フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 犬服2013AW その1.5と2 | トップページ | 行ってきました東京ビッグサイト »

2013年12月13日 (金)

近況。

あっという間にもう師走も半ば。

私事ですが12年間勤めた会社を辞めることになりました。
そういうわけで、今日からしばらくはたんまりある有休消化に入ります。

で、やってみたいことがあります。
昼間も家にいられるので、この機会にクロエの体重UPを図り、彼女のご飯を一日2回から3回に戻そうと思います。って、大げさなと思われるかも知れませんが、これがなかなか仕事に出ていると時間の配分が難しい。朝あげて、夜あげて、3回目のご飯は夜11時過ぎくらいになってしまったりしてね。こっちは朝早いから10時には寝たいのに。それで、9月に2歳になったときに、それまで1日3回だったのを2回にしたんです。

クロエのご飯といえば、2ヶ月くらい前にそれまで食べていたドライフードに限界を感じて、生食に変えて様子を見ていたんですが肉量とタンパク質量と必要なカロリー量が折り合わず、どうしていいか分からなくなっているうちにまた軟便になり出したので、一旦リセットしようと思い、またドライフードに戻しました。
ドライフードはナチュラルバランスのスウィートポテト&ベニソンに変えて見ました。それが2週間前くらい。今のところ、フードとの相性はまあまあな感じ。粒が平たく大きいので食べやすく、食べ応えもありそうです。

ただしちょっとしたことですぐに軟便または下痢に近い状態になります。こんな調子だから一日2回のご飯では量が今以上増やせないと思っていたタイミングで昼間も家にいられるようになったので、今日から昼間にも一回あげてみようと思います。
少量から初めて量の調整をしないといけないからすぐに効果は出ないでしょうが、寒くなって来た事もありなにかしないとどんどん痩せてしまう。
今でもガリガリで腰骨や肋が見え過ぎな状態。測ってないけど、たぶん22kgくらいしかないと思う。せめて24kgくらいになってもらいたい。

“ちょっとしたことですぐに軟便または下痢に近い状態になる”と言いましたが、どうも家でするものより散歩でするうんPの状態が良くない気がするのです。これはひょっとすると、リードを引っ張って歩いて注意されたり、遭遇した人や犬にガウって叱られたりといったことで、私がイライラ怒りオーラを出しながら歩く(もちろん散歩時間中ずっとじゃありませんよ。)と、クロエのような敏感な子はこういうマイナスオーラを敏感にキャッチし、ストレスを感じているからじゃないかと思うのです。こういう時の後のうんPは100%ゆるゆる。敏感過ぎる子の育て方として、少々厳しくし過ぎたかと考えたりします。もっと大らかに育てて上げられればいいのだけれど、かといって駄目なものは駄目だからなぁ、とどうしていいものか悩みます。
飼い主が飼い主として駄目なんでこうなるわけですが、長くなるのでこの事はまた別の機会にしましょう。


Chloe

そんな中、小梅とあずきのご飯事情は落ち着いていて特に問題ないことが今は大変ありがたいです。あの子もこの子もじゃお母サンもやりきれないもんね。

あーちゃん、元気でありがとう。小梅さんは朝ご飯を食べ終わったらヒトのベッドに寝に行っちゃって戻ってきてくれませんでしたので写真なし〜。
Azuki

« 犬服2013AW その1.5と2 | トップページ | 行ってきました東京ビッグサイト »

ドーベルマン」カテゴリの記事

ヒトゴト」カテゴリの記事

コメント

クロエちゃん、大変心配されてる模様なのでもし参考になればと思いコメさせて頂きますね。
我が家はドベ2頭おりますが、4歳の子は3歳頃まで本当にお腹も弱く、すぐにブツブツ出来たりハゲたりと大変でした。体重も痩せぎみでしたが3歳過ぎてから体重も増え始め、しっかりした体つきになりました。
お腹の方は散々フードジプシーをしましたが、どうやら脂質の多いものはダメだとわかり、現在はナチュラルハーベストでとても良いウンチです。
たまにウェット缶もトッピングしますが、それもダイエット用のものです。ダイエット用には脂質が少なく作られているので、下痢もないです。
ランなどで走り回った後はウンチも緩くなりやすい様です。

クロエちゃんも早く体重のってお腹も落ち着くといいですね!
私も色々考えたり悩んだり試行錯誤していた事を思い出し、余計な事とは思いましたが、コメさせて頂きました。

クロエちゃん大丈夫?クロエちゃんで22kgは痩せてるね(T_T)
心配。。。
うちも偶然ですが、一ヶ月前にフードをカリフォルニアナチュラルのグレインフリーのサーモンにかえたんです。
変更前にお腹に酷いブツブツと、指間炎も酷くなりズルズル状態。
もう薬に頼るのも限界かとフード変更して1ヶ月たちましたが、驚くほど状態がよくなったんです!!
ユルユルウンチもティッシュで掴める!感動!(笑)
おっ!もしかしたらこれはクロエちゃんにもオススメ出来るかもしれない!と思ってブログ見に来たら、偶然にも同じ悩みだったんですね(笑)
ほんと、これで落ち着いてくれたらいいんだけど。。。
体質は姉妹なので似たようなものだと思うから、よかったら試してみて!

↑らむでした〜( ̄▽ ̄)

typhoon“はじめまして”とコメをくださった方へ
コメントありがとうございます!
とっても参考になり、また励まされました!
脂質が多いと駄目というのはすごく納得です。
クロエも心当たりありありです^^:
ダイエット用のウェット缶を使用するのはなるほど!と
目から鱗でした。今度試してみます^^

typhoonらむさん
ラムちゃんもフード変えたんだ!
クロエはブツブツは出なかったけど下痢になっちゃって〜TT
カリフォルニアナチュラルのグレインフリーサーモンね。
今度試してみます〜。
小梅はサーモン駄目だから、小梅に食べられないようにしなくちゃ笑
情報ありがとう〜^^

あずままさん、お仕事お疲れさまです。
久々に近況知ってびっくり!!!しました。
年内はもう有休消化の日々かな?
ごゆるりとお過ごしください。

三姉妹はママがお家にいるからウハウハですね☆

クロエちゃん繊細なんだな〜
また遊びに来まーす。

typhoonimaqiさん
久しぶりー^^元気ですか?
そうなの、そうなの。
ベビちゃんも元気に成長中かな?
今Gはえらい事になってるんだよ。
まあそれだけが原因じゃないけど、おかげさまで
春まで束の間の専業主婦よ〜。
また遊びにきて〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/54242327

この記事へのトラックバック一覧です: 近況。:

« 犬服2013AW その1.5と2 | トップページ | 行ってきました東京ビッグサイト »