フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月22日 (日)

新しいソファがきたよ。

なんだか急激に涼しくって体調崩しちゃいそうですよね。

先週半ばに出張からあずパパが帰ってきました。
家族が全員揃ってようやく通常モードの我が家です。

さて、そんな本日、日曜日。
三週間前に注文していた我が家のnew sofaが搬入されました。
日本のソファメーカーで、青山にショールームがあるので、
三週間前にあずパパと見に行っていろいろなシリーズとタイプの
ソファに座りまくってこれに決めました。

L字型のカウチソファ。座面が広くて、うち好みの堅めのクッション。
座りやすいです。腰痛持ちなので柔いクッションは駄目なのです。
色は前のソファの黒からガラッと印象の違うグレーベージュを選択。
生地も選べるので、ペットのいる家にお奨めという生地に。
毛が付いても手で払えば簡単に落ちてくれるので楽チン。
カバーも後々新しく取り替えられるし、修理もしてもらえるし、
アフターサービスも安心でいろんな意味で大満足な一品でした。

とはいえ、そうそう修理やらカバー買い替えやらと痛い出費を
繰り返すわけにもいかないので、ワンズにほじくられ無いように
重々気をつけなければね。
とりあえず、本体カバーのダミーにと布を敷いてみました。
小梅、あずきはもうそんな心配いりませんけど、クロエが
大人になるまでは要注意ですな。

さて、そんなnew sofaで寛ぐ三姉妹。
もうずっとこのソファでしたよね?っていうくらい違和感無し。

Azukiandnewsofa

Chloeandnewtoy


Koumeandpapa


Azukiandnewsofa2


Chloeandnewsofa


2012年7月16日 (月)

フードの給餌量ってあてにならんのね。

三連休最終日ですが、皆様いかがお過ごしでしょかー?
それにしてもあっついですな。
午前中、この町に引っ越してからお願いしているヘアサロンに久しぶりに行き、
放置されすぎた白髪をそめ、散歩の度に蒸れて汗疹でもできそな襟足を
巧いことカットしてもらい、ちょっぴりすっきり気分に慣れました。
満足満足^^

さて、今日はクロエのフードの給餌量について。
クロエは昨年11月下旬にうちにきてから、下痢を繰り返し、5月に
ロイヤルカナンマキシジュニア(大型犬子犬用)にフードを変えてからは、
しばらく順調だったのに、6月にはコクシジウムにかかってまた下痢。
という今のところ下痢P人生を送っているわけです。
薬のアレルギーが出たりなんだりでようやく6月下旬くらいからは全うな
うんPが出るようになりました。

が、どうも様子がおかしい。
うんPは大ジョブ。でも、それまで黒々とつやつやしていた毛艶がなくなり、
尻尾の上、腰のあたりに異常にフケがでる。そして毛が抜ける。
またぞろなにか皮膚の問題でも〜??と怪しんでいたわけです。
ネットで皮膚病などいろいろ調べましたよ。アレルギーも疑ったり。

そんな中、さるドーベルマンの飼い主さんのブログで同じフードを与えて
いらっしゃることがわかり、しかもフード袋に記載されている給餌量は
まったくあてにならん。という記事を発見。

なぬ!?Σ(゚□゚(゚□゚*)

フード袋の給餌量の記載。
成犬時26kgで10ヵ月齢では324g/日。成犬時30kgでは362g/日。
って、書いてある。
Food


なんか、うちはがっつりそのままの給餌量なんですけろー!!
ひょっとして栄養失調なんではー!?とめっちゃ焦りました。
下痢が続いていたとはいえ1ヶ月のあいだ体重が減りはしないけど増えないって
この月齢の子犬でおかしいよねー?しかもなんか見た目も痩せ過ぎになってきたし。
と、ますます怪しむ。


子犬のフード量を決めるのに最も重要なのはうんPの具合。
わかっていたのにあまりに下痢が続いたため、そちらに意識が集中してしまい
現在の適正量に戻すのが遅れてしまったようです。
猛烈に反省(;´д`)トホホ…

