フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

クロエ、初めての一人お出かけ。

昨日は今年2回目のクロエのレッスンの日でした。

ちょっとこれまでと違ったことを試す日。
朝からワクワクで(←飼い主がね。)準備します。

他のワンコとの接し方が安定しないクロエ。
散歩途中であったワンコに対して、最初から駄目なことも多いですが、たまに自分から挨拶に行ったのに、お互いくんくんしている途中で、何がどうしたのか突然吠え出したりする。飼い主の予想では、怖すぎて相手のちょっとした動きとか動く気配におびえて吠えてしまうんじゃないかと。なんて言ったって、子犬の頃から筋金入りのビビリですから。

でもこれ飼い主がいない環境ではどうなんだろう?

ということで、その様子をみてもらう為に、訓練士さんが訓練の為に借りているドッグランに一緒に連れて行ってもらいました。場所は千葉だそうです。かるーく遠足気分。おやつも持たせます。
カメラをお渡しして、クロエの様子を撮って来てもらいました。 
写真は全て撮っていただいたものです。

Dsc_0022
Dsc_0023
Dsc_0019
Dsc_0025
Dsc_0027
Dsc_0028
Dsc_0029
Dsc_0033
Dsc_0036

隣のサイトのボルゾイさんはランに来ていた一般のお客さん。フェンスがあるので少し安心して匂いかぎでご挨拶。その後フェンス越しに並走したりしたようです。散歩で会うボルゾイにはビビってしまって駄目なんですが。フェンスがあると大丈夫みたい。

同じサイトのゴルさんは前にも1回だけ会ったことがあるかもしれない女の子。
落ち着いた優しいこです。最初はお互いをフリーにせずゴルちゃんにリードをしてクロエにゆっくり匂いを嗅がせたりさせてクロエのペースでゆっくりと慣れさせます。
それから少し一緒に座れや伏せのコマンドをこなしたりします。そして、大丈夫そうなのでゴルちゃんもフリーに。最終的には一緒に走ったりしたそうです。でも追いかけられるのは怖いみたいで、追いかけられるとビビって長く走り続ける事はできないようだとのこと。
他に訓練士さん家の元気のいいラブの男の子は駄目だったそうです。元気がいいから怖いのでしょう。

いい経験になりました。
また次回、今度も女の子で数をすこーし増やして様子を見ていただく事になりました。訓練士さんの見解としては、クロエは優しすぎて、その上引っ込み思案で、臆病なこということでしたので、経験積んでどうにかなればいいなぁ。怖い子ばかりじゃないよ〜。元気がいい子も元気がいいだけで怖い子じゃないよ〜ってね。

2014年1月29日 (水)

Welcome back!!

先週の金曜日夜遅くに長らく出張していたあずパパが帰国しました。

みんな大喜びでした。
ほぼ夜中だったのですでに家の灯りをしぼっており写真撮ったはいいけど真っ暗。
これでもだいぶ修正いれました。(写真クリックでちょとだけ大きくなります。)

Dsc_0206

Dsc_0211


Dsc_0216

Dsc_0221

どの子もいい表情ですが、今回は小梅に「いい表情で賞」をあげよう。
ちょっぴり泣けてくる。

2014年1月23日 (木)

ご飯の時の耳

おはようございます。

朝ご飯を食べ終わったクロエを撮ってみました。
後ろ向きだけど、両耳裏返っているでしょ?



これ、偶然ではなく故意です。
クロエがご飯を食べ始めると、垂れ耳の先っぽがご飯容器に触れて濡れます。毎回食べ始めてから気付き、ガツガツ食べてるクロエの耳を慌てて裏返すのです。濡れようが裏返されようが彼女自身は全く気にしませんがね。



耳毛がある子は大変だなぁ。
あ、だからスヌードがあるのか。
なるほど。

2014年1月16日 (木)

犬服2013AW その3

昨年12月に買っておいた生地を使ってようやく完成。

裏起毛の変形水玉模様。裏起毛、暖かくて大好きです。
あずきとクロエで色違いにしてみました。

あずきにはグリーン系。
なんと3年ぶりくらいの製作になるオールインワン。
ブランクあり過ぎて、パイピングの縫い方の順番を忘れ四苦八苦。
袖のパイピング右・左と計2本間違え、ようやく後ろ足1本目で思い出した。
おかげで前足2本のパイピング付けは糸を解いて最初からやり直しに。
「他所様に差し上げるわけでもなし、このままでいーじゃん!」
と、私の中の悪魔がささやく。
が、(´-д-`)ふーっ、どうにか誘惑に勝ちやり遂げました。
Img_0727


クロエはオレンジ系で、いつものノースリーブ。
オレンジといっても柿色みたいな落ち着いたオレンジでとっても可愛い。
むふふ。満足、満足。
Img_0719

2014年1月15日 (水)

クロエ、今年最初のレッスン

おはようございます。

今日は東京でも雪予報だそうです。
まだ降っていませんが、どんよりした曇り空です。
さて、三連休の最終日13日は今年初のクロエのレッスンでした。
相変わらず“普通に散歩ができること”を目指して歩く練習です。
リードを持っているヒトに集中するとか他のワンコや怪しげな動きの人間を見ても警戒しすぎない、興奮しない、攻撃的にならない、吠えないなど。
で、わざと彼女の歩く早さじゃなくてゆーっくり、ゆーっくり歩いてその早さに彼女が合わせる練習とかするわけです。
歩幅と足を動かす速度を無理して調整するのでなんだか大きな鳥が足踏みをしているみたいな後ろ足の動きが不自然でめちゃめちゃ面白可愛かったんですが、とっさに動画でなくiPhoneのカメラで撮ってみたんですが、写真ではよく分からないですね。

残念(u_u。) すっごくへんてこだったのに。
Img_0712

訓練士さんがリードを持つと絶対に訓練士さんの足より前に出ませんね〜。
犬をみて興奮しそうになっても訓練士さんの一声でぐっと我慢してそれ以上エスカレートしないように自分で押さえてるのが分かります。
だからたぶんやれば出来る子なんですね。私が頑張らないとね。

もう一枚。
Img_0713



最後に小梅姉さんのまろやかなお目めの一枚。
Dsc_0195

それから、忘れちゃいけないあずきさんのきりっとした横顔。
Dsc_0191

皆さん、良い一日を。

2014年1月 7日 (火)

明けましておめでとうございます。

うっかり、

「寒中お見舞い申し上げます。」
と、ご挨拶せねばならないところでした。
本日2014年1月7日。ギリ間に合った。


それでは、気を取り直しまして。
新年あけましておめでとうございます。
Dsc_0186
うちの中で“リード付き”というところが、三姉妹を揃える苦労が垣間見え、お恥ずかしい限り。ワタクシ、テンパリ過ぎて小梅の首のふさ毛がカラーに押さえられたまま写真を撮るという大失態やらかしてますね。

あー、今年もこんな感じで締まらないブログですが、ひとつよろしくお願い申し上げます。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »