フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 小梅のお手入れ | トップページ | 16日から今日までのこと。 »

2013年9月16日 (月)

人ごみに慣れろ!

あずパパが久しぶりに帰宅してから初めての週末は三連休。

ちなみに今更ですが帰宅時の様子はこんな。
みんなで並んでお出迎え。
クロエは目からビームが出てしまった。
Pacameback

初日土曜日。あずパパは大抵土曜日は仕事に行くのでこの日も期待していなかったけど、2日目、3日目は天候が悪い。試しに聞いてみたらば珍しく土日で休むという。じゃあ、午後からどっか行こう!
となり、めちゃめちゃ久しぶりに国営昭和記念公園 に行ってきた。


人ごみに慣れないクロエの表情に意識を集中していたためとても写真を撮る余裕はなく、公園の様子をお伝えする絵が残念ながら何もない(;;;´Д`)
この日はなんでも園内でトライアスロン大会があったとかで、いい具合に人ごみが出来上がっていた。公園に入って30分くらいはそわそわしていたクロエだが、ちょうど池の向こう側、プールのあるあたりに差し掛かると、トライアスロンの表彰式と、池の売店があるために人ごみもこの日のMAX状態に。といっても広い公園なので適度に空間が確保出来、人を掻き分けて歩くということにはならないのがこの公園の良いところ。(近所の井の頭公園だと池周りの道などはすっごく細いのだ。)クロエのソワソワもこの時点ておそらく飽和状態に達した様で、だいぶ大人しくなってきた。この後位からワンコ連れの人たちが前方にいても、ちょっと気をそらしてあげるとワンコに視線をロックオンせずに歩き続けることができるようになってきた。いい傾向です。そのままスタート地点まで池周りを歩いてこの日の人ごみ訓練は無事終了。

しかしとにかく湿度の高い日で人間は汗だくでした。

時間にして一時間。途中小梅は疲れた様子を見せたので何度かあずパパに担がれて強制休憩。休憩した後は元気良く歩き出してましたがもう直き11歳という老いを感じて寂しくなりますね。まあ、それはまた今度詳しく。


さて、帰宅後の3姉妹。
一番若いクロエが一番くたびれた表情なのが笑えます。体力ではなく頭と心をたくさん使って疲れたんでしょうね 笑Koume_2
Azuki Chloe_2

あずパパが家にいるうちにしばらく毎週こういうお出かけを取り入れて、人も他所のワンコも恐れる必要のない事を覚えて慣れてもらう訓練を繰り返していく予定。小梅もあずきも散歩開始から2歳くらいまでは毎週の様にお出かけしていたのに、クロエに同じ頃に同じ事をしてあげられなかったことが申し訳ない。取り戻すぞー!
来週は初めて行く公園で訓練士さんとのレッスンです。楽しみ〜♪

« 小梅のお手入れ | トップページ | 16日から今日までのこと。 »

ウィペット」カテゴリの記事

コーギー」カテゴリの記事

ドーベルマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/53276113

この記事へのトラックバック一覧です: 人ごみに慣れろ!:

« 小梅のお手入れ | トップページ | 16日から今日までのこと。 »