フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

雨でも歩けるよ。

Img_0343
昨日、関東もついに梅雨入りしましたね。今朝も我が家周辺は小雨が降っていました。

基本、雨の時は散歩無しな我が家ですが、犬だけで留守番をさせる日はクロエのソファ破壊が心配。
これまでも朝散歩無しの日は破壊行為があった確率高し。
だからなるたけクロエの朝散歩は行きたいところ。

クロエの雨嫌いは以前にもここで取り上げました。
臆病なクロエはいつもと違う感じに違和感を覚え、歩くのを嫌がります。
ところが最近そんなクロエに変化が。
少し大人になったのか、新しい訓練士さんの影響か、更に他の理由があるのか定かではありませんが、雨でも私の歩調に合わせ、嫌がるそぶりを見せずに歩けるようになりました。

おかけで今朝もいつもより短いとはいえ、小雨の中、40分ほどの朝散歩を無事完了。
他のお散歩犬が極端に少ないので、むしろいつもよりもリラックスして歩けました。
帰った時の惨状を心配せずに仕事に出かけられるのがありがたい。

クロエ、ありがとう。

2013年5月26日 (日)

あずきの術前検査結果と不整脈?

先日こちらの記事 であずきの歯石取りと出来物切除のことを書きましたが、今日はその術前検査日でした。


朝からあずきは半日入院です。
夕方検査の終了のお電話をいただく予定だったのに、昼過ぎに鳴る電話。
嫌な予感。
やっぱり病院からで心電図でちょっとおかしなデータが取れたので超音波検査もやっておきたいがいいか?との確認の電話だった。もちろん、どうぞお願いしますと二つ返事でお願いした。


夕方終了の連絡をもらいお迎えに行ってきた。
疲れのみえるあずきには一足先に家に戻ってもらって、私だけもう一度病院へ。
こういう時病院が家から徒歩3分って便利。


先生のお話をうかがったが、やはり心電図で期外収縮という症状が見られたため、29日の予定だった歯石取りの手術は一旦キャンセルして、一週間後にもう一度心電図を取ってみたほうがいいとのこと。
その結果をみて、やはり不整脈であるということであれば程度に応じて治療を開始した方が良いとの事。
今日の検査で良かったことといえば、血液生化学検査では悪い所が全く無いので、不整脈治療を始めるにあたっても薬の選択の幅があるということ。
血球検査では相変わらず血が濃いが、これは犬種的な要因もあるので気にするレベルではない。血小板数値が若干低いが、手術が出来ないレベルでもないそうだ。
来週、心電図を取るときに血小板数値はもう一度測定してみるとのこと。


下の写真の赤丸で囲ったところが期外収縮しているところ。
Shindenzu


今はなんともしようがないので、とにかく来週の結果を待ちたいと思います。
とりあえず、あーちゃん、今日はお疲れさまでした。
Azuki

2013年5月25日 (土)

アンティークレース開花と今日のクロエ

アンティークレースが咲いてくれました。

もう5年くらい毎年咲いてくれて、1年目、2年目より株も
丈夫になってきた気がする。
このこに手がかからなくなってきたので、来年はまた新しい品種を
仲間に加えてもいいかも(*^m^)
大苗を手に入れる冬までに何にしようか考えよっと。
あれやこれやと選ぶ時が一番楽しかったりしますね。
Antiqlase

Antiqlase2

さて、今日はクロエのレッスン日でした。
実は以前お願いしていたトレーナーさんとは違う方にレッスンをお願いして、そろそろ1ヶ月半くらい、5回目のレッスンになります。
新しい方にお願いするかどうか、それまでの方針を変えるようで、
それがクロエにとっていいことかどうかと少し悩みました。
でも結果として変えて良かったと思っています。 

トレーナーさんやら訓練士さんやら色々な方がいて、色々な考え方があり、どの方を/どんな方法を選び取り、実践していくかは飼い主次第。
自分の犬には個性があり、その子にあったやり方でないと飼い主の意志は明確に伝わらず、時には間違ったまま伝わってしまう。
そうなると訂正するのにまた時間がかかる。
もたもたしているうちに世間に迷惑をかけたりする。
これがまた犬にも飼い主にもストレスになることになる。

今日は5回目のレッスン。
少々お疲れのクロエさん。
でもお利口に出来てたよ。いいこね。
Chloe

2013年5月24日 (金)

3Mのヴェトラップ

3Mのヴェトラップ
昔、あずきがルアーコーシングに参加していた頃に買っておいた3Mのヴェトラップ。封を開けていなかったので何かの役に立つかもと捨てていなかったのがようやく日の目をみました。

ウィと暮らしている方にはメジャーなものですが、ヴェトラップは馬用のバンテージです。毛があってもテーピング出来る優れもの。高速で走るウィペットの足を守ります。
コンクリートで走ったりすると簡単に足裏ズル剥けますものね。

あいにくとあずきは高速で走るってほど一生懸命走る仔でも、楽しげという感じでもなかったので、早々にコーシングからは引退しましたけどねf^_^;


さて、このヴェトラップ。
夕べクロエが足に出来たちっちゃな傷を舐め壊しそうな勢いで舐めていたから巻き巻きして保護。

今朝の散歩も巻いたまま行きましたけど気にせず歩けました。
傷も気にしなくなったのですぐに乾いて治るでしょ。

いろんな色があるので楽しいし、オススメです。

2013年5月23日 (木)

..肥えた。

今朝の散歩で。

あれ?

Azuki_001



あれれ?

Azuki_002


あれれれ?Azuki_003


...アバラが見えないぞ?



いつのまにか肥えたようです。

そういえば、先日狂犬病予防接種のときの計測では9.75kgだった。

これってあずきの犬生で2番目くらいに重いのでは?


これまでだと暑い季節が始まる頃には勝手にご飯を食べなくなり体重コントロールをしていたあずきだけど、今年はどうだろう?

なんてったって、中年だもんね。

これ以上太らないように、注意深い経過観察が必要だね。


ぽっちゃりシスターズ(黒いのを除く)

Azuki_004

2013年5月22日 (水)

縦伸び中?

だいぶ気温が上がってきたので、今日から朝散歩の時間を夏時間に変えたよ。
そしたら、久しぶりのお友達に会えたよ。幼馴染みに会えてクロエは喜んでいたよ。

その時、幼馴染みのママさん達に、「クロエちゃん、前よりおっきくなったね。」と言われたよ。

そういえば、ここんとこなんとなく背中の高さが変わったように感じていた飼い主。
気のせいじゃなかったらしいよ。

どうりで食べても食べても肋に肉が乗らないわけだ。まだ縦にものびてるんじゃね。
縦が落ち着いたら今度は横に増えるかな。よしよし。ゆっくりしっかり大きくなろう。

Bar_code_label

2013年5月19日 (日)

ミラクルな瞬間。

先週我が家のバラがようやく咲きました。
品種はクイーンオブスウェーデン。
昨秋、1年目にして、カイガラムシにやられてどうなることかと思いましたが、なんとか復活。
Queenofsweden


さて、クロエが我が家の一員になってからまもなく1年半が過ぎようとしています。頑な小梅とはなにかと折り合いが悪いまま。

しかし、さすがに1年半という月日はただ過ぎているわけでは無かったようです。
こんなミラクル画像を押さえる事が出来ました。
小梅に寄りかかるクロエ。
Miracle



小梅気にせず寝ています。
Miracle_3 ミラクルヾ(*゚A`)ノ


毎日こうはいかないだろうけど、飼い主としてはちょっとでも仲良くしてくれると嬉しいよね〜。1ヶ月後、半年後、1年後とどんどん距離を縮めて行って欲しいなぁ。


2013年5月17日 (金)

クロ豆あずき姉妹、元気です。

ども、あずままです。

約3週間ぶりの更新になってしまいましたが、元気です。
ゴールデンウィーク後半のある日、あずきと小梅の狂犬病予防接種に行ったらあずきの歯茎に出来物が複数出来ていて、5月末に麻酔して歯石を取りつつ、この出来物も取って、検査に出し悪性か良性かを調べないとイケナくなったり(ノ_≦。)
Azuki_2
私は私で、恥ずかしながら、正座で足が痺れて立ち上がれずに両足首捻挫したり
(;´д`)トホホ…

そのせいで散歩に行けない3日ほどペットシッターさんにお散歩代行をお願いしてみたり。(我が家では初のペットシッターサービス利用!)


などなど、それなりに盛りだくさん。
あずきのことは心配だけども、今のところ元気いっぱいです。
ちょっと太ったし。歳をとって代謝が悪くなっているのに若いもん(黒いコ)と一緒になってもりもり食べているからだね。
検査に出してみないと次のアクションも決まらないし。


ちょっと困ったなって思うのは、うちの子達のかかりつけの病院。
大変人気のある信頼出来る病院なのだが、人気があるせいで、手術の予約が最速でも3週間後しか取れないってのはどうだろう??
なんか、いざって時に心配。待ってる間にどんどん悪くなってしまう病気だってあるだろうにね。


クロエはクロエで、昨日室内のどこかまたは誰かにやられたらしく脇腹にこんな傷が出来ていたよ。血は出てなかったからとりあえず放ってあるけど。
Scar_chloe

小梅は相変わらずクロエに厳しく、頑な態度だよ。
クロエが近づいた途端に、見よ、この嫌そうな顔。
Koume_2


ま、そう言わずに仲良くしてあげてよ。小梅が相手してあげないから余計しつこくなるんだよクロエは。
Koume


あずきさん、お耳が可愛い形になってるね。
Azuki_3



クロエちゃん、また両耳捲れてるよ〜。
ちなみに、クロエの増量作戦はなんだかまだ効果が出てないようなちょっとは増えたような微妙です。相変わらず肋が出ているよ┐(´-`)┌
クロエの訓練士さんちの体重40kgのシェパード君よりもたくさんご飯を食べているのにね。やっぱり吸収が悪いんだね。まあ、引き続き増量作戦で。
2歳までに2kgは増やしたいね。
Chloe_2

久しぶりすぎて、とりとめのない記事になってしまったわ。
もうちょっとこまめに更新しないとね。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »