。クロエより少しお姉さんなので、パパさんママさんに
ドベの成長過程についてお話うかがえて納得したり安心したりでとっても
有り難かったです。ありがとうございました!


とーっても暑い中、パピッコ走りでひとり走り続けていたクロエさんと
あちーっといいながら名前を呼ばれると走ってしまうあずきさん、
ふらふらと久しぶりの芝生のランを満喫する小梅さんの様子をご堪能ください。
(あ、ヒトんちのワンコで堪能はないか。)

Chloekoumeinfetch

Chloeetazuki

Chloeetazuki_2

Chloeetazuki_3

Koume_2

Koumeazuki

Drinkinwaterazuetchloe

Koumedrinkswater

Sanshimairun


2012年5月 4日 (金)

猫の通り道

ゴールデンウィーク後半2日目。4日金曜日です。
朝は細かい雨が残っていましたが、ようやくお日様が出てきました。
雨続きで一昨日、昨日とお散歩に行けていないので、もう少しして道路が乾いたら
少し長めの散歩に出かけようと思います。

さて、我が家の敷地には猫の通り道があります。
ここです。
Catwalk

リビングの南側の窓からこのように猫が歩くのが見えるのです。
この辺りは黒と白の野良猫一家の縄張りらしく4頭くらいがここを通り道として
常用しているようです。


それに黙っていられないのがこのフタリ。
小梅とクロエです。ちょうど黒猫が通って大騒ぎしたところで、小梅は
マズルが膨らんでます(゚ー゚;
その後ろでクロエが警戒中。

Koume


まったく動じないのがこのヒト。
吽とも寸とも。お利口です。
Azuki


小梅は外では猫には反応しません。縄張り意識からか家にいるときだけ。

クロエは家にいるときの方が激しく吠えますが、散歩中でもやはり興奮します。
追おうとするので危険です。
なんとかこの反応は薄めていきたいものです。


明日はあずパパが休みが取れるので、お出かけできます。
鶴ヶ島あたりのランに行ってみようと思います。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »