フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« コクシジウム最終報告 | トップページ | 小梅の寝床 »

2012年7月 5日 (木)

クロエ、爪を切らせる。

桔梗の季節だそうですよ。
桔梗といえば私の中ではずっと紫のイメージなんですけど、花屋さんでは
いろんな種類の桔梗が販売されていて驚きました。
これも桔梗なんですってよ。トルコ桔梗ですって。
あんまり綺麗なので買ってしまった。
癒されますな。
Kikyo

さて、今日は素晴らしい出来事がありました。
以前、クロエが爪切りを嫌がる。ということを書いたことがあります。
まあ、それには原因があって、これまではあんまり足を持たせないので、
苦肉の策で、鹿角を噛ませて、夢中になっているところを狙って、
足を持たずにこっそり爪切りしたりと常に安定しない状態で切っていたので
うっかり切りすぎて血がドバッと出たりして痛い思いをさせてしまったこと2度、3度。

そりゃあ、すっかり爪切り嫌いになってもしかたないですよね。

これからもずっとこんな騙し騙しのやり方で爪切りを続けるわけにはいかん!と
思い立ち、まずは手足を触られることに慣れさせるため、10日ほど前から毎晩
足の間に入れて仰向けにさせ、あちこち撫でさするついでに前脚、後ろ足、パッドを
もみもみとしていました。


いろんな方の爪切りに関するブログを拝見したり、トリマーさんはどうやって
切っているのかと考えたり、コメントくださった方のアドバイスを参考にしたりと
いろいろ考えているうちに、爪切りをするときに逃げられないと諦めさせることも
爪切り成功の重要ポイントかもと思いました。(あ、当たり前?^^;)
それで、この前の土曜日にあずパパに爪切りにチャレンジしてもらった時は
玄関の手すりにリーシュを固定し、動ける範囲を制限してやってもらいました。
そしたら、あっさり前脚、後ろ足、切らせたヽ(´▽`)/

Chloenail120705
でも、クロエはあずパパのいうことは良く聞くので、私では駄目だろう。クロエの
爪切りはあずパパ担当で!っと言っていたんですけど、今日爪見たら、上の写真の青い
部分みたいになっていて、こりゃあかん!ぐだぐだ言ってる場合じゃない。
今日は爪切りだ!
って、散歩終わりに玄関で手すりにつないで、やってみましたよ。
したらば、あっさり両足の青い部分みたいに伸びすぎているところを切らせた。
おいおい( ̄Д ̄;;
今までの大騒ぎはなんだったのさ。クロちん\(;゚∇゚)/


Chloe120705


まあ、何はともあれ、爪切りクリアです!やった!めでたい!

明日でクロエは生後10ヶ月になります(○゜ε゜○)ノ~~

« コクシジウム最終報告 | トップページ | 小梅の寝床 »

ドーベルマン」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
クロエちゃん、爪きり成功おめでとうございます。
よかったですねsign04

typhoonエンジェルさん
ありがとうございます!
エンジェルさんからいただいたコメント
参考にさせていただきました。
いよいよ病院かトリマーさんにお願いするしか
ないかと思っていたのですが、できるなら家で
やってあげたかったのでホントに嬉しいです^^

クロエちゃん&ママさん 素晴らしい!!!!
我が家も爪切りは大騒ぎですbomb
なので、今は伸び放題…despair

なるほど、動きを制限すればいいのですね?!
ヨッシャshine
頑張ってみますup

typhoonさくははさん
やりました~note
あんなに大騒ぎしていたのに、
手すりにつないで足を持ち待てをさせたら
意外とあっさり切らせるからびっくりしました^^;
ちゃんと座って待てするし^^
さくははさんもぜひぜひトライしてみてください~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/46209976

この記事へのトラックバック一覧です: クロエ、爪を切らせる。:

« コクシジウム最終報告 | トップページ | 小梅の寝床 »