フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 16日から今日までのこと。 | トップページ | なんだか下痢です。 »

2013年10月 9日 (水)

クロエのシャンプーを変えてみた件。

我が家では長年テルメディックシャンプーを愛用していて、小梅もあずきも肌トラブルは全くありません。全幅の信頼を置いていたわけです。
ところが我が家のドーベルマン。めっちゃ肌弱。
クロエの場合、幼い頃はしょっちゅうブツブツで病院のお世話になっていた為、薬用シャンプーとテルメディックシャンプーの両方を使ってきました。

といっても、ブツブツの酷くないときはそうそう頻繁に洗ったりしていないので、イマイチ、彼女に合ったシャンプーなのかどうか計り兼ねていました。
なんとなくシャンプーするとブツブツが酷くなるような気もしていたし..。

そしたら今年の夏、ブツブツがでた時に決定的なことが起こりました。
そもそも最初は川に入ってブツブツが出たわけなんですが、シャンプーをしたら、薬で沈静化しつつあったブツブツが酷くなった!

病院でもどうもこれまでのブツブツとシャンプー後のブツブツでは要因が違う気がするといわれ、それ以後のシャンプーを止められました。


しかし、ずーっと一生シャンプーしないわけにはいかないので、ネットで探しまくりました。そして見つけたのがこれです。
Shampoo
ピュアハニーソープ
白竹の滴
アロマコンディショナー
見つけたところはここ で〜す。詳しいこと書いてあるので興味のある方は飛んで見にいってみてください。


一昨日ようやく洗ってみました。
ドライヤーで完全に乾かします。(ようやくリードで繋がなくても我慢してくれるようになりました。)
ふわふわツヤツヤになりましたが、まだ安心出来ません。
クロエのシャンプー後のブツブツは翌日の夜以降に出始めるのです。

そして、今日で2日が経ちました。
うふふ。なんか、大丈夫そうですよ(*゚▽゚)ノChloe2daysfromshampoo
舐めても大丈夫とのふれこみ通り、美味しい匂いがするようでシャンプー中に舐めてましたけど、皮膚以外の体調も悪くないです。
馬油と蜂蜜なのでワンコにとって美味しくないわけがない。

ただし、1日目のふわツヤ感が2日目になったら一気に無くなり、なんとなく乾燥してパサついている感が出ました。これはコンディショナーの量と使い方、というかすすぎ具合がよく分からないまま適当にやってしまったせいかも...(;´▽`A``
以上、軽くレポでした。ご参考までに。
Itch



= こっから、おまけだす =
小梅もあずきも元気でーす。
Koume
Azuki_2

« 16日から今日までのこと。 | トップページ | なんだか下痢です。 »

ドーベルマン」カテゴリの記事

ワンコ道具」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして♪
シャンプーやフードのメーカー選びってお肌の弱い短毛種オーナーさんの共通の悩みですよね!

我が家の経験上なのでアドバイスになるかどうか分かりませんがシャンプーは原液ではなく薄めて使われた方がいいですよ。
それにお肌の油分を取り過ぎるといけないので手で洗うよりスポンジで撫でるように洗った方がいいみたいです。
あと、乾燥が良くないのでフードにバージンオイル(オリーブオイル)をティースプーン1・2杯入れてあげると全然お肌と毛艶が変わります。

初コメで余計なお世話だと思いますが(笑)気が向いたらお試しあれ!

typhoonアクアさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
スポンジで洗うのは初耳です。
アドバイスありがとうございますヽ(´▽`)/
次回のシャンプーでスポンジ洗い実践してみまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/53546618

この記事へのトラックバック一覧です: クロエのシャンプーを変えてみた件。:

« 16日から今日までのこと。 | トップページ | なんだか下痢です。 »