フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« コクシジウム途中経過#1 | トップページ | コクシジウム途中経過#3 »

2012年6月19日 (火)

コクシジウム退治途中経過#2 出ちゃったよ。

>方針が決まって良かったです。

と、病院のあと会社に向かう電車の中からお伝えしたその日のうちに
途中経過#2をお伝えすることになるとはι(´Д`υ)アセアセ

でもでも、出ました。出ちゃいましたよ。アレルギー反応が(つд⊂)エーン

夕方帰宅してクロエをクレートから出して顔を見てみると、なんか違和感。
あれ?なんかおかしくない?ってか、なんか不細工になってない?(←ヒドい 苦笑)

元気はいっぱいで家中走り回っているけど、取っ捕まえて触ってみると
体がいつもよりも熱いし、やっぱり目が腫れている。


これは数日前に撮ったクロエ。
Dsc_0017
Dsc_0022


これが先ほどのクロエ。
Dsc_0025

時刻はそのとき、18時45分。病院の受付時間は18時半まで。
まだいるだろうと思って電話するとやはり応対してくれました。
事情を話しすぐに病院へ連れていき、今朝の先生に診てもらうとやっぱり腫れている。
カラーが当って毛切れの起きている首回りなどは真っ赤に発疹が出ているし、
前脚の肘の辺りも赤くなっている。

「アレルギー反応ですね」ということで、ステロイドと痒み止め、解熱剤などの注射を
してもらい、今晩服用するはずだったサルファ剤は中止。

サルファ剤、恐るべし。クロエの場合、たった2日間の服用で出たことになります。
すべてのドーベルマンに出るわけではないと思いますが、ドベと暮らしている
飼い主さん方にはぜひ頭の片隅に記憶しておいて欲しい結果となりました。

上の写真も、下の写真も注射してもらって30分後くらいのときの写真なので
すでに腫れも引いてきていますがまだちょっと腫れてるね。
夕方発見した時の一番腫れているお顔は焦っていて写真撮れなかった(;;;´Д`)ゝ
Dsc_0027

ちなみに上のクロエがしゅんとしてみえるのは具合が悪いからじゃなくて、
病院からの帰りが台風雨の真っ直中で、水が激しく出ているシャワーヘッドの真下に
立っているかのような土砂降り。
クロエなどは病院の出口で怖がって「お外行きたくないー」と帰るのを躊躇するほど。

わずか3分の距離、走って帰ってきたけども、私もクロエもびしょぬれ。
生まれて初めての暴風雨を体験して凹んでいるのでした(u_u。)

明日から2日間、アセチルスピラマイシンを服用します。

« コクシジウム途中経過#1 | トップページ | コクシジウム途中経過#3 »

ドーベルマン」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております~

クロエちゃん、大変でしたね、、、
今日はいかがでしょうか?
回復していればいいのですが…。

犬種によって薬のアレルギー反応が違うんですね?!
サルファ剤、ドーベルはアレルギーが出る確率が高いんですね?!
しっかり、覚えておかなくては!!!!

早めに処置してもらえたようで良かったです。
ララが飲んだのは黄色い液状のモノでした。
名前聞かなかったし、今更ですが獣医さん何も言ってなかったです^_^;
アレルギー症状も出なかったので結果ヨシですが・・・
ボーダーもショック症状が出るんですって、サルファ剤。
なので、リブレさんがニキビダニになったら、お薬に困るんですよ。。。
ニキビダニの薬ってサルファサリチル酸なので・・・

ともかく、早く虫が居なくなってくれるといいですね!

typhoonさくははさん
ご無沙汰してまーす^^
今日は今日でまた違った展開になってますよ^^;
病院の院長先生がお知り合いのハンドラーさんを通じて
ドベのブリーダーさん2件ほどにこの件で聞いてみてくれたところ、
やはりブリーダーさんといえども日本ではほとんど知られていないこと
なのでご存知なかったそうです。
でもまあ、クロエも症状が出たことだし、出る子は出ると。
ドベは出やすい犬種ということだと。
ぜひ皆さんに知ってもらいたいなぁと思っています。

typhoonリブララママさん
あ、それサルファ剤のシロップじゃないでしょか?
ララちゃんはアレルギー症状がでなかったんですね。
良かった、良かった。結果良しでOK。
え!ボーダーも。そうですかー、思ったよりも
結構出ちゃう犬種多いんですかねぇ。
ニキビダニのお薬もサルファ系なんですね。
結構優れものなお薬なのかしら、あちこちで登場しますね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/45718833

この記事へのトラックバック一覧です: コクシジウム退治途中経過#2 出ちゃったよ。:

« コクシジウム途中経過#1 | トップページ | コクシジウム途中経過#3 »