フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« クロエ、病院へ行く。 | トップページ | 巻巻な場所が違うでしょ? »

2013年6月 8日 (土)

クロエ、1歳9ヶ月メモ。

午後から晴れるそうですが、今現在曇り空の我が家付近な土曜日です。

さて、今週はクロエさんが1歳9ヶ月になりましたよ。
運良くというか足のことで病院に行ったので体重測ってもらいました。
22kgちょい。。。
じぇーんじぇん増えとらんがな( ゚д゚)ポカーン
ま、まあ、食欲旺盛元気いっぱいなので、毛艶も悪くないので気長に行きましょう。
体高は70cm近い。68cmくらいかな。
ひょろっと高いので、散歩中に道行く人に大っきいとよく呟かれます。


これまでの問題点の状況。
・引っ張り → スパイクチョークで改善方向に。
 訓練士さんに勧められて導入を決意。最初はやはり心配しましたが、フルチョークは安全に使いこなす自信がないので使えないし、かといってこれまで通りのハーフチョークやマーチンゲールでは引っ張りが治まらず、私の肩や背中が壊れたまま回復しないし、クロエも首に圧がかかったままなので苦しそう。
それで導入してみたわけですが。付けてみてあーらびっくり、もともと恐がりで敏感なので、付けてすぐに普通に歩いている分にはリーシュが張らないくらいには歩けるように。そうするとテンション掛けなくていいので、クロエの首もむしろ安全。でも万々歳と喜べないのは下↓の問題があるから。

・出会う犬への吠えかかり → 改善今イチ。
 スパイクチョークでコントロールするよう教えてもらったけど今イチ。小さい犬はなんとかなる回数が増えてきました。チワワ、ダックス、トイプー、ポメなどなど。でも中型犬以上は駄目ですね。興奮しすぎる前に合図を出してクロエの緊張のコントロールをしてあげないといけないんだけど信頼関係が今イチなせいでしょうか、上手く行きません。結果テンション掛けないと行けないのでクロエの首も赤くなったりして、これが私の心の負担になって思い切れずますますドツボな感じ。もう一度訓練士さんに相談してみます。

ここ10日ほどで目立ってきた問題点。
・散歩中、話しかけてくる人に吠える。
・じっと見る人に吠える。
上記2点はまあ根幹は同じ問題ともいえますね。ようするに威嚇している。
人馴れしていないから怖いのでしょう。しかし、これは対犬への吠えかかりよりもまずい問題に進展しかねないので必ず改善させなければ。
間に私が入ればマシなようなので吠えそうな気配を瞬時に察知して行動することと、賑やかな場所を少し遠くからまずは短時間、観察させるなどして、徐々に慣れさせることが必要かも知れません。


ところで、他所の犬をじっと見つめて、犬と目があっても視線を外さない人いますけど、そういう人は犬が嫌いか一緒に暮らしたことがない人が多いように思います。
不躾な視線は人も犬も不快にしますね。こんなことちょっとイキがってる中高生にやってみなさいよ。「なんだおばはん、キモい、うぜーよっ」って若さ全開で凄まれるでしょーが。
と、ここで述べてみてもこのブログに目を通してくださる方は大抵犬好きな、犬を良く知る方がほとんどなので、プロパガンダとしては全く意味をなさないわけですが、ちょっと訴えたくなった次第です。

とはいえ、結局は犬がそういう状況をさらっと無視できればそれ以上の問題に発展しないはずですから、ここは飼い主と犬の踏ん張りどころです。
緩和出来るように日々頑張ります。

以上、1歳9ヶ月メモでした。Chloe


あ、ちなみにクロエの足ですけど、昨日経過診察に行ってきて順調に快方中です。もう一週間薬と巻き巻きします。(←あずきのなめなめ回避)

« クロエ、病院へ行く。 | トップページ | 巻巻な場所が違うでしょ? »

ドーベルマン」カテゴリの記事

コメント

クロエちゃん、体高そんなにあるのー?と思ってラムもはかってみたら、61cmしかありませんでした(><)
よくまだ子供?って言われるから、飼い主が思っている以上に小さいんだね。
体重は24キロだから、ちょっとデブリンかも。。。(笑)

typhoonラムさん
ラムちゃん、体高61cmかー。
ちょうどいい高さなんじゃないでしょか。
クロエは測り間違いかな~(゚ー゚;
もう一回測ってみますね~。
体重が22kgから増えてくれないのも
ガウりの次に問題です~。
私が神経質になりすぎてるのが全ての
根本原因かもと思う今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/51958482

この記事へのトラックバック一覧です: クロエ、1歳9ヶ月メモ。:

« クロエ、病院へ行く。 | トップページ | 巻巻な場所が違うでしょ? »