フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

犬服

2017年1月14日 (土)

あずきのネックウォーマー

寒い週末となっとりますね。
こういう時はうちでぬくぬくするのが一番好きです。

そういうわけで、クロエのセーターに使って一玉余っていた極太糸で
あずきのネックウォーマーを編みました。
暖かいといいなぁ。








【備忘録】
10号輪針使用
CO64目

2014年1月16日 (木)

犬服2013AW その3

昨年12月に買っておいた生地を使ってようやく完成。

裏起毛の変形水玉模様。裏起毛、暖かくて大好きです。
あずきとクロエで色違いにしてみました。

あずきにはグリーン系。
なんと3年ぶりくらいの製作になるオールインワン。
ブランクあり過ぎて、パイピングの縫い方の順番を忘れ四苦八苦。
袖のパイピング右・左と計2本間違え、ようやく後ろ足1本目で思い出した。
おかげで前足2本のパイピング付けは糸を解いて最初からやり直しに。
「他所様に差し上げるわけでもなし、このままでいーじゃん!」
と、私の中の悪魔がささやく。
が、(´-д-`)ふーっ、どうにか誘惑に勝ちやり遂げました。
Img_0727


クロエはオレンジ系で、いつものノースリーブ。
オレンジといっても柿色みたいな落ち着いたオレンジでとっても可愛い。
むふふ。満足、満足。
Img_0719

2013年11月30日 (土)

犬服2013AW その1.5と2

さむー。昨日からまた一段と寒いですよね。

ついに床暖とエアコン暖房を両方使ってしまった。
でももう12月になるところだからしょうがないといえばしょうがないか。

さて犬服ですよ。
その1.5。
その1でクロ服作りましたがそのあずき版ということで1.5です。
もう完全にこれでは薄着なので、作った途端あずき的にはインナー使いで
お願いしますって思ってることでしょうね。いや〜、出遅れたね。

Azuki

はい、お次はその2。
クロ服です。首周りと腕周りの型紙修正したのでお試し服です。
去年の余り生地にその1で余った柄生地を使った余り物スペシャル。
首周りは思うように改善されたものの、残念ながら腕周りは更なる改良が
必要という結果になりました。
難しーのぅι(´Д`υ)

Chloe_1
でも次の生地はちょっと値が張ったので失敗したくない。
出来るだけ型紙改良してから作りたいのだ。
根気よく頑張りま〜す(゚ε゚)


さて、我が家でただ一人、寒くなってもへっちゃらでお散歩もウキウキと
出かける小梅さんの本日のお顔で締めくくりましょう。
Koume
では、また。
ご訪問、さんくすざ〜んす♪(o ̄∇ ̄)/

2013年11月17日 (日)

犬服2013AW その1

ようやく重い腰を上げ、クロ服1着目が完成。
はー、なんか今年はヤル気が出ん。
AW オータム&ウィンターだってのに、既に季節的には冬だし。
この服じゃ生地が薄くてすぐにインナーか部屋着としてしか使えなくなっちゃうよ。
でも、まあ1着目っつーことで。

1384679405232.jpg

柄生地の部分はこんな感じ。

1384679406919.jpg

うちの灯りだと色味が実際に目で見た時と違っちゃうので、もう一枚、今度は外で。

1384679408356.jpg

無地の生地も写真だとグレーに見えるけど、実は薄いパープルでピンク系の柄部分と相性良しにしました。

なかなか、可愛い仕上がり。
もう少しゆったりでも良かったかな。
あずきの長袖Tシャツもお揃い生地で途中まで出来てんだけど、完成はいったいいつになるかしら…。
(; ̄ェ ̄)

2013年4月13日 (土)

冬を越してしまったけど。

なんだか昨日からまた寒さがぶり返していますね。

おかげで昨日慌ててこれを完成させました。

いつ作り始めたんだったかも忘れてしまったクロエのノースリーブトレーナー。
冬を越して、春になり、寒さのぶり返しでようやく完成(;´▽`A``

Chloe
きりっと座ってみる。

Chloe2_2

あ、ごめんなさい。きりっとはしてなかった。


あずきの顔連写。
Azuki
あーんど、小梅のアップ。
Koume

小梅とあずきは今日狂犬病の注射とフィラリア薬をもらいに病院です。
小梅は病院大好きー。。
先生や看護師さんにちやほやしてもらえるからね。
嫌いより好きがいいよね。

2012年12月 9日 (日)

あず服&クロ服3

´ω`)ノドモ
明日の朝は東京でも2度くらいの気温だとか。
クロエさん、寒くて朝起きてくれないかも知れません。
ただでさえお寝坊さんなのに...。
さて、そんなクロエに噛み噛みされ、長年愛用してきたあずきの
フェイクダウンジャケットが壊れたのはつい数週間前のこと。
ようやく、待っていたジャケットが発売されました。
じゃん!
ピムリコのリバーシブルフェイクダウンジャケット。お色はネイビー。
Azuki_jacket
おぉー!かわええー!
リバーシブルなので裏地のベージュ側を表にして着る事も出来るようです。
下に着るものに合わせて使い分けられますね。便利〜。
Azuki_jacket2
こちらは朝の散歩から帰ってきた小梅さん。
最近のお散歩は楽しそうに歩きます。寒いのへっちゃらだもんね。
Koume_happyseason_2
そして、こちらはクロ服3。
今朝の散歩でノースリーブの裏起毛トレーナーを着ていたのに
寒かったらしくぶるぶる小刻みに震えてました^^;
しかも公園では芝地の霜が冷たいと後ろ足を左右交互に上げて
三本足でたっていた( ̄◆ ̄;)
う〜む、この前雨の日に散歩を嫌がったのは足裏が冷たいのが
いやだったのかも...。
と、言う訳で、クロ服です。慌てて暖かいマイクロフリースを
使って、袖付きで作ってみました。
しかし、残念。似合わん_| ̄|○
Chloe_mokofuku1_2
なんだろ?
やっぱり、黒毛にこのベビーブルーの色がおかしいのかな?
それとも袖があるのがおかしいのか?
Chloe_mokofuku2_4
わからんが、とにかくしばらく着てもらいます。
でも、暖かいは暖かいらしい。
さっき、まだ眠る時間じゃないのに着たまま眠っておった。
ポカポカと気持ちよくなったのかな。そうだといいな。

2012年11月 7日 (水)

クロ服2012秋冬 第2弾は失敗

今日は午後からお休みもらったので、

ソファ屋に電話で座面カバーを注文してから、クロ服を作ったよ。
2年前に買って使わないままだったお気に入りのチェックのモコモコ生地。
あずきに何か作ろうと思っていたけども、クロエにあげようじゃないの。
暖かいに違いない( ̄ー+ ̄)と、張り切って作ったけども、
Chloewearingmokomoko
なんと、失敗!
Wearingmokomoko何をしくじったかと申しますと、首がぴったりすぎてキツいのだ゜゜(´□`。)°゜。
そりゃあ、クロエも暴れるってもんだ。
ク:きついーっ!
Chloebitingsofacover
ク:ふがーっ(# ゚Д゚)
Messedup
母:すまん、すまん。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

2012年10月24日 (水)

クロ服2012秋冬 その1

Chlofuku1



久しぶりな更新。

毎日忙しく、週末はぐったりして体調を整えるので精一杯。

が、しかし、朝の散歩で寒さに震える我が子を見たら、そりゃほっとけないよね。

というわけで、この前の土曜日にようやく重い腰をあげ、一枚でけたよ。
クロエの服。略して、クロ服。

今回のクロエの型紙サイズは、

胸囲74cm、丈58cm、首回り37cm。

9ヶ月前くらいのクロ服の型紙みたら、丈50cmで作ってあった。

成長したなぁ♪( ´▽`)

ちなみに先週久しぶりに体重測ったら、24.1kgでした。
1歳1ヶ月。ちょっとまだちっさいね。

2012年6月18日 (月)

あず服買っちゃいました。

今日は暑かった!
明日は雨だっていうし、は〜、私の大嫌いな夏が近づいてきますよ(。>0<。)

最近、下痢をしただのなんだの幼児がいるせいで病院ネタばかりでしたが、
そうじゃない犬活動もしとります。
といっても、あずパパが留守だったためどこかに出かけたとかそういうイベント
ネタではない。

じゃあ何か、っていうと数年振りにあずきにピムリコの服を買ったという話。
さすがピムリコ。ぴったりです。

あーちゃん、かわえー。
Img_0016


Img_0028


2012年3月26日 (月)

術後報告&クロ服、春だよ。

毎週恒例土曜日体重測定は避妊手術の傷があるので、自宅でクロエを
抱えて測る方法は止めた方がよかろうと思って今週はお休みしました。

ところで、術後の様子ですけどね。
クロエさん、めっちゃ下痢になりました(つд⊂)エーン
ここまでの下痢はうちに来てから初めてだと思います。
いわゆる水溶便ですよ。(お食事中の方(*_ _)人ゴメンナサイ )
うちではこれをジェットモカウンチと読んでいます。
ほら、プシャーっと噴射されるから。小梅のパピー時代に名付けました。

要因としては、術後の抗生物質。脇とお腹に出来たブツブツ用にちょっと
強めに処方してもらったんですけど、お腹が緩んじゃう子も多いという薬。
クロエはもともと軟便傾向にある子なので、薬を飲み始めて2日目にはもう
だいぶ緩くはなっていたんです。
でもついに昨日ジェットモカウンチに突入。こりゃまずいということで、
さっそく病院へ。
薬のせいだけではなくて、やっぱり手術にまつわるあれこれでストレスを
強く受けたのも要因の一つではないかと先生とお話しました。
お腹の傷は順調に治ってきているので、このための抗生剤はもう必要ない。
けれどもブツブツの薬は継続する必要がある。
下痢は体力を消耗するので、やっぱり先に下痢の対処をすること決定。
夕べから下痢のお薬を飲んでいます。今日は大事をとって、私も仕事を休んで
一日ついていることにしました。
早く、良くなりますように。

ブツブツの治療は29日の抜糸後に、薬用シャンプーを含めて改めて徹底的に
するということになりました。

下痢はしていても食欲もあり元気いっぱいです。
小梅と遊びたくてしょうがないクロエ。毎日誘っても誘っても振られてしまう
ので、ちょっと激しくして小梅を怒らせます。
今はエリカラをしているのでこれが小梅を怯えさせます(;´д`)トホホ…

昨日はエリカラを外しておもちゃで小梅を釣ってクロエと遊ばせることに成功!
遊んでいるというより、小梅が激しく怒っている。そんな写真です。

Koume120325


Koumetochloe120325


Chloe120325


Azuki120325

春らしくなってきたので春服を作ろうと本日はクロ服を作成しました。
裏起毛だけど薄い綿生地なので空気が抜けてクロエの脇のブツブツにもいいかなぁ。
結構わき汗掻いているので、通気性をよくしなくては。
着ないのが一番だけど、何も着ていないと舐めすぎたり掻きすぎたりしてしまう。
やっぱり痒いんですね。

Chlofuku120326
(写真編集ソフトに変わった枠があるから使ってみた。米国製じゃないよ。)

スピードライトの向きが間違っていて変な光り具合の写真になってもうた^^;
Chlofuku120326_2


ライトの向き訂正。
Chlofuku120326_3