フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

16日から今日までのこと。

ご無沙汰です。

前回の更新から10日経ってしまった。
16日から今日まであったこと。

21日土曜日 クロエレッスン 
訓練士さんと井の頭公園で待ち合わせ。ここ2回ほどは公園で長い距離を取ったマテの練習や他のワンコを気にしない練習をしています。訓練士さんがいると嘘のようにお利口です(u_u。)飼い主の力不足を感じて凹みますが、気長に頑張るしかありません。諦めるわけにはいかないしね。


23日月曜日 昼 小金井公園へお出かけ
なかなか休みの取れないあずパパですが、クロエの社会化の為、古巣 小金井公園まで連れて行ってくれました。3連休最終日ということでたくさんの人人人。原っぱで遊ぶ人たち、バーベキュー広場でバーベキューを楽しむ人たち、ドッグランで遊ぶ人、犬たち。ランには入りませんでしたが、原っぱまで人ごみを掻き分け歩き、原っぱでゆっくりするというのが今回のミッション。クロエにはいい練習になりました。
万が一を考えて動きやすいように一眼を持って行かなかったのでろくな写真がありませんが、雰囲気だけ。
Koganeipark_1 Koganeipark_2 Koganeipark_3

この後、クロエのチョークがはずれ、一瞬フリーになり5m先くらいまで逃亡するというハプニングが発生。小梅にちょっかい出しに戻ってきたところをすぐに捕獲でき、時間にすればおそらく数秒のことで大きな問題にならずに済みました。が、私は膝が笑っちゃうくらいビビリました。ほんと怖かった。何もなくて良かったです。ドッグランじゃないんだから気をつけないと。


23日月曜日 夜 靴下を履く
肉球の怪我が多いクロエ。薬やクリームの舐めとり防止に靴下を履かせてみました。人間子供用。嫌じゃないみたいで、自分で脱いじゃうことはありませんでしたよ。でも、ハイソックスの方が良さそうです。歩くとすぐに脱げちゃうから。
Socks


本日早朝、あずパパ再び出張へ出かけていきました。ご苦労様です。
次にあずパパが帰国したら、あずパパに家庭内自動車教習開催をお願いして、久しぶりに運転再開したいとおもっているワタクシです。
もちろん、宝くじが当たって私好みの小さな可愛らしい車が手に入ったら教習予定は速攻で中止ですよ。(買わなきゃ当らないが。。。)

2013年9月16日 (月)

人ごみに慣れろ!

あずパパが久しぶりに帰宅してから初めての週末は三連休。

ちなみに今更ですが帰宅時の様子はこんな。
みんなで並んでお出迎え。
クロエは目からビームが出てしまった。
Pacameback

初日土曜日。あずパパは大抵土曜日は仕事に行くのでこの日も期待していなかったけど、2日目、3日目は天候が悪い。試しに聞いてみたらば珍しく土日で休むという。じゃあ、午後からどっか行こう!
となり、めちゃめちゃ久しぶりに国営昭和記念公園 に行ってきた。


人ごみに慣れないクロエの表情に意識を集中していたためとても写真を撮る余裕はなく、公園の様子をお伝えする絵が残念ながら何もない(;;;´Д`)
この日はなんでも園内でトライアスロン大会があったとかで、いい具合に人ごみが出来上がっていた。公園に入って30分くらいはそわそわしていたクロエだが、ちょうど池の向こう側、プールのあるあたりに差し掛かると、トライアスロンの表彰式と、池の売店があるために人ごみもこの日のMAX状態に。といっても広い公園なので適度に空間が確保出来、人を掻き分けて歩くということにはならないのがこの公園の良いところ。(近所の井の頭公園だと池周りの道などはすっごく細いのだ。)クロエのソワソワもこの時点ておそらく飽和状態に達した様で、だいぶ大人しくなってきた。この後位からワンコ連れの人たちが前方にいても、ちょっと気をそらしてあげるとワンコに視線をロックオンせずに歩き続けることができるようになってきた。いい傾向です。そのままスタート地点まで池周りを歩いてこの日の人ごみ訓練は無事終了。

しかしとにかく湿度の高い日で人間は汗だくでした。

時間にして一時間。途中小梅は疲れた様子を見せたので何度かあずパパに担がれて強制休憩。休憩した後は元気良く歩き出してましたがもう直き11歳という老いを感じて寂しくなりますね。まあ、それはまた今度詳しく。


さて、帰宅後の3姉妹。
一番若いクロエが一番くたびれた表情なのが笑えます。体力ではなく頭と心をたくさん使って疲れたんでしょうね 笑Koume_2
Azuki Chloe_2

あずパパが家にいるうちにしばらく毎週こういうお出かけを取り入れて、人も他所のワンコも恐れる必要のない事を覚えて慣れてもらう訓練を繰り返していく予定。小梅もあずきも散歩開始から2歳くらいまでは毎週の様にお出かけしていたのに、クロエに同じ頃に同じ事をしてあげられなかったことが申し訳ない。取り戻すぞー!
来週は初めて行く公園で訓練士さんとのレッスンです。楽しみ〜♪

2013年9月14日 (土)

小梅のお手入れ

続きを読む "小梅のお手入れ" »

2013年9月 6日 (金)

祝 クロエ2歳

2yearsold_1

こんなぼーっとした顔してへそ天でだらだらしてますが、
今日でめでたく2歳になりました。

姉妹のラムちゃん、ジュリアちゃん、おめでとう!
(同胎で10兄弟姉妹いるはずなのに確認出来ているのがこのフタリだけなのはちと寂しいね。)

特に特別なことはしませんでしたが、家の子達の御用達ドライフードを注文したらば、ちょうどメーカーのキャンペーンとかで12巻も無料で届けられたお魚とベニソンの缶詰をトッピングしてあげたよ。喜んでぺろっと平らげました。アレルギー持ちのクロエが食べられない食材が入っていなかったのでラッキーでした。
(v^ー゜)ヤッタネ!!

さて、2歳の今日もこんな顔。
2yearsold_2
童顔街道まっしぐら。目が丸いからかしら?
夕方散歩前に撮ったせいでこんな表情。


行くよ。行くからちょと待ってな。


そういえば子犬の頃はこんなだったね。
我が家にとっては初めての大型犬、初めてのドーベルマン、ブツブツと引っ張りとガウガウに悩まされつつも、周りの皆さんに助けていただきながら、どうにかこうにか2歳となりました。皆様ありがとうございます。至らない飼い主ですが、今後ともひとつよろしくお願い致します。
1y_and1m_agoPuppyhoodchloe

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »