フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

今週のクロエ

この暑さもあとちょっと。
と、自分に言い聞かせて凌いでます〜。
東京地方は来週は今週よりは暑さが治まるそうですね。
大好きな秋を待ち望むワタクシ。

さて、今日もクロエの定期検診に病院に行って来ました。
この頃は、吠えられても吠え返さない率が上がって来ているので
病院に行くのもだいぶ気が楽になりました。
今日もトイプーさんに吠え返さなかったもんね♪
えらいね、クロエ^^

皮膚の症状としては先週と変わらず、ぶつぶつが出来ては消えの
繰り返し。皮膚を検査してもらうと、おかげ様で菌もほとんど
見られなくなり、毛を取って検査してもニキビダニ等はやはり
見られない。

こうなるとアレルギー反応の可能性が高くなってきました。
前回ご飯をロイヤルカナンのセレクトプロテイン ダック&タピオカに
変更すると決めて、マキシジュニアから移行していました。
一昨日くらいからようやく全量セレクトプロテインに切り替わりました。
これでクロエのアレルゲンに上げられている米を排除できるので、
もう一週間、同じ薬を飲んで様子をみることになりました。

それからマラセブシャンプーを週二回使用しているのですが、
マラセチア菌の増殖も治まったので、ブツブツが出続けるのが薬害
じゃないかを確認してみることになりました。
マラセブシャンプーはやはり強い成分のシャンプーということで、
週一回/ノルバサンシャンプーに切り替えます。

今週一週間様子をみて、また次の土曜日に次のアクションを相談して
決定することになりました。


ちなみに今日のクロエの体重は23.3kg。
またちょっと増えました。一ヶ月で1kg増くらいかな。
このまま成犬になるまで後半年ほどゆっくり成長してくれればいいと
思います(* ̄ー ̄*)
一歳の誕生日まであともうちょっとです♪

今日のクロ豆あずき。
Chloe3


Azuki


Koume_2


Chloe


ところで、クロエの食物アレルゲンには羊と米が上がっています。
このことを報告したら、あずパパがボソッと一言。
親世代までにラム&ライスのフードが続いたのかもね〜。
うーむ、確かにそうかもね〜( ´_ゝ`)

2012年8月20日 (月)

食物アレルギー検査結果

先週16日木曜日にあずパパが出張から帰ってきました。
通常モードに戻ったクロ豆あずき家です。

土日を家族でのんびり過ごして、本日は週の始めの月曜日。
留守番の鬱憤が溜まったのか、クロエのクレートの中のチッコ
シートはびりびりでしたヾ(*゚A`)ノ

さらに、夜散歩&夕ご飯の後だというのに、まだ体力が有り
余っているのか、ストレスが溜まっているのか、ソファの上
でクッションと格闘し、大暴れ。

ついに疲れ果て、乱れたクッションの狭間に倒れる犬。
(´-д-`)
Chloe


さてさて、そんなクロエさん。
17日金曜日を指定され、会社を早退してクロエと病院へ行き、
食物アレルギー検査の結果を聞きに行ってきましたよ。
結果はですね、予想に反して割と駄目な食物は少なかったです。
陽性反応が出たのは、羊、玄米、米、大麦、大豆、ニシンの6種類。

これらの食物がクロエの発疹の原因になっているのかどうかは
はっきり言ってよくわかりません。
分かっているのは皮膚の菌のバランスコントロールが上手く出来て
いないということ。

しかしまあ、実験的にフードを変えてみようということで、
現在のロイヤルカナンマキシジュニアからセレクトプロテインに
変更してみます。
マキシジュニアの主成分は鶏&ターキーと米。
セレクトプロテインはダックとタピオカ。
米の排除がいい結果になるかどうか。しばらく様子を見ます。

お薬は抗生剤は先週と同じもの。
痒み止めはこれまで頓服として処方されていたテマリルという
内服薬からビルバックのローションスプレータイプのものに変更。
患部に1プッシュして直接的に効果があるのに体内に入るときには
薄まっているので、内服薬よりは安心らしい。
それから、皮膚に良いというサプリももらってきました。

また一週間様子を見ます。
しかし、今日はお腹と後ろ足の内股が赤くなっている(;´Д⊂
たぶん舐めてひどくしちゃったんでしょうね。

来週末も病院いきま〜す。
Chloe2_2


2012年8月14日 (火)

薬の効き目は微妙。

今日は4日しかない私の夏休みの最終日でした。
は〜、明日から出社しないといけないのか〜。
まだあっついなぁ〜。

さて、さて愚痴はさておき、我が家のワンコ達ですよ。


一昨日から小梅の右耳が真っ赤になってしまって、
外耳炎っぽくなっている。いつも耳掃除をサボると赤く
なり爛れたようになるが、毎日拭いてあげると治るので
とりあえずクロエ用に病院でもらってきた洗浄剤を使って
様子をみています。
初日よりは赤味が引いてきたけどまだ赤い。う〜む。
どのみち明日は病院が休みだから、明日まで洗浄を続けて
明後日まだ赤かったら病院行こう。
痒がっていないのが救いだわ。

Koume
しまった小梅さん、目やにが.._| ̄|○


さて、もうヒトリ。
11日の診察で薬を変更して様子を見ているクロエさん。


今朝は雨で朝散歩が無かったから朝から暴れても良さそう
だけども、予想に反して、午前中からよく寝ます。
私が4日も家にいるのでいつもと違って睡眠時間が足りな
いのかも。
Chloenapping

こんな風に眠っていた朝にはほんの小さな発疹だった
左腋下。おそらく午後に私が掃除機を掛けていて彼女
から目を離したときに自分で舐めたんでしょう。

こ〜んなに大きな赤味になってました。
Itch


だから何度も言うけど明日は病院休みだっての。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今晩のところは消毒して様子を見ます。
もともと金曜日には病院に行く予定だったから、
明日・明後日をどうにか乗り切りましょう。
明日はまたシャンプーの日だしね。

なんか新しい薬の効きが悪いなぁ〜。
前の薬の方が若干ましな気がする。
金曜日に先生に相談だね。

2012年8月11日 (土)

皮膚弱?それともアレルギー?

夏休みですね〜。
私の勤め先は毎年4日しかお休みがないので、どこに行く気も
起きずにだらだら過ごすのがここ数年の習慣となっています。
まあ暑いからいっか(゚▽゚*)

さて、クロエの皮膚ですけどね。
思えば4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月と9ヶ月齢くらいまでは毎月
下痢で病院にお世話になっていました。(これはおかげ様で
6月にフードを変えて改善されました。)
それとは別に病院でちょくちょく見てもらっていたのが皮膚。
耳に発疹が出来たのが最初だったかな?
そのあとも腋やお腹に赤いぶつぶつが出来てその度に病院へ。
もしやダニでは?とか虫系を疑ったりしたわけですが、毎度
調べてもらうたびに診断は皮膚の常駐菌に負けているという。
免疫力の低下で真菌が一時的に増えて発疹ができるそうで、
抗生物質を処方してもらいます。

私はこれはひょっとしてクロエの栄養が足りていないのでは?
ご飯量が足りずに身体の成長が遅れているせいでは?などなど
心配に思っていたし、今もちょっとそんな風に感じています。
素人考えですけど。
とっととご飯増やしてどんどん大きくなってもらいたい所
ですが、お腹がやっぱり丈夫でないのも事実で、今の所
うんPの様子見ながら微調整していて、これ以上フード量を
増やすのはお腹的に微妙なところ^^;

で、今から3週間ほど前の7月にも発疹がでたわけです。
今度はずいぶん範囲があちこち広いし、なんだかフケも抜け毛も
あるし。痒がるし。
ひょー((・(ェ)・;)) これはひょっとして今度こそ虫系では!?
と、めっちゃあせって病院に行くもやはり菌。
ただし今度はいつもの真菌増量だけでなくマラセチア菌にも
やられていると。フケや抜け毛はその為だそうで、専用の
シャンプー(マラセブシャンプー)で週3シャンプーが必要
だって。もちろん抗生剤も飲みます。
さらに翌週には耳の中もマラセチア菌にやられてると判明。
1週目の抗生剤&シャンプー療法の他に週2回の耳洗浄と
2日毎のお薬点耳が加わりました。
お母さん、大忙しヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

今回はもう何度も皮膚のことで通っているので先生の勧めも
あって、クロエの皮膚からサンプルを取って検査機関でどの成分
の抗生剤がよりクロエに効くのかを調べてもらったんです。
そしたら驚いた事に20個くらいある成分のうち、ほどんどの
成分に抗体ができてしまっていて、もうあと2つくらいしか効か
ないらしい( ̄Д ̄;;
この2週間、その少ない効く成分系の抗生剤を飲ませているけど
効果に決定打がないような感じをうっすら感じている。
そしたら先生もそう思っていたようで今日の診察でお薬が変更に
なりました。さて、どうなるかな?

ご飯量増やして早く大きくなって免疫力が増えるといいなと
先ほど言ったばかりですが、これには実は前提条件があって、
それっていうのはね、食物アレルギーじゃ無いってこと!
今、これも調べてもらってます。次の診察(17日金曜日)
には結果がでていると思います。
せっかく下痢をしない大型犬子犬用フードに出会えたので
療法食とかにしたくないんだけどなぁ〜。
食物アレルギーじゃありませんように!と祈るのみ。

それでは今日の3姉妹の様子です。

Koume

あーちゃん、クロエのお耳のお薬舐めるの
やめてね。お願い。
Azuki

クロエさん、今日の体重は22.95kg。7月19日には
22kgだったから3週間で約1kg増えている。良かった。
Chloe


2dogs


Newトイのあひるちゃんです!
やっぱりこういう引っ張って遊べるぬいぐるみが大好き!
Newtoy


最後はあずきの恐ろしいお顔で^^;
Newtoy2


2012年8月 7日 (火)

涼む犬。

昨日8月6日でクロエが生後11ヶ月を迎えました。
そんな昨日の朝の散歩後にクロエの奇妙というか面白い行動を目撃。
「たまたま」とか「偶然」かと思って、昨日の夜散歩、今朝の散歩、
そして先ほどの今日の夜散歩の全てで確認したところ、偶然では
ありませんでした。毎回やってます。
ちゃんと考えてやっているのね。
ふっ( ̄ー+ ̄)
さすが11ヶ月齢。知恵が付きました。

ほら。ね? 涼む犬。
Suzumu

クロエさん、散歩後に扇風機の前で涼むことを習得。
なんかレベル3くらいにUPした気分( ̄▽ ̄)


小梅もあずきもそんなことしないのに。面白い。
あずきはともかく、散歩後に暑いのは小梅だってどっこいのつらさだと
思うのだけれど、小梅はそんなことしません。


タイルで冷やす派らしい小梅さん。
Koume


特に涼んだりしないあずきさん。
Azuki


涼んでいるときのクロエ。なんか満足気?( ´艸`)プププ
Chloe


2012年8月 5日 (日)

あずきの胆嚢、定期検査。

8月4日土曜日は翌日から(つまり今日)からあずパパが再び出張と
なってしまったので、その前にあずきとクロエを連れて病院に行って
きました。小梅とあずきだと私だけで連れて行けますが、クロエが
いるとまだまだ無理。クロエの治療のことは書き出すと長くなるので、
まとめて経緯と状況を来週末にでもUPすることにします。
まったく病院にいかない月のないクロエです。

さて、今日はあずきの定期検査の報告です。
胆嚢に胆汁が泥のように溜まってしまう病気が胆泥症。
あずきの場合、胆泥症の泥からちょっと泥にみえない固まりがしばらく
前に発見され、これが大きくなって胆嚢を突き破ってしまったら大変な
事態になるので、定期的に検査をしています。食欲も元気もまったく落ち
ないので、病気には見えませんが、治療は怠れません。

この日は珍しく、同じ胆泥症で定期検査に来ていた10歳のウィペットの
男の子リク君に会う事ができました。お散歩中にケガをしたとかで後ろ
足の指からちょっと出血していて、これも治療してもらってました。
お大事に^^  オーナーさんと、同じ胆泥症だなんてウィに多いのかし
らね〜?なんてお話しましたよ。

さて、エコー検査と血液検査の結果です。
血液検査でALP値が基準値47-254に対して、284とちょっぴり高めでは
あるもののそう大きく外れていないのでまずまず。半年くらい前は515
とかあったので、全然良くなってます。それから気になるエコー検査結果
ですが、なんとあの固まり消えていました!
まだ泥はありますけど、固まりは見られないそうです。
やた。やったよー!

ということで、お薬は継続して、また3ヶ月後に検査して経過を見ていき
ます。11月には6歳になるあずきさん。気長に治療していく病気ではある
けれども、6歳までに治ると嬉しいなぁ〜。

今朝の三姉妹。
あずきさん、治療がんばろー!
クロエはあずきに叱られて拗ねたところ。明日で生後11ヶ月に。
小梅さんはいつも通り。お友達がドッグドッグを受けたそうで、
小梅にも考え中です。10月には遂に10歳になります。
Azuki


Chloe


Koume


2012年8月 3日 (金)

クロ豆あずき、ハスパピコに会う。

うっかり、夏風邪引いて声が出ない絶不調ながらヨロヨロと
会社に行っては帰り、汗だくでワンズの散歩をこなしている間に
5日も経ってしまいましたが。

実は7月29日(日)にクロ豆あずきは朝もはよから東名をぶっ飛ばし、
静岡県某所にてこ〜んなカワイコさん達に会ってまいりました〜。

じゃーん!って写真ぼやぼやだった〜(p_q*)
3brothersandsister
お友達のシベリアンハスキーのパピコ達で〜す♪
あれ?一頭足りない^^;
全部で5頭のパピコ達。1姫4太郎です。
生後7週間で8週を迎えるとそろそろ5頭揃っては会えなくなるということで
ぎりぎり間に合い、全員揃ってご挨拶できました^^

こちらはママのシェリー。JPチャンピオンなんです。とっても美人さんでしょ?
初めての出産なのにとってもいいお母さんしてるんです。えらいね、シェリポン!
Sherry

さてさて、しばらくパピコをご堪能くだされ。
ほれ。
Carter

ほれほれ。
Kitty2

ほれほれほれ。
Freddy2

かわええでしょー?
Elderbrother


Kitty


Freddy

5puppiesdrinkingwater

お父さんのオスカー(そういえば会えなかったので写真ないですが〜)も
オーストラリアンチャンピオンなんですよ〜。
パピコと記念撮影させてもらいました^^
お見せできないのが残念なくらいの笑顔で笑ってます私(*´v゚*)ゞ
5puppiesandus
真ん中の元気なのが女の子で両サイドは男の子。
どの犬種も女子は強しですな(゚ー゚;

可愛かったな〜。
素敵な時間をくださったBiBimamaことシェリーのママさんと犬舎の皆さんに感謝です!
ありがとうございました!

帰途で新東名をちょこっと走ってみました。
まだ路面が新しいのでとっても気分良く走れました。
途中、駿河沼津SAに立寄りましたが、激混みで写真だけ撮って、とっとと
帰ってきました〜。女子トイレがとっても個性的だったな〜。
証拠写真。って、特徴的なSAの建物も目の前に広がる駿河湾も写ってないし〜。

Chlomameazuki_2

しかし、いよいよカメラがいかん状態だわ。
何枚か綺麗に撮れているのはiPhoneですよ^^;参ったな〜。


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »