フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

カメラのこと。

寒さのぶり返した週末。本日日曜日も寒い(。>0<。)

朝起きた時にまだ雨が残っていたのをいい事にだらりんと過ごしています。
今朝は久しぶりにカメラをいじって遊びました。
最近は手軽なのでiPhoneのカメラを使うことが多いですけど、やっぱり一眼はいいですよね。我が家のカメラは5年位前に購入した、さるメーカーの中級機が第一号でした。
これが良く出来た子で本当に活躍してくれました。
ところが、昨年始めだったか一昨年の年末だったかに、いよいよ第一号くんの具合が悪くなったのと、世の中が進んですでに一号くんから数えて第3世代くらいまで進化が進んでいたりしたので、買い替えを決意。が、しかし、そのときの私の懐事情の関係でまさかのレベルダウンで初級機に買い替えたんです。
そのせいか、まあちょうどアホみたいに忙しい毎日だったのもあり、カメラ熱が継続せずに割と放ったらかしで、昨年さる事情で携帯をiPhoneに買い替えたことで、ますますお手軽なiPhoneカメラで済ませることが多くなってしまったわけです。

しかーし!

なかなかどうしてやりますね、2号くんも。
今朝久しぶりにゆっくりカメラいじりましたよ。カメラ任せでとってばかりの今日この頃。ピンが遭わずにイライラしてましたが、ちょっとじっくり設定かえたら簡単に狙ったお顔を撮れてしまった。
だってほら、ISO3200で撮っても、薄暗い我が家でフラッシュ無しでこの程度には明るく撮れてしまう。
ありがたや〜、メーカーさんのおかげです。日本のカメラメーカーって素晴らしい。
ちなみにF2です。
Mattari_chloeKoumebeautiful Azukimosleepy
もう一丁、小梅さん。
Koumebeautiful2_2

こちらは鹿角に夢中の昨日のクロエ。
iPhone撮影でちょっと加工。加工したせいもあるけど上と比べるとやっぱり汚い。 
でも、便利だよね(笑)
Deerhorn_2

2013年3月23日 (土)

ほらね、満開だよ。

桜が満開だそうですが、足もなく遠出はできない状況。

かといって一人で花見客で賑わういつもの公園に三頭連れで行くのも心配なので、(ってか、三頭一度には私にはそもそも無理ですが)散歩の道すがら、他所様のお宅の庭に咲く桜で花見してきました。
やっぱり桜は格別ですね。 

でもこちらの花も綺麗ですよね。
先日我が家の入っている建物のアプローチに咲くユキヤナギが咲いたとお伝えしましたが、只今まさに満開となりました。ほらね。

  
Yukiyamagifullblossom


Chloeandyukiyanagi2013

小梅は別のことに夢中でユキヤナギのそばに寄ってくれませんでした(;´д`)トホホ…

2013年3月22日 (金)

減量と増量。

東京の桜が満開だそうです。

春ですな〜。まあ、あいにくと花見の予定もありませんが。
えー、さて今日のタイトル。
減量と増量。どれが誰のことでしょー?
回答です。
減量はこのヒト。
小梅さん、10歳。
本人納得いってない表情ですが。あなたのことです。
Koumeupset

間違いありません。くびれ、ヤバいですよね?
Koume
いえ、嘘じゃないです。ヤバいです。
減量しましょう。もう10歳だしね。
ということで、昨年中断していたシニアフード探しを先週から再開しとります。
まずは現行フードのシニア用を試してみたが、う〜ん、今イチ。
サーモンメインのものだったが、サーモンは小梅のお腹にあんましよくマッチ
していない気がする。
今日から違うフードを試します。
はやくベストマッチなフードに巡り会えますように! 

さて、お次は増量。
これはあずきかクロエか?
答えはこのヒト。
クロエさん、1歳6ヶ月。
Tsurutsuruchloe
すっごい腰がくびれてます。あばらが出すぎな気がするんです。
ウィのあずきを見慣れている飼い主でさえ、ドベでこれは??
ウィならまあこんなもんかっていうくらい。
想像つくでしょうか?

元気いっぱいで、毛艶もいいので問題ないのかも知れませんが、もうちょい
健康的に見えて欲しいなぁ。
しかし今のフードはこれ以上与えると軟便がさらにゆるくなってしまうので
ちょっと限界を感じていました。
そこで、思い切って他のフードを試してみようと思います。
さらに一日2回だった食事回数を3回にして、一回の量を減らして一日の
総量を増やす作戦。もう1週間くらい続けています。
来月にはフィラリアのお薬をもらいに病院へいき体重をチェックできる
ので今から楽しみです。何kgになってるかな〜。
 
1歳6ヶ月。本来なら身体が出来てきて、そろそろご飯の量は減ってくる頃
ではないかと思いますが。まあいいさ。いろんな子がいていいさ。
ね。

・・?猫探してるの?
 
Cat

2013年3月18日 (月)

春来たる。

春来たる。
東京でも桜が咲いたそうですよ。
我が家のあるコーポラティブハウスでも、ユキヤナギが白い可憐な花を咲かせました。
儚げな植物ですがとっても丈夫。
あいにく住民5件とも植物に詳しくなく、枝が伸び過ぎたらザクザクハサミを入れて剪定するくらいしか構っていなのに、今年も花を咲かせてくれました。

あずきさんはユキヤナギじゃなくて、生え始めた下草に夢中。
ワンニャン用の草でも栽培しようかな?

2013年3月11日 (月)

ドべ顔型プー袋入れ

Pohbag



こんなもの見つけたら買わずにはいられなかった〜f^_^;

フラッシュパピーズというトイレに流せるロール上のウンチ袋を収納して持ち歩けます。セット売りでした。散歩バッグなどに取り付けられるように、写真で指を入れている所にマジックテープがついているよ。

裏側はこんな。白いのがセットしてみたフラッシュパピーズ。

一枚ずつ引き出して使用。

Back

 

フラッシュパピーズじゃなくても良くあるロール上のウンチ袋なら何でも収納出来るサイズ。トイレに流せるだけあって、フラッシュパピーズはちと割高な感じ。

コギとかウィもあったらいいのに。

。。。コギはともかく、ウィは分かりにくいかな(゚ー゚;

2013年3月10日 (日)

1歳6ヶ月メモ

ヒトでいえば16歳くらいらしいクロエさん。

(←いくつになったの参照。)
16歳の女子といえば、親なんてまだまだウザい年頃。
そうだよね〜、どうりでまた「おいで」が効かないと思った。
なっとく〜(○゜ε゜○)ノ~~

じゃなくてっ\(*`∧´)/
「おいで」無視はいかんですぞー!

ということで、1歳6ヶ月の今、良くなった所、まだまだな所を書留めておこう。
20歳くらい(2歳くらいかね?)になったときにまた変化があるはず。
親の有難味とか分かってくるはず。。。。たぶん。

良くなった所:
・飼い主が誰かと立ち話している時に座って待てるようになりました。
・散歩中、知らない人間を必要以上に怖がらなくなりました。
・チッコを飼い主の布団にしなくなりました。
・爪を切らせるようになりました。
・散歩中、引っ張り気味に歩くけど立ち止まると戻ってくるようになりました。

まだまだな所:
・散歩中、他所のワンコは無視できません。みんながみんなご挨拶できる子ばかりではありません。大人しくご挨拶できないならせめて無視して通り過ぎましょう。
・散歩中、リードはだいたい引っ張り気味。常にたるませて歩けるようになるのかいな?むむぅ〜(´~`)
・「おいで」の効きが悪いよね。
・家では、小梅にちょっかい掛けすぎるよね。ヒステリックにぎゃんぎゃん喚いて上から前脚でばしばし叩くの止めなさい。
・家での警戒吠え。。。は、小梅の方が凄いからまあいいか。

こんなところかな。
半年後、まだまだな所が少しでも緩和できていればいいなぁ。
一緒にがんばろーね。

Chloeandi

2013年3月 9日 (土)

1歳6ヶ月に成りました。

1歳6ヶ月に成りました。
3月6日でクロエさん、めでたく1歳6ヶ月を迎えました。
ヤングアダルト突入。
もうお子様じゃありませんよ。

お陰さまであれほど気に病んでいたブツブツも今ではほとんど見られなくなり、ゆるゆるだったウンチもそれなりな硬さに落ち着いています。

但しそれなりはそれなりなんですよね〜f^_^;
朝はだいたい二回に分けて産み落とします。
一回目はいい硬さで、取り上げた後にシートや地面に残らない硬さ。
ところが二回目は、ベチョって残る硬さなんです。
散歩中に二回目があったら、片付け最後に水で流してきます。そんな硬さ。

ご飯が多いのかしら?とも考えましたが、クロエの身体はもうチョット肉付いた方がいいよねっていうくらいのガリガリ具合。

ご飯は一日二回与えています。
これはもしや一回に食べる量に胃腸がちょっぴり追い付かないのかも?

そこで、お腹の緩み具合と痩せ具合両方を考慮しつつ一日に食べる量を増やすべく、「一回の量を減らして、食事回数を一日三回に増やす。結果一日に食べる総量をアップする」方法をやってみています。

三月から私が一時間早く帰ってこられるようになったので夕方の散歩を終えてもまだ7時前。
ここで夜ご飯その一。
それから約4時間後の11時前にそのニ。
就寝。
朝はだいたい6時半から7時半まで散歩。
8時半に朝ご飯。

ご飯総量が増えていても軟便具合はひどくなっていないので、しばらくこれで様子をみてみます。

本当はお昼にあげられたら時間バランスがいいのでしょうが、昼間は夫婦ともお仕事で外出していますから、うちでは無理。
お留守番のないご家庭が羨ましくなりますが、まあしょうがない。
ごめんね、クロエ。我が家とクロエに合ったやり方を見つけていこう。
成犬まで後半年。一緒に丈夫な身体を作って行きましょう。

2013年3月 1日 (金)

朝の1時間って大違い

朝の1時間って大違い
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
三月ですね。
今日から念願の朝1時間遅い出勤時間のスタートなんです。
ダラダラするためにそういう契約にしてもらったわけじゃないので、もちろんいつもと同じに朝5時に起きて、活動開始しました。
クロエの散歩も小梅&あずきの散歩もいつも通り。
(写真は散歩終わりのクロエ。玄関前で足洗います。)

それでもお弁当作った上に、朝ごはんも食べることが出来た!(◎_◎;)
恐るべし朝の1時間。
大変貴重なことを改めて実感したのでした。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »