フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

散歩レッスン

今日はクロエの夜散歩で偶然あったゴールデンのアイちゃんとちょっとだけ一緒に歩かせてもらって、初めましてのチワワンズ10頭位(飼い主さん3人)ともみんなで歩くことができました。

クロエはアイちゃんママが大好きなのでアイちゃん(♂7〜8歳くらい)とも落ち着いて接することができます。クロエが落ち着いてというよりもアイ先輩がどっしり落ち着いているのでいい意味で無視してくれるんです。

だからクロエもびくびくしすぎないでアイちゃんの後をついて歩けます。
後ろに立たれるのを嫌がるので前を歩いてもらいます。

アイちゃんママはクロエの事情を知っているので、チワワンズが近づいた時もさりげなくサポートしてくれて本当に有り難い。


クロエにとっていい経験になったと思います。何度か繰り返してレッスンさせてもらえれば徐々にワンコに慣れていくはず。

とはいえ、今日は心も頭もフル回転だったようで家に帰ったらぐったりソファに寝そべりましたよ^^;写真撮る前は頭も倒れていたんですが。。
30分くらいの散歩のほんの10分一緒に歩いてだけなんだけどね^^;
Chloe2_2


お疲れ、クロエ。
でもみんなと歩くクロエを見れて飼い主はとっても嬉しかったよ。
また頑張ろうね。
Chloe1_2


2013年8月18日 (日)

生えてきました。

暑いですね。
どうも8月は毎年ぐーたらしちゃう。
四季の中で夏が1番嫌いなワタクシ。

と、理由になっていないけど、うちの黒いのの1歳11ヶ月メモを忘れていた(; ̄ェ ̄)
今更なので簡単に。

一、引っ張り。気を抜くとフラーっとリーシュが張るまで前に出るのは相変わらず。飼い主がリーシュを弛めるということについて少し掴めたので幾分マシになった気がする。

一、散歩中、人への吠え。大分緩和された。上記のリーシュを弛める事が功を奏したように思う。
また、ダメそうな人の時は見つめ始める前にターンをさせたり、座れ待てよしの練習に突入したりしてアテンションを飼い主に持って来ることで吠える前に対処出来るようになってきたかも。

一、散歩中、犬への吠え/吠えかかり。これは全然ダメ。進歩無し。しばらくの間、前方にお友達でない散歩犬を発見したら道を変えるようにしていたらますますダメになってきた気がする。相手の犬の大きさに関係無くすれ違いは出来ない。次のレッスンで訓練士さんに要相談。

一、体重は二週間前で23.5kgだった。


さて、タイトルの生えてきた。
これは、ナイロンのハーフチョークと激しい引っ張り歩きのせいでツルツルに禿げていたクロエの首、顎下の毛がようやく生えてきたよっていう目出度い話。

あんなに禿げていても引っ張りが過ぎるとやっぱり皮膚に負担がかかるほど手に負えないこともあったので、中々良くならなかった。あんまり酷い時期は散歩後にはこの部分の肌がぺっとり感じるほど禿げていて、これは飼い主の心情的にはかなりの葛藤を感じていて正直しんどかった。スパイク使っていても引っ張りが直らないならいっそのことビヨルキスでいいじゃないかとか思ってみたり、マズルコントロールタイプのカラーを試してみたりと葛藤加減が表れていたなぁ。

それがここ3〜4日前から散歩終わりにも首肌がぺっとりしてない。さらさらしている。ようく観察してみると毛が生えてきているから肌に私の手の皮膚が直接触れずにさらさらした感触になっていることを発見。そういえば見た目にも真っ白だったのになんとなく黒っぽい。まだまだ元に戻るには時間が必要だけど生えてきたなら元に戻ることも期待出来るものね。

は〜、良かった。ヽ(´o`;
皮膚が痛んでいるからかなんか首の臭いも臭かったのだけど毛が生え始めたら臭いも薄くなった。肌荒れが引いてきたってことかなと喜んでます。

またまた長い記事になってしまった。
お付き合いありがとうございましたm(__)m


1376791170087.jpg

2013年8月 7日 (水)

食後にうまー

続きを読む "食後にうまー" »

2013年8月 3日 (土)

昼寝とヤキモチ

続きを読む "昼寝とヤキモチ" »

2013年8月 1日 (木)

クロエのちょっと面白い行動

昨日のこと。
三頭ともダイニングに集まっていたときに、クロエのスウィッチが入って、ダイニング→寝室→リビングをグルグルとダッシュし始めた。
小梅とあずき、そして私の間を器用に駆け抜けるも、まあたまにちょっとぶつかったりするよね。
何周位走っただろうか。ついにクロエが接触した小梅が弾かれてあずきにぶつかってしまった!(◎_◎;)
驚いた二人。実に数年ぶりにガウりあっちゃいました。しかし流石に大人、私のゴルァー!の一喝で直ぐにお互い距離をとり、ケンカ終了。

ここで面白いものが見れた。

姉さん二人の喧嘩を初めて見たクロエ。
実に興味深い行動に出たよ。

なんと、離れた二人の間に入り、小梅、あずきの順に鼻先を鼻先に近づけて「どうしたの、大姉?」「どうしたの、チイねえ?」とご機嫌うかがいをしていた。

自分はいっつもガウガウするくせに、姉さんズのケンカは嫌らしい。意外と平和主義。

それを外でも実行して、他所のワンコにガウらないで欲しい母でした。


1375361432462.jpg

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »