フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

散歩

2014年12月 6日 (土)

一対一の散歩

昨日の朝ふと気になってだいぶ久しぶりにあずきの口を開けてみた。
そしたら少し歯垢が溜まってきているのを見て取り、慌てて歯みがき。
口を開けて歯ブラシを動かしながらじっくり観察したらば、1年半前の悲劇再来!
またあちこちになんかデキモノが出来ているー/ _ ;


ということで、本日土曜日病院へ。
12時10分前に受付したらば、まだ3組分くらい待つとの事だったので、じゃあお散歩して来ますーとお散歩へ。
思いがけず久しぶりにあずきとフタリだけのお散歩です。
小梅とあずきの姉さんズはいつも二頭まとめてのお散歩なので、一対一のお散歩にあずきも心なしか少し嬉しそう。


苗木公園で落ち葉を満喫中


寒いけど日差しの気持ち良い中を30分位ぶらぶらして病院へ戻ったら、丁度よく診察の順番に。
前回同様切って調べないと良いものか悪いものかハッキリしないそうなので、1番早い日程で予約入れてきました。全身麻酔のリスクはあれど、しっかり調べずにグズグズしている内に、もしかして悪性だったら手遅れになる事だってあるわけなのでここは全く躊躇しませんでした。

あずきの施術予定
11日木曜日11時 術前検査
13日土曜日 施術
14日日曜日 術後検査

どうか悪いものでありませんように!


さて、次にあずきを家に戻して今度は小梅の一対一散歩へ。
小梅さんとはゆーっくりした速度で三角公園まで。
こちらも嬉しそうに枯葉を堪能。




今日の小梅との一対一散歩でいつもあずきと一緒に歩く速度が小梅には速過ぎる事がわかりました。
ほんとーにゆっくりしたペースで歩いたら、小梅さんご機嫌。
今後の散歩の参考にします。

そしてもちろん小梅を家に戻したらクロエの散歩へ。
あずきの散歩開始から既に2時間経過。
クロエの散歩を1時間終えると、私の股関節が痛み出したので、今日は散歩終ー了ー。


寒い1日でした。

2014年11月20日 (木)

15日 土曜日 & 16日 日曜日

15日の土曜日は新潟の実家にうちで使わなくなったTVを届けて設置するという用事で小梅・あずき・クロエも一緒にお出かけです。


長時間の車移動は苦手のクロエでしたが、どうやらバリケンのサイズが合っていなかったようで、試しにこれまでの400Lから500XLのサイズのものに変えてマットと毛布でふかふかにしてやったところ、最初から最後まで伏せたり寝転んだりで安定して乗っていることができました。吐きもなし。ようやくいい状態に辿り着きました。
これまでは座ったりくるくる動いて忙しなかったり、鼻鳴きしたりでとにかく落ち着かなくて、あげくに吐くっつー感じだったんですが。きっと居心地が悪かったんですね。


久しぶりのお出かけで私に余裕がなく写真がないです。
道中カメラを使ったのは、群馬と新潟の県境辺りの標高の高いところで見た色づく山のみでした^^; とっても綺麗でした。このあとご存知例の長いトンネルを抜けるとそこは冷たい雨が降りしきっていたので、もう終日写真なし。
Autumnleafs

夜帰宅する時、湯沢・土樽の辺りはなんと雪でした。どうりで寒いわけだ。幸か不幸か、我が家の車は、あずパパ赴任中のため去年の冬からスタッドレス履きっぱなしなのでもっと降ってくれてても全く問題無し。

日帰りでしたが、みんなでお出かけできて楽しかったです。実家の母とクロエの初顔合わせも滞りなく出来たしね。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



さて、翌16日日曜日は、スタバのカフェラテが飲みたいという人がいるので、犬連れでテクテク歩き井の頭公園を通過し、スタバ井の頭公園店へ。
公園もスタバ前の道も激混み(;;;´Д`)
こんなひどかったでしたっけ?っていうくらいの人・人・人・人・人、犬・犬・犬。
犬も多くて小さいのから大きいのまで20頭くらいにすれ違ったけど、クロエ、大丈夫でした。ガウガウしなかった。成〜長〜ヽ(*≧ε≦*)

またしても余裕無く私は写真なし。あずパパが唯一撮っていた1枚。 私がスタバ店内で買い物しているあいだ、店の向いの道ばたで待つ3姉妹。クロエとあずきの目線の先には私。。。。ではなくて、テラス席にいるフラットコーテッドレトリバーでした。
でも、クロエも吠えないよー。
Starbucksinokashirakouenten


公園の混雑と小梅ばーさんも一緒ということもあり往復1時間40分の散歩でした。くたくたになりました。でも良い経験。

2014年5月17日 (土)

今年の一番バラと久しぶりの海散歩

日当りの悪い我が家のバラもようやく今年の一番花が咲きました。

レディ・エマ・ハミルトン
Lady_emma_hamilton
昨年の12月に裸苗を一株手に入れ鉢に植え付けたので、これが初めての花です。他にもう一株、レッチフィールドなんちゃら(名前忘れた^^;)も植えたのだけどこれは冬場早々と芽が出てしまってその処理をどうしたらいいのかわからないまま放置していたら、芽が腐ったみたいになってしまい、肝心の春に上手く芽吹かなくてだいぶ成長が遅れています_| ̄|○   今年は駄目かも知れませんね。育て始めて5−6年経つアンティークレースは安定していて、今年は特に調子が良いので来週には満開になりそうです。楽しみ^^ 

さて、今週は久しぶりにあずパパが帰国しているので、今日は3月以来となる久しぶりの海散歩に出かけましたよ。もの凄く風が強くて飛んでくる砂でパチパチ音が聞こえるほどでしたが、気持のよいお散歩でした。

Makuhari_sanpo_1

Makuhari_sanpo_2

Makuhari_sanpo_3
また来ようね。

2014年3月26日 (水)

3月は海へ。幕張海浜公園編

続きです。

3/22sat. @幕張海浜公園

この日は小さなドッグショーが開催されているということで、クロエの犬慣れの為に良かろうと行ってみました。昼過ぎに到着したのでひょっとしたら午前中ほどの賑わいでなかったのかも知れませんが、駐車場にも公園にもそこそこ犬がいてくれたので、そこを抜けて海岸へ行く間、いい練習になりました。
初めて行ってみましたが、お散歩するのには広くて人も少なく歩きやすくていい公園でした。広さで行ったら小金井公園とか代々木公園なども大変広いですが、なんせ人が多すぎる。

海岸に出てしばらく歩くとクロエの具合が急速に悪くなり、草を食べまくり、ついに吐いてしまって、我々もテンションだだ下がり。やっぱり朝ご飯あげなきゃ良かった。そろそろ車にも慣れてきたかと少量与えてみたんだけど、駄目でした。
しかも前週の九十九里のときからカメラの調子が悪くてファインダー内に見えるもの全て(情報表示も)がぼやけてよく見えない事態に陥り、これもテンションを下げる一要因に。あぁ、メーカーに問い合わせしなくちゃ。
めんどいー(´・ω・`)ショボーン

そう言うわけで写真極端に少なかったです。
取れた写真はぼけてないからファインダー関係がおかしいのかな。
Makuhari_all

クロエ、そろそろ気持ち悪くなる頃。
Retching1

なんかそろそろやばいって頃。
Almost_there

公園は海岸の右手の土手の向こうに広がっています。
ハプニングがありこの日は今イチでしたが、また行きたい公園でした。
次回の拾い食い防止の為に、帰宅途中で中野新橋のDINGOに寄り、クロエにマズルガードを購入しました。ジャパンカラーの可愛いやつ。

あずパパが今週末からまた出張に出かけるので、しばらくお出かけ出来ませんが、戻ったらまた行こうと思います。

※追記 カメラの不調、メーカーにメールで問い合わせたら早速回答があり、「ファインダー右上の視度調節ダイヤルをまわして調節」してみてねーというアドバイス。
おぉ!そんなダイヤル、一眼持ち始めてからこの方、意識した事全くなかったわい。と早速弄ってみたら、簡単に直りました。やだ〜。なんかいつの間にか擦れて回っちゃったのかしら〜。(/ω\)ハズカシーィ

3月は海へ。九十九里編

わあ、もう3月が終わっちゃう。と慌てて、更新(゚ー゚;

3月はあずパパによるクロエ人ごみ・他所の犬慣れ月間でした。
土曜にはあずパパ事務所へ一緒に半日出勤してスタッフの人たちと会ったり、休日で賑わう駅前で大勢の人の移動をじっとやり過ごす練習だったり、触ってもいいかと問う通りすがりの人たちに触られたりといった内容。


お出かけもしましたよ。なぜか2週続けて海でした。
3/16sun. @九十九里99
 
 
Azuki_and_chloe_in_99

Koume_and_azuki_in_99

Shells

Chloe_in_99
Koume_and_chloe_in_99

Koume_in_99_5
前日が私の誕生日ということで、魚介が苦手なあずパパをよそに、
一人でぷりぷりの大粒焼きハマグリをいただきました。貝好きにはたまりません。
ごちそうさまでした。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
続く

2013年7月19日 (金)

一時帰国と川遊び、〆はぶつぶつで病院。

先週末は連休でしたね。

そんな連休前の木曜日、あずパパが5ヶ月ぶりに帰国しました。
といっても、翌週アメリカへ行く為の一時帰国。日本での仕事もあるし、私用の用事もあるので出かける時間が取れたのが土曜日の午後だけ。
そんな時間が取れただけありがたいね。

近場で暑さを避けて遊べる所といえば川しかないだろってことで、釜ケ淵公園に行ってきました。到着したのが3時前だったのでいい場所などあるわけもなし。混雑しているこちら側の岸を避け、向こう岸へ渡ります。
が、渡ろうとしないのが1頭。


...そうだった。あんた初川?
Chloecantwalk
ここから一歩も動かず。
埒があかないので、とりあえずあずパパが抱えて川を渡りようやく姉妹勢揃い。怖かった八つ当たりか、姉ちゃんにキーック。
SistersgatheredKicking
あずきも水はたいして好きではありません。寧ろ苦手です。
多摩川は水が冷たいのだそうで、毛のない組は途中から震えだしました。
あーさん、複雑な表情。
AzukiinriverAzukicomplicatedexpress
クロエはすこーし慣れたか?
足先が浸かっているくらいでは平気なようです。
Chloeinriver
少し深さのあるところで練習したかったのですが、深さがあり流れが緩やかなところは人でいっぱいだったので、今回は残念ながら諦めました。

足の長い組が怖々と川を歩くだけの中、この程度でも深さ十分なこの方はがっつり泳ぎます。リードを付けて深い方へと歩いていくと自然に足がつかなくなり浮力でプッカリ浮き上がるので、まったく無理なく泳ぎだします。
Koumeswiming
Koumeinriver
小一時間ほどしたところで軽く小雨が当たりだしたのでここで潔く撤収。最近は雷を伴うゲリア豪雨などで危ないですからね。皆さんも気をつけてくださいませ。
最後に記念撮影です。
小梅の満足げな笑顔に比べて両サイドの微妙な表情...( ̄◆ ̄;)
Sisters2


そして翌日の夜、最近はだいぶ丈夫になったと安心していたクロエですが、川遊びの後のシャンプー時にドライヤーでしっかり乾かさずに自然乾燥した結果か、川遊びが相当嫌だったのか定かではありませんが、首回り全般にブツブツでちゃったよー。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
翌々日、つまり15日はアメリカへ向かうあずパパを送り出したあと、さっそく病院です。抗生剤と抗生剤の影響を考えてビオフェルミンももらってきました。そして早速薬用シャンプーを浸かって再びシャンプー、今度はしっかりドライヤーで乾かしましたよ。
病院で神妙な面持ちのクロエ。Chloeinvet
まだまだ油断出来ないお年頃のクロエでした。かーさん、反省。

2013年2月 3日 (日)

久しぶりの九十九里

めちゃめちゃ久しぶりに九十九里の片貝海岸に行ってきました。

さすが冬の海。空いてます。

Kjukurikakai

 

小梅は泳ぎはしないけど足下つかるくらいなら海もへっちゃら。
むしろ好き。
あずきは水には決して入らないけども砂浜で走るのが好き。
テンション上がります。
さてさて、クロエは?

 

まずは、普通のリードを

Chloeonthebeach

 

3つ繋げて即席ロングリードを作ります。

Instantlongleash

 

あずきとクロエ。
クロエ、水には入らなかったけど思ったほどビビってもいない感じ。
Azukiandchloe

 

小梅特集。 Koumeonthebeach

 

行ってよかった。みんなそれぞれ楽しそうでした。
クロエもあずきも飛んでます。
Others

 

そして、小梅のお約束。きちゃないーι(´Д`υ)
Oyakusoku

2012年12月16日 (日)

暖かい日曜日。

今日は、暖かい日曜日でしたね。

朝は一人と3ワンですっかり寝坊してしまったので、思い切って
昼まで皆でダラダラ過ごして、午後1時過ぎから散歩に出たよ。
まずはクロエと井の頭公園へ。
風が吹いているようだったからフリースにダウン、更にニット帽と
完全防寒服で出かけたのに、あらびっくり。
ポカポカsunじゃーん(* ̄0 ̄)ノ
陽気がいいせいかクロエもいつもより落ち着いて歩いてくれた。
公園でコギに、公園の外で自転車のカゴの中のミニチュアダックスにと
吠えられたけど、クロエは吠え返さずに遠ざかる事ができた^^
クロエさん、成長してきてる。
でもなぜかコギに吠えられた後、お座りして歩かなくなっちゃった。
凹んだのか(゚ー゚;?落ち葉の中で頑として歩くのを拒否。
「大丈夫、大丈夫。怖くないよ〜。吠え返さなかったクロエちゃん、
えらいよ〜。お利口〜。」となでなでしながら褒めまくり、なだめ
すかして、ようやく復活。また軽快に歩き出す。
ここ最近、こういう事が良くある。
これは本当に凹んでるのかな?
それとも甘えてかまって欲しいという意思表示なのか?
う〜ん、どっちだ?...判断できん。
けど、ま、いっか。誰かに迷惑かけてる訳じゃ無し。
クロエの散歩の後は姉さんズの散歩。
ポカポカ暖かいので小梅もあずきも楽しんでくれた様子。
昼間の散歩は人もワンもゆったりした気持ちになるなぁ。
朝の清々しい感じもいいけどね。
その後、選挙の投票に行ったよ。
相変わらず主が留守のクロ豆あずき家三姉妹の本日の表情♪
あずきだけまともなアップ写真撮れてなかった〜。゜゜(´□`。)°゜。
Koume_3_2
Chloe
Azuki_koume
来週末は三連休だー!

2012年4月16日 (月)

井の頭公園へGO

日曜日の午後は宣言通り、少し長い散歩へ出かけました。

まずは姉ちゃんズの散歩。
ご近所の新しいブロックを探索。
いつもとは逆方向へ歩き出し、初めての路地を歩きます。
お天気が良かったので小梅なんか20分も歩く頃にはハアハアしとりました。


続いてクロエは人や犬に慣れるため公園への散歩。
またまた井の頭公園まで行ってきました。
家を出てすぐのガススタで、ガソリンを入れている間にタバコを吸いに
出て来たゲレンデワーゲンのお兄ちゃんに愛想よく挨拶したクロエ。
タバコに火を付けるのを止めて、クロエをかまってくれました。
とっても優しい目をしたお兄ちゃんで、クロエの人を見る目に感心しました。

公園へ着くと、すっごい人・人・人・犬みたいな。
まだお花見してるんだね。
もう桜は散ってしまった木もありましたけどね。
かろうじてまだ葉桜と言えるようなところには特に人が多い。
Inokashirapark120415

池のそばまでなんとかたどり着いて撮影。
Inokashirapark120415_3


途中、「ドーベルマンこわいね」と話す小さなお子さんに話すおじさんの声を
耳にすることもあれば、「かっこいい」と言われたり、通りすがりの品のいい
おばあさんには「きれいね〜」と毛艶をほめていただいたりと正に両極端な反応に
遭遇します。まあ、そういうもんですね。

帰り道、もう200mほどで家に着くというところで、先日夜散歩の時と
朝散歩のときにご挨拶させていただいた男性に声をかけられました。
「こんには〜」とご挨拶。クロエも三回目ともなればご機嫌でご挨拶します。
これから噂のグレートデンの散歩に行かれるそうでご実家へ向かわれている
ところでした。ご自身は家を出られて暮らされてるんでしょうね。
せっかくなので、そのデンにご挨拶させてもらいました。
名前聞忘れてしまったけど、ほんとに大きな黒毛の男の子でした。
クロエはちょっとビビリ気味でしたけど、デンにはグループレッスンのときに
ドナちゃんに会ったりしていたので、特に吠えたり唸ったりすることなく
静かに大人(デン)からのチェックを受けてました(*^m^)
三回くらい会えば普通に接することができるかな。
また会えるといいね〜♪

2012年1月30日 (月)

Newおもちゃ。その後、原っぱ公園へ。

日曜日、東京は風の強い一日でした。
午前中はまったりしました。
三姉妹もまったり、とはいかず、まったりしたのは小梅さんだけで、
あずきとクロエは昨日買ってもらったNewおもちゃでひっぱりっこ。

Azukitochloe120129_1


Azukitochloe120129_2


Azukitochloe120129_3


Koume120129

そんで、真っ昼間。お昼時間の12時半。
少しでも真昼に近い方が暖かろうとみんなで散歩に出かけました。
先日の井の頭公園とは逆方向にやはり30分くらいてくてく歩いていくと、
はい、出た。桃井原っぱ公園。
Chloetopapa120129

冬枯れで原っぱらしくないけど、季節のいい頃は緑できれいでしょうね。
強風のなか凧揚げしている人々がちらほら。あとは家族連れ。
寒いからでしょう閑散としていました。
我々も寒いので休憩もせずに早々に退散(^-^;

でも日差しはあったので夕方散歩にでるよりみんな嬉しそうでした。

Koume120129_2


Azuki120129


Chloe120129