フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 姉の矜持 | トップページ | 新しいソファがきたよ。 »

2012年7月16日 (月)

フードの給餌量ってあてにならんのね。

三連休最終日ですが、皆様いかがお過ごしでしょかー?
それにしてもあっついですな。
午前中、この町に引っ越してからお願いしているヘアサロンに久しぶりに行き、
放置されすぎた白髪をそめ、散歩の度に蒸れて汗疹でもできそな襟足を
巧いことカットしてもらい、ちょっぴりすっきり気分に慣れました。
満足満足^^

さて、今日はクロエのフードの給餌量について。
クロエは昨年11月下旬にうちにきてから、下痢を繰り返し、5月に
ロイヤルカナンマキシジュニア(大型犬子犬用)にフードを変えてからは、
しばらく順調だったのに、6月にはコクシジウムにかかってまた下痢。
という今のところ下痢P人生を送っているわけです。
薬のアレルギーが出たりなんだりでようやく6月下旬くらいからは全うな
うんPが出るようになりました。

が、どうも様子がおかしい。
うんPは大ジョブ。でも、それまで黒々とつやつやしていた毛艶がなくなり、
尻尾の上、腰のあたりに異常にフケがでる。そして毛が抜ける。
またぞろなにか皮膚の問題でも〜??と怪しんでいたわけです。
ネットで皮膚病などいろいろ調べましたよ。アレルギーも疑ったり。

そんな中、さるドーベルマンの飼い主さんのブログで同じフードを与えて
いらっしゃることがわかり、しかもフード袋に記載されている給餌量は
まったくあてにならん。という記事を発見。

なぬ!?Σ(゚□゚(゚□゚*)

フード袋の給餌量の記載。
成犬時26kgで10ヵ月齢では324g/日。成犬時30kgでは362g/日。
って、書いてある。
Food


なんか、うちはがっつりそのままの給餌量なんですけろー!!
ひょっとして栄養失調なんではー!?とめっちゃ焦りました。
下痢が続いていたとはいえ1ヶ月のあいだ体重が減りはしないけど増えないって
この月齢の子犬でおかしいよねー?しかもなんか見た目も痩せ過ぎになってきたし。
と、ますます怪しむ。


子犬のフード量を決めるのに最も重要なのはうんPの具合。
わかっていたのにあまりに下痢が続いたため、そちらに意識が集中してしまい
現在の適正量に戻すのが遅れてしまったようです。
猛烈に反省(;´д`)トホホ…

で、この三連休はとってもナイスなチャンスだわ。家にいてあげられるから
もし下痢ってもすぐに対処してあげられるし!ということで、一昨日から
5g〜10gづつ毎食毎にフードを増やして、うんPの様子を観察し、限界量を
見極めているところです。
昨夜のフード量から3日前の50g増/回。今朝のうんPはちょっぴり緩くなってきた。
これが限界かな。夜うんPを見てから考えます。

いやー、フード記載の給餌量はほんとに完無視でいいですね。
うちは一日2回の食事なので、現時点で100g/日も違う。
まあ、しばらく経過観察を怠らず、適正量を模索しますわ。


さて、三連休。残り半日もまったり過ごしましょ。
2代目ねじり棒を早くも破壊。昨日届いたばっかりなのに〜。
Gatheringall


« 姉の矜持 | トップページ | 新しいソファがきたよ。 »

ドーベルマン」カテゴリの記事

ワンコ道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/46345340

この記事へのトラックバック一覧です: フードの給餌量ってあてにならんのね。:

« 姉の矜持 | トップページ | 新しいソファがきたよ。 »