フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

« Welcome back!! | トップページ | 久しぶりに家族で。 »

2014年1月30日 (木)

クロエ、初めての一人お出かけ。

昨日は今年2回目のクロエのレッスンの日でした。

ちょっとこれまでと違ったことを試す日。
朝からワクワクで(←飼い主がね。)準備します。

他のワンコとの接し方が安定しないクロエ。
散歩途中であったワンコに対して、最初から駄目なことも多いですが、たまに自分から挨拶に行ったのに、お互いくんくんしている途中で、何がどうしたのか突然吠え出したりする。飼い主の予想では、怖すぎて相手のちょっとした動きとか動く気配におびえて吠えてしまうんじゃないかと。なんて言ったって、子犬の頃から筋金入りのビビリですから。

でもこれ飼い主がいない環境ではどうなんだろう?

ということで、その様子をみてもらう為に、訓練士さんが訓練の為に借りているドッグランに一緒に連れて行ってもらいました。場所は千葉だそうです。かるーく遠足気分。おやつも持たせます。
カメラをお渡しして、クロエの様子を撮って来てもらいました。 
写真は全て撮っていただいたものです。

Dsc_0022
Dsc_0023
Dsc_0019
Dsc_0025
Dsc_0027
Dsc_0028
Dsc_0029
Dsc_0033
Dsc_0036

隣のサイトのボルゾイさんはランに来ていた一般のお客さん。フェンスがあるので少し安心して匂いかぎでご挨拶。その後フェンス越しに並走したりしたようです。散歩で会うボルゾイにはビビってしまって駄目なんですが。フェンスがあると大丈夫みたい。

同じサイトのゴルさんは前にも1回だけ会ったことがあるかもしれない女の子。
落ち着いた優しいこです。最初はお互いをフリーにせずゴルちゃんにリードをしてクロエにゆっくり匂いを嗅がせたりさせてクロエのペースでゆっくりと慣れさせます。
それから少し一緒に座れや伏せのコマンドをこなしたりします。そして、大丈夫そうなのでゴルちゃんもフリーに。最終的には一緒に走ったりしたそうです。でも追いかけられるのは怖いみたいで、追いかけられるとビビって長く走り続ける事はできないようだとのこと。
他に訓練士さん家の元気のいいラブの男の子は駄目だったそうです。元気がいいから怖いのでしょう。

いい経験になりました。
また次回、今度も女の子で数をすこーし増やして様子を見ていただく事になりました。訓練士さんの見解としては、クロエは優しすぎて、その上引っ込み思案で、臆病なこということでしたので、経験積んでどうにかなればいいなぁ。怖い子ばかりじゃないよ〜。元気がいい子も元気がいいだけで怖い子じゃないよ〜ってね。

« Welcome back!! | トップページ | 久しぶりに家族で。 »

ドーベルマン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240530/54797794

この記事へのトラックバック一覧です: クロエ、初めての一人お出かけ。:

« Welcome back!! | トップページ | 久しぶりに家族で。 »