で、この三連休はとってもナイスなチャンスだわ。家にいてあげられるから
もし下痢ってもすぐに対処してあげられるし!ということで、一昨日から
5g〜10gづつ毎食毎にフードを増やして、うんPの様子を観察し、限界量を
見極めているところです。
昨夜のフード量から3日前の50g増/回。今朝のうんPはちょっぴり緩くなってきた。
これが限界かな。夜うんPを見てから考えます。

いやー、フード記載の給餌量はほんとに完無視でいいですね。
うちは一日2回の食事なので、現時点で100g/日も違う。
まあ、しばらく経過観察を怠らず、適正量を模索しますわ。


さて、三連休。残り半日もまったり過ごしましょ。
2代目ねじり棒を早くも破壊。昨日届いたばっかりなのに〜。
Gatheringall


2012年7月14日 (土)

姉の矜持

クロエの体のあちこちにこんなパゲがある。
ねーちゃんズに噛まれた痕だ。
Chloe120714_3

軽いものからちょっとした瘡蓋が出来てしまうものまでいろいろ。
遊んでるときにあずきにやられたものもあれば、逆にあずきのデコにも
クロエの歯があたった痕があったりする。

こういうのははっきりした理由があるのでまあ良し。
遊びの中でのことなのでいちいち気にしていられない。


しかし、ここんとこたまーに、小梅がクロエにガウってます。
ちょっと前までウザそうに、でもじっと我慢したりって感じだったのが
小梅なりに自分を主張し始めているように思います。
良い傾向なのか、それとももめ事の始まりなのか?
うちに溜め込まれるよりはずっといいかな。と前向きに捉えてみる。
まあ、すぐにストップが掛けられるよう注意深い観察が必要ですが。
Koume120714


2012年7月13日 (金)

クロエ、不貞腐れる。

あずき豆ハウスへの引っ越しと共に買い替えた我が家のリビングのソファ。
こんなんなりました。

Sofa


ソファのどの箇所かというと、ここです。
Sofa2


ここんとこ私が家事をやっていて目を離している隙に
しめしめとばかりに悪戯しているらしい。
しかし、今日はようやく現場を押さえることができた。
今がチャンスとここぞとばかりに叱ったら、むっきー!と暴れ。
Mischief

その後、不貞腐れる。まったくガキんちょですね。


Upset


2012年7月12日 (木)

クロ豆あずき

さあさあ、久しぶりの更新です。
月曜にあずパパが出張に出かけたので朝晩忙しくバタバタして
おりますが、ようやく私もワン達もこの生活に慣れ始めたところ。

小梅、あずきは相変わらずお利口さんですが、ここのことろ
相次いでおもちゃが壊れ(壊され)おもちゃ不足。
クロエの相手をして遊んでくれているあずきのためにも(=直接
やり合ってけがをしないためにも)Newおもちゃの投入が必要です。

それはさておき、今朝のクロエの散歩。たったの15分で帰ってきました。
というのも、今朝のこの辺りのお天気。すっごい風。
恐がりクロエにはどうかな?とは思ったものの、
雨は降っていなかったので、一応出かけたわけですよ。
そしたらば、風の音、その風で揺れる木々の動き、キーキー、バタバタと
いろんなものの音がする。びびっちゃって、アトエもツケも気もそぞろで
効き目60%┐(´-`)┌ ぐんぐん先を急いでしまう。
怖いなら無理して外にいる必要もないのでとっとと帰ってきた次第。
でも今日は、野良猫にダッシュしたいのを座ってぐっと我慢することが
できました。それでヨシだ。褒めまくっておやつあげました。
まあまだ座って我慢するクロエの横で飼い主も道路に片膝付いて
「静かに」「我慢」「お利口」を必死に繰り返している状態ですけどね。

さて、ワンコ血中濃度が下がってきているであろうあずパパの為に、
昨夜の散歩後のくろ豆あずきのくつろぎの様子をお届けしましょう。


私も支度してねーちゃんズの散歩して会社行こっと。


3dogs_2


Koume_2


Azuki_2


Chloe_2


2012年7月 8日 (日)

小梅の寝床

小梅は実はハウストレーニングをしていません。
うちは車で移動するときはバリケン派なので、バリケン3つ積んで、
それぞれバリケンに入ってもらいます。
一番抵抗無く終始落ち着いていられるのは小梅です。
だからいざとなれば自宅でも入っていてくれると思いますが、
普段は自ら入ろうとはしないので小梅のバリケン(ハウス)は撤去して
あります。

夜は小梅も我々と一緒に寝室で人ベッドだったり犬ベッドで寝ていた
んですが、クロエが寝室で私と寝始めると小梅にちょっかいをかけ
あろうことか追い払おうとしたりするので、小梅は「ウザい!」って部屋を
出て行ってしまいます(´・ω・`)ショボーン

床のタイルに直に寝ていたりするのにハウスには絶対入らないので、
こんなスペースにベッドを設置してみました。
気に入ったのか最近はここを寝床にしてくれています。良かった。

廊下の途中の棚の下。
Koumeinthenewbed

忍び寄る黒い陰。
Sneakingshadow


ちなみにこの黒い陰、しっぽの付け根辺りにフケがヒドいので
またシャンプー、ついでに爪も切られました。
フロントラインプラスを定期的にやっているのでノミダニでは
ないと思います。
考えられのは栄養不足と乾燥。留守中のエアコンドライか?
それともご飯ちょっぴり減らされたからか?
前回のシャンプーからコンディショナー使ってないからか?
....むぅ(# ̄З ̄)
Inthemiddleofnailcutting

明日からあずパパがまた出張なので、出張前の貴重な土日だってのに
雨に振られどこにも出かけられなかった。残念(ρ_;)
再来週末は晴れるといいなぁsun

2012年7月 5日 (木)

クロエ、爪を切らせる。

桔梗の季節だそうですよ。
桔梗といえば私の中ではずっと紫のイメージなんですけど、花屋さんでは
いろんな種類の桔梗が販売されていて驚きました。
これも桔梗なんですってよ。トルコ桔梗ですって。
あんまり綺麗なので買ってしまった。
癒されますな。
Kikyo

さて、今日は素晴らしい出来事がありました。
以前、クロエが爪切りを嫌がる。ということを書いたことがあります。
まあ、それには原因があって、これまではあんまり足を持たせないので、
苦肉の策で、鹿角を噛ませて、夢中になっているところを狙って、
足を持たずにこっそり爪切りしたりと常に安定しない状態で切っていたので
うっかり切りすぎて血がドバッと出たりして痛い思いをさせてしまったこと2度、3度。

そりゃあ、すっかり爪切り嫌いになってもしかたないですよね。

これからもずっとこんな騙し騙しのやり方で爪切りを続けるわけにはいかん!と
思い立ち、まずは手足を触られることに慣れさせるため、10日ほど前から毎晩
足の間に入れて仰向けにさせ、あちこち撫でさするついでに前脚、後ろ足、パッドを
もみもみとしていました。


いろんな方の爪切りに関するブログを拝見したり、トリマーさんはどうやって
切っているのかと考えたり、コメントくださった方のアドバイスを参考にしたりと
いろいろ考えているうちに、爪切りをするときに逃げられないと諦めさせることも
爪切り成功の重要ポイントかもと思いました。(あ、当たり前?^^;)
それで、この前の土曜日にあずパパに爪切りにチャレンジしてもらった時は
玄関の手すりにリーシュを固定し、動ける範囲を制限してやってもらいました。
そしたら、あっさり前脚、後ろ足、切らせたヽ(´▽`)/

Chloenail120705
でも、クロエはあずパパのいうことは良く聞くので、私では駄目だろう。クロエの
爪切りはあずパパ担当で!っと言っていたんですけど、今日爪見たら、上の写真の青い
部分みたいになっていて、こりゃあかん!ぐだぐだ言ってる場合じゃない。
今日は爪切りだ!
って、散歩終わりに玄関で手すりにつないで、やってみましたよ。
したらば、あっさり両足の青い部分みたいに伸びすぎているところを切らせた。
おいおい( ̄Д ̄;;
今までの大騒ぎはなんだったのさ。クロちん\(;゚∇゚)/


Chloe120705


まあ、何はともあれ、爪切りクリアです!やった!めでたい!

明日でクロエは生後10ヶ月になります(○゜ε゜○)ノ~~

2012年7月 3日 (火)

コクシジウム最終報告

コクシジウム最終報告
クロエのコクシジウム駆虫レポが途中でした。
二度目、三度目と便検査をするも最初に出た切り出ない。
アレルギー症状を起こした原因のたった二晩だけのバクタが効いたのかσ(^_^;)
しかし、出ないもんは出ないので、せっかく取り寄せていただいたお薬も試すことなく終了。
一応三度目の検査から一週間目の一昨日、日曜日にあずパパにクロエを連れて検査に行ってもらった。
結果はやっぱり検出されず。
大騒ぎしましたが、ようやく終わりました。
心配をしていただいた方々にお礼を申し上げます。
ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

写真はあずパパ撮影の日曜日の病院のクロエ。待合室でこのように大人しくできたそうです。。。本当に人を選びますね。私だと全く落ち着かないのだが?なんか面白くないじゃないか。
クロエの病院はあずパパ担当で-_-b

ちなみに、ねーさんズは順調に駆虫完了。あずきは結局最初から最後まで検出されなかったから完全におつきあいでした。

2012年7月 1日 (日)

ドッグランもろやま

昨日の土曜日。
あずパパがお休み出来るというし、日曜より土曜の方が
お天気が安心だったので、久しぶりにドッグランに行きました。

お邪魔したのはドッグランもろやまです。
うちからだと1時間ちょっとで芝のランが何面かあって、プールがあります。
前に行ったFetch!さんと近いですが、あちらは住宅街のど真ん中、こちらは
田んぼのど真ん中で、うち的にはこちらの方が気を使わなくてよくてドンピシャな感じ。
ただし、ランだけで1頭1000円、人の入場料は200円と料金高め。
プールを+すると更に寝上がりますが、まあ、たまにしかランに行かないうちなんかだと
安心して楽しめるので安心料と思って許容できる範囲というところでしょうか。
頻繁にいくお家にはお財布に優しくない価格ですね^^;


昨日は様子見ということでランしか利用しませんでしたが、暑かったので他の
来場者の皆さんでプールが大盛況。楽しんでいらっしゃいました。
次はうちもトライします。クロエは泳げるかしら?
ちなみに小梅とあずきは川で訓練済みです。あーちゃんはあんまり上手じゃないけどね。

2ヶ月くらい前にクロエに押されて手に持っていた一眼を道路にがつんと落としました。
それ以来なんだかピンが合いません。今回ずっとオートフォーカス設定だったのに
すっきりくっきりな写真が0.5割くらいしか無い。困ったー(p´□`q)゜o。。
まあ、そんな写真なので大きいサイズでお見せできないですが、ちょっぴり楽しかった
様子をご紹介。

Dogrunmoroyma


クロエは他所のコギちゃんとちょっぴり走ったり(うちのコギとは走りませんが( ̄◆ ̄;))、
うちがそろそろ帰ろうかという頃にやってきたハスキー2頭のおうちの小さい方のこを
追って走ったりと今回も楽しげに走ってました。

大きい方のハスキーにちょっとがうーって教育的指導をされてクロエさんびっくりして
ひっくり返ってましたけど、いい経験です。おそらくクロエが無礼を働いたんでしょう。
子供特有のKY行動を。あずきに同じように怒られても体格が違いすぎて、全くヘコタレナイ。
そもそも転がされない。その点、ハスキーの成犬くらいになると良いお相手です。
しっかり教育されるといいですよ。こういう教育は人では教えてあげられない。
犬同士、先輩から教えてもらうのが一番有り難いし的確だなと思っています。
飼い主さんのマナーもしっかりしていてちゃんと本犬連れて誤りにきてくださいました。
わざわざありがとうございます。

今回わかったこと。
あずきだけでなく、クロエも芝だと走る。...似るのか!?

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »