フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

ワンコ道具

2014年12月 6日 (土)

帰ってきたスワダちゃん

スワダちゃんが3週間ぶりに手元に戻ってまいりました。
ピッカピカにリフレッシュされて。

我が家でスワダちゃんとはこれのこと。




あ、カバー取りましょう。
折角綺麗にして貰ったんだからその立派な刃も見ていただきましょう。






そう、ペット用爪切りです。
ニッパータイプの。

うちでは人の爪切りの数倍のお値段のこの爪切り。
値段通りの素晴らしい切れ味で、暴れてうっかり皮膚に触れようものならスッと怪我する場合もあるとかないとか。
しかし、この抜群の切れ味が、爪の端っこから血管の近くまでを段階的に徐々に削るように処理していくペットの爪切りには最適。

もう何年もずっと使っていたんですが、昨年、わたくし、ついうっかりこの爪切りでスプレー缶に穴を開けガスを抜こうとしまして、刃先を曲げてしまったんです。(アサハカサMAX)それを騙し騙し使ってたんですけど、もう駄目だ、そうだ修理に出そう!と遂に思い切って修理に出す事にしました。それが約3週間前。修理をお願いしたのは新潟は三条市にあります諏訪田製作所さん。この爪切りのメーカーさんです。職人さんが手作りし、修理もしてくださる。爪切りにこのお値段⁈ちょっとお高いかも?と一瞬思いますが、この使い心地と修理をして貰えることを総合的に見れば絶対お買い得です。

人間用の黒仕上げの爪切りとか惚れ惚れする美しさ。
我が故郷、新潟のプチ宣伝でした。


追記)昔はスワダのネットショップで売っていたペット用爪切りですが、今サイトを確認すると見当たりませんね。メーカーのサイトをみると一応載っていますので何処かではまだ買えるんじゃないかと思います。(無責任?にゃはー( ̄▽ ̄)ノ)

2014年11月23日 (日)

バリケン寄付

クロエの成長速度を見誤ったお陰で、要らぬバリケンが出てしまった。
お里からは500XLが最終的に必要になるとアドバイスされて0歳児の頃に入手していたのだけど、2歳過ぎても22kgしか体重がなかったので400Lに買い替えたのです。
ところが2歳3ヶ月を過ぎた頃から今更のように太り出し、今や26kg超え。。
いくら車載用とは言え、もう400Lじゃあ小さい。
っつー事で、この度またもや500XLを買い直しました。(因みに家の中でのハウスはトムクレート5000でちょっとデカい)
全く何を間抜けな事をやっているのやら。我ながら情け無い。
他にも小梅あずき用で買ったはいいが必要無くなった300IMがひとつ。
クロエの400Lと合わせて不要なバリケンが2つになったので、保護活動をしている団体さんへ寄付してきました。
必要なところで活用して貰えれば、粗大ゴミで出すよりは良いよねって思いまして。
まだまだ全然綺麗なままだったし。。

ほら綺麗でしょ?





隣町だったのであずパパに車出して貰ってお届けしてきました。
お役に立てて幸いです。


捨てずに寄付という選択もあるというお話でした。


クロエと500XLはこんなー。


ぴったんこー。

2014年6月15日 (日)

お買物

昨日今日と暑いですね。
でも湿度が高くないせいか、東南北(我が家は西側の窓がありません)と3方の窓を開けて風を通すと室内は爽やかに風が抜けて気持ち良く過ごせます。やっぱ湿気があると辛いんだ、と再認識。

ところがクロエさん、またまたブツブツで病院へ。お薬貰って来ました。屋外は朝9時でもう暑い!

食べ物だけでなくアレルゲンはあちこちにあり、雑草やらカビやら接触するものに反応するということでマメなシャンプーを薦められました。
、、、。
この季節は週一ペースでシャンプーでしょうか。

さて、タイトルのお買物。
クロエの大好きな鹿の角。毎日ガリゴリしているので、みるみる小さくなって来ました。
そろそろストックを用意しておこうと昨日ポチりまして、先ほど到着。迅速〜。

はい、これ。鹿の角1kg。
送料込みでこのお値段。
予想していたよりもずーっと立派な角が届きました。

これで当分持ちそうです。

(骨や角など硬いものは飼い主さんの責任と監視のもと与えましょう。一生懸命夢中でカミカミして気づいたら歯が欠けていたということもあります。うちの場合、小梅はこのタイプで過去に2度も歯が欠けて、抜歯しました。)

さて更に、あずきとクロエのドライフード。
いつもはナチュバラのスィートポテト&ベニソンなんですが、一種類だけよりも何種類かを順番に与えた方が良いと聞いたことがあって、アレルギーのあるクロエの食べられる物を探していました。最近体重が増えて安定した(今日も26.4kg^_^)ので、まずは3kg買って、あずきとクロエのフタリに試してみて、大丈夫そうなので、今回初めて大袋13.5kgを買いました。
原料がチキンなのでお安い!
これとこれまでのフードを交互に与えることで、コストダウンにもなり、一石二鳥!Yay ♪(v^_^)v


カリフォルニアナチュラルの穀物フリーのチキン

前にクロエの同胎姉妹のラムちゃんのオーナーさんに教えていただいたフードです。
ありがとうございます!

2013年10月 9日 (水)

クロエのシャンプーを変えてみた件。

我が家では長年テルメディックシャンプーを愛用していて、小梅もあずきも肌トラブルは全くありません。全幅の信頼を置いていたわけです。
ところが我が家のドーベルマン。めっちゃ肌弱。
クロエの場合、幼い頃はしょっちゅうブツブツで病院のお世話になっていた為、薬用シャンプーとテルメディックシャンプーの両方を使ってきました。

といっても、ブツブツの酷くないときはそうそう頻繁に洗ったりしていないので、イマイチ、彼女に合ったシャンプーなのかどうか計り兼ねていました。
なんとなくシャンプーするとブツブツが酷くなるような気もしていたし..。

そしたら今年の夏、ブツブツがでた時に決定的なことが起こりました。
そもそも最初は川に入ってブツブツが出たわけなんですが、シャンプーをしたら、薬で沈静化しつつあったブツブツが酷くなった!

病院でもどうもこれまでのブツブツとシャンプー後のブツブツでは要因が違う気がするといわれ、それ以後のシャンプーを止められました。


しかし、ずーっと一生シャンプーしないわけにはいかないので、ネットで探しまくりました。そして見つけたのがこれです。
Shampoo
ピュアハニーソープ
白竹の滴
アロマコンディショナー
見つけたところはここ で〜す。詳しいこと書いてあるので興味のある方は飛んで見にいってみてください。


一昨日ようやく洗ってみました。
ドライヤーで完全に乾かします。(ようやくリードで繋がなくても我慢してくれるようになりました。)
ふわふわツヤツヤになりましたが、まだ安心出来ません。
クロエのシャンプー後のブツブツは翌日の夜以降に出始めるのです。

そして、今日で2日が経ちました。
うふふ。なんか、大丈夫そうですよ(*゚▽゚)ノChloe2daysfromshampoo
舐めても大丈夫とのふれこみ通り、美味しい匂いがするようでシャンプー中に舐めてましたけど、皮膚以外の体調も悪くないです。
馬油と蜂蜜なのでワンコにとって美味しくないわけがない。

ただし、1日目のふわツヤ感が2日目になったら一気に無くなり、なんとなく乾燥してパサついている感が出ました。これはコンディショナーの量と使い方、というかすすぎ具合がよく分からないまま適当にやってしまったせいかも...(;´▽`A``
以上、軽くレポでした。ご参考までに。
Itch



= こっから、おまけだす =
小梅もあずきも元気でーす。
Koume
Azuki_2

2013年6月23日 (日)

シュワワという歯ブラシ

先週はよく雨が降りましたね。

さて、あずきの歯石取り&歯茎のぷっくり出来もの切除から1週間。
カットした傷跡も赤かったのが昨日くらいから普通の歯茎色に戻ったので傷も治ったと判断します。出来物の検査結果はまだらしく病院から連絡がないので、引き続き待ち状態です。

Azuki

しかし、それはそれとして待っていられないのが歯磨きの再開です。
長年あずきの歯磨きはどうも上手い事できない。
いろんな歯ブラシ使ったけどもどれも上手に磨けない。
で、なんとなく面倒になって忙しさを言い訳にやらなくなったり、これじゃいかんとまた始めて見たりというのを繰り返すのです。
小梅やクロエとどう違うのか考えたところ、あずきのほっぺの皮膚が他の2頭と違って伸びないからかもと思ったりして。ビヨーンて伸びないんですね。だから奥歯へ歯ブラシを挿入するのがちょっと大変。狭いからブラシの歯への当たりも中途半端。どうにか出来ないかと、この1週間ネットで探しまくり、ようやく満足出来そうな歯ブラシを見つけることが出来ましたよ。

それがこれ、Ciシュワワ です。
普通のペット用歯ブラシよりもお安いのも助かります。
このCiメディカルの歯ブラシ、私も歯医者さんの治療で人間用のをもらったことあります。人間用もとっても使いやすく、そしてすっごく安い。
シュワワのパッケージはこんなです。Toothbrush
あずきの奥歯にもぴたっと当てられましたよ。ちっちゃな歯1本1本をブラッシングできて、とっても使いやすくていい感じでした。
相変わらず撮影助手不在なため写真でお見せ出来なくて残念ですが。

ブラシも当てやすいように斜めにカットされてますよ。
Toothbrush2
あーちゃん、せっかく歯石取って綺麗にしたから歯磨き頑張ろーね。
...頑張るのは私かι(´Д`υ)アセアセ

2013年5月24日 (金)

3Mのヴェトラップ

3Mのヴェトラップ
昔、あずきがルアーコーシングに参加していた頃に買っておいた3Mのヴェトラップ。封を開けていなかったので何かの役に立つかもと捨てていなかったのがようやく日の目をみました。

ウィと暮らしている方にはメジャーなものですが、ヴェトラップは馬用のバンテージです。毛があってもテーピング出来る優れもの。高速で走るウィペットの足を守ります。
コンクリートで走ったりすると簡単に足裏ズル剥けますものね。

あいにくとあずきは高速で走るってほど一生懸命走る仔でも、楽しげという感じでもなかったので、早々にコーシングからは引退しましたけどねf^_^;


さて、このヴェトラップ。
夕べクロエが足に出来たちっちゃな傷を舐め壊しそうな勢いで舐めていたから巻き巻きして保護。

今朝の散歩も巻いたまま行きましたけど気にせず歩けました。
傷も気にしなくなったのですぐに乾いて治るでしょ。

いろんな色があるので楽しいし、オススメです。

2012年10月 3日 (水)

Newおもちゃだけども。

Doyoulikeit 昨日私が会社から帰宅すると、扉がしっかりと閉じて
いなかったらしい棚から引っ張りだした犬物雑貨入れの
中身がリビングのソファを中心にぶちまけられ、
色々なものが噛み砕かれたり、引き裂かれたりと、
えらい騒ぎになっていました(;´д`)トホホ…
小梅もあずきも飼い主の留守中に悪戯をする歳じゃ
ないので、なんだかこういう散らかし悪戯を新鮮に
感じてしまった(^-^;
まあ、それはさておき。
久しぶりにおもちゃを買いましたよ。
今日届いたので早速与えてみた。
Newtoy
クロエは気に入ったようだ。
しかしこれ。
Toolong
∑(=゚ω゚=;)
長くね?
あまりに大きいので小梅は最初に臭いを嗅いだきり
全く近寄らず。あずきも似たような反応。
やはり大型犬用というだけあって、クロエ受けは
すこぶるよろしいようで。
Doyoulikeit_2満喫。
この後これを咥えて家中走りまわること数十分。
あずきもそりゃ呆れるっつーの。┐(´-`)┌Azuki
あげく電池が切れ。
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Satisfied

2012年9月 1日 (土)

さよなら、あずき豆号。そして。

2010年9月にキャンプデビューをして以来、とっても
がんばってくれたあずき豆2号ですが、さよならの時がきました。

この方が我が家に加わり、車ではバリケン使用派の我が家にとっては
キャンプフル装備+バリケン3つを積載するにはあずき豆2号では狭い。

この方。
Chloe


ということで、あずパパが選んだ車はこれでした。
ようこそ我が家へ、クロ豆あずき号!
Durango_2


さあ、キャンプ再開はいつ!?

2012年7月22日 (日)

新しいソファがきたよ。

なんだか急激に涼しくって体調崩しちゃいそうですよね。

先週半ばに出張からあずパパが帰ってきました。
家族が全員揃ってようやく通常モードの我が家です。

さて、そんな本日、日曜日。
三週間前に注文していた我が家のnew sofaが搬入されました。
日本のソファメーカーで、青山にショールームがあるので、
三週間前にあずパパと見に行っていろいろなシリーズとタイプの
ソファに座りまくってこれに決めました。

L字型のカウチソファ。座面が広くて、うち好みの堅めのクッション。
座りやすいです。腰痛持ちなので柔いクッションは駄目なのです。
色は前のソファの黒からガラッと印象の違うグレーベージュを選択。
生地も選べるので、ペットのいる家にお奨めという生地に。
毛が付いても手で払えば簡単に落ちてくれるので楽チン。
カバーも後々新しく取り替えられるし、修理もしてもらえるし、
アフターサービスも安心でいろんな意味で大満足な一品でした。

とはいえ、そうそう修理やらカバー買い替えやらと痛い出費を
繰り返すわけにもいかないので、ワンズにほじくられ無いように
重々気をつけなければね。
とりあえず、本体カバーのダミーにと布を敷いてみました。
小梅、あずきはもうそんな心配いりませんけど、クロエが
大人になるまでは要注意ですな。

さて、そんなnew sofaで寛ぐ三姉妹。
もうずっとこのソファでしたよね?っていうくらい違和感無し。

Azukiandnewsofa

Chloeandnewtoy


Koumeandpapa


Azukiandnewsofa2


Chloeandnewsofa


2012年7月16日 (月)

フードの給餌量ってあてにならんのね。

三連休最終日ですが、皆様いかがお過ごしでしょかー?
それにしてもあっついですな。
午前中、この町に引っ越してからお願いしているヘアサロンに久しぶりに行き、
放置されすぎた白髪をそめ、散歩の度に蒸れて汗疹でもできそな襟足を
巧いことカットしてもらい、ちょっぴりすっきり気分に慣れました。
満足満足^^

さて、今日はクロエのフードの給餌量について。
クロエは昨年11月下旬にうちにきてから、下痢を繰り返し、5月に
ロイヤルカナンマキシジュニア(大型犬子犬用)にフードを変えてからは、
しばらく順調だったのに、6月にはコクシジウムにかかってまた下痢。
という今のところ下痢P人生を送っているわけです。
薬のアレルギーが出たりなんだりでようやく6月下旬くらいからは全うな
うんPが出るようになりました。

が、どうも様子がおかしい。
うんPは大ジョブ。でも、それまで黒々とつやつやしていた毛艶がなくなり、
尻尾の上、腰のあたりに異常にフケがでる。そして毛が抜ける。
またぞろなにか皮膚の問題でも〜??と怪しんでいたわけです。
ネットで皮膚病などいろいろ調べましたよ。アレルギーも疑ったり。

そんな中、さるドーベルマンの飼い主さんのブログで同じフードを与えて
いらっしゃることがわかり、しかもフード袋に記載されている給餌量は
まったくあてにならん。という記事を発見。

なぬ!?Σ(゚□゚(゚□゚*)

フード袋の給餌量の記載。
成犬時26kgで10ヵ月齢では324g/日。成犬時30kgでは362g/日。
って、書いてある。
Food


なんか、うちはがっつりそのままの給餌量なんですけろー!!
ひょっとして栄養失調なんではー!?とめっちゃ焦りました。
下痢が続いていたとはいえ1ヶ月のあいだ体重が減りはしないけど増えないって
この月齢の子犬でおかしいよねー?しかもなんか見た目も痩せ過ぎになってきたし。
と、ますます怪しむ。


子犬のフード量を決めるのに最も重要なのはうんPの具合。
わかっていたのにあまりに下痢が続いたため、そちらに意識が集中してしまい
現在の適正量に戻すのが遅れてしまったようです。
猛烈に反省(;´д`)トホホ…

で、この三連休はとってもナイスなチャンスだわ。家にいてあげられるから
もし下痢ってもすぐに対処してあげられるし!ということで、一昨日から
5g〜10gづつ毎食毎にフードを増やして、うんPの様子を観察し、限界量を
見極めているところです。
昨夜のフード量から3日前の50g増/回。今朝のうんPはちょっぴり緩くなってきた。
これが限界かな。夜うんPを見てから考えます。

いやー、フード記載の給餌量はほんとに完無視でいいですね。
うちは一日2回の食事なので、現時点で100g/日も違う。
まあ、しばらく経過観察を怠らず、適正量を模索しますわ。


さて、三連休。残り半日もまったり過ごしましょ。
2代目ねじり棒を早くも破壊。昨日届いたばっかりなのに〜。
Gatheringall