フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

デイキャンプ

2011年1月11日 (火)

2011年のキャンプ初めはデイキャンで@成田ゆめ牧場オートキャンプ場

昨年の12月からオフシーズンとなっている我が家のキャンプですが、
ひと月どこにも行かなかったらストレスのせいでしょうか久しぶりに手湿疹がでてきましたので
3連休の中日に成田ゆめ牧場オートキャンプ場にデイキャンプに行ってまいりました。

快晴です。
Yumebokujo1_2
写真左奥が電源サイトになっているのでこの辺りは泊まりのお客さんで込み合ってますが、
電源サイト以外は空き空きでデイキャンのお客さんがちらほらいるだけ。

我が家も広々と場所を確保出来ました。とはいっても、今回は小梅とあずきはオンリードです。
ドッグフリーサイトじゃないから仕方ありませんね。
Yumebokujo3

気温はぐんぐん上がって、11時過ぎには23℃ありましたよ。
1116234


炊事棟はお湯のでる蛇口も何カ所かあって便利ですし、トイレもキレイでした。
あとシャワー棟もありましたし、あ、あとサウナ棟もありました。
それから利用時間も午前9時から夕方5時までOKってことなので割と長めに利用出来ます。
ちなみにゆめ牧場に入るには別途入場料が必要です。ちょびっとお安くはなるようですが..。

さて、この日のお昼ご飯。
ダッチを使って、えびマカロニグラタン。
Lanch
ホワイトソースは缶詰を使って簡単に。ダッチにチーズがこびり付くのを洗うのが面倒だったので
ダッチに足のある底網を置き、その上にグラタン皿を乗せて焼きました。

それからキャベツ・トマト・ベーコンのハーブバター蒸し。
これほんとはダッチ料理だったんですが、ダッチはグラタンが入っていたので普通のお鍋で代用。
十分美味しく出来ました。
Lanch2_2

完成の図。大変美味しくいただきました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
Lanch3_2

食後にゆっくりコーヒーをいただいたら、もう撤収の時間。
3時くらいかな。夕方の渋滞にハマりたくないので早めに片付けて出てきてしまいました。
でも久しぶりのフィールドで満足です。やっぱりこの開放感はキャンプならでは。

帰りの高速道路から見た夕暮れの空が綺麗でした。
なんとも言えない色ですよね。
Yugure_2

2010年5月23日 (日)

巾着田デイキャン

5月前半ダイジェストをするべきところですが、今年初のデイキャンに
22日土曜日に出かけたのでそちらを先にUPします。

新緑薫る巾着田。
Kinchakuda

日曜が雨予報だったせいか大変な賑わいの巾着田。
去年の夏に来た時にはもの凄く綺麗な水の川だったのだけど、
なぜかこの日は澱んだ水だったので川遊びは出来ませんでした。
キッズは元気に川で遊んでましたけどね。

ご機嫌な様子の小梅さん。
Koumeinkinchakuda_2

晴天とはいかない空模様でしたが、そこそこの暖かさであずきさんは
のどが乾くのかやたらと水を飲んでました。
Givemewater_2

初ダッチオーブン!春に入手したのですが、忙しくてこの日まで使うこと出来ず。
遂にデビューです。
Myfirstdo

作ったのは〜、ピザ!生地を家で仕込んで行き、現地で整形して、
シンプルにマルゲリータ。美味しかった〜♪
Dofirstcooking

他はもちろんBBQして、あずきもお肉のお裾分けをもらって大満足な様子。
あ:肉うま〜。
Azukinikuuma

また、行きますよ〜!

2009年9月 5日 (土)

川遊び第2弾

相変わらず記憶が薄れるくらい遅い更新ですが、
8/22(土)に高麗川に川遊び&BBQに行きました。

高麗川。
Komagawa

水が綺麗でお魚の泳いでいるのがよく見えました。さあ、川へ!
Komagawa2

結構な遠浅であずきは足が着いちゃうのでこの日は泳ぎ無しorz
でも涼むにはちょうど良さげでした。
Azukiincool

一方、小梅さん。もうおちゃのこです。すーいすーい♪
Swimmer

で、あることに気づきました。それは、
小梅は泳いでいるとき後ろ脚を全く動かさない(゚0゚)!
Koumerearleg

だから、水の中でくるーっとへそ天になっちゃうんですね。
みんなも後ろ脚は動かさないのかしら?それでもへそ天にはならないのかしら?

ひと泳ぎしたところでBBQをして、その後まったり昼寝なんかして帰ってきました。
お昼寝気持ちよかった〜(゚▽゚*)

この日のBBQで一番美味しかったのが、胡麻味噌焼きおにぎりでした。
新潟での河原BBQで焼いた醤油味よりも今回の味噌の方が数倍美味しかったな。
胡麻が決め手かしら。またやろうっと!
Yakimusubi

2009年8月16日 (日)

夏の新潟は河原へGo!

どうも、みなさんグーテンターク(o・ω・)ノ))
って、わけで夏休み。また新潟行ってきました。
今度はあずパパも一緒で、家族全員。 
さて、今回は13日に出発、2泊して15日に東京に戻るという日程。

めっちゃ帰省ピークの13日、いったい何時に出発するのか!?
前回(7月)、朝7時に出て4時間半かかりました。

それをふまえて、今回は早朝4時出発。
が、恐るべし! 途中嵐山あたりは混んでました。まだ6時前ですよ((・(ェ)・;))
到着は30〜40分遅れの3時間半かかって、朝7時。
ああ、赤城高原SAで休憩しようとしたら駐車できずに断念して本道に戻る
ということがあったんだったっけ。本来の駐車スペースだけでなくあらゆる所に
車が止まっていてビックリ。

まあなんとか辿り着き、初日はゆっくりしました。
2日目、前日の夜からの雨が午前10時くらいまで残っていて、どうなることかと
思っていたら、11時過ぎ位には時折晴れ間も見える曇り空に。
よし!っことで当初の予定通り、近くの河原へGO!

実家から車で5分くらい。ここは登川河川公園。
午前中まで雨が降っていたので川がちょっと濁ってますね。
Noborikawa


河川敷はこんな感じで芝敷の広場になってます。トイレと駐車場があるだけの
公園ですが、昔はこんなのなかったと思うなぁ。
Kawara

やっぱりBBQでしょ。母は初めてのBBQだそうで、楽しそうでした。
マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
Bbq

暑い外で飲む冷たいビールって最高に美味しいですね〜♪
Beer

いろんなものを焼き焼き。これはトウモロコシとバナナ。
それぞれ皮ごと焼いて真っ黒けにしてから皮を剥ぐととっても甘くなって
おいしくいただきました!
Morokoshi
Banana

お腹が膨れたら、いよいよ川へ!川初体験のおふたりさん。泳げるのか!?
Iyoiyokawahe

あずきはパニックにΣ((oÅO艸*) 尻尾と水飛沫がパニック度合いを表してる!?
Azukiinpanic

小梅は意外と上手くてすーいすーい_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
ってほどじゃないけど。なんとか浮いてます。たぶん肉厚な身体で
浮力が付いたんではないか( ̄◆ ̄;)と飼い主は推測。
だって、たびたび腰から下がプカッ、くるーって裏返って似非ラッコになりかけてましたもん!
Koumeswimming

あずきは、次はもうちょっと水に慣れてくれるのか!?
それにしても楽しい川遊び&BBQとなりました。
この日不安定なお天気が当日になって晴れたのは、10日に還暦を迎えた母が雨雲を追いやったおかげかと。
この前のワイナリーも晴れたしね。恐るべし還暦パワー。

翌日はUターン渋滞を見計らい、こちらのお家を見習って、朝3時出の超早朝出発!5時半に我が家へ帰り着きました。
今度こそすいすいで帰ってこれました。

あ〜、夏休みが終わりますね。