フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

ヒトゴト

2013年12月13日 (金)

近況。

あっという間にもう師走も半ば。

私事ですが12年間勤めた会社を辞めることになりました。
そういうわけで、今日からしばらくはたんまりある有休消化に入ります。

で、やってみたいことがあります。
昼間も家にいられるので、この機会にクロエの体重UPを図り、彼女のご飯を一日2回から3回に戻そうと思います。って、大げさなと思われるかも知れませんが、これがなかなか仕事に出ていると時間の配分が難しい。朝あげて、夜あげて、3回目のご飯は夜11時過ぎくらいになってしまったりしてね。こっちは朝早いから10時には寝たいのに。それで、9月に2歳になったときに、それまで1日3回だったのを2回にしたんです。

クロエのご飯といえば、2ヶ月くらい前にそれまで食べていたドライフードに限界を感じて、生食に変えて様子を見ていたんですが肉量とタンパク質量と必要なカロリー量が折り合わず、どうしていいか分からなくなっているうちにまた軟便になり出したので、一旦リセットしようと思い、またドライフードに戻しました。
ドライフードはナチュラルバランスのスウィートポテト&ベニソンに変えて見ました。それが2週間前くらい。今のところ、フードとの相性はまあまあな感じ。粒が平たく大きいので食べやすく、食べ応えもありそうです。

ただしちょっとしたことですぐに軟便または下痢に近い状態になります。こんな調子だから一日2回のご飯では量が今以上増やせないと思っていたタイミングで昼間も家にいられるようになったので、今日から昼間にも一回あげてみようと思います。
少量から初めて量の調整をしないといけないからすぐに効果は出ないでしょうが、寒くなって来た事もありなにかしないとどんどん痩せてしまう。
今でもガリガリで腰骨や肋が見え過ぎな状態。測ってないけど、たぶん22kgくらいしかないと思う。せめて24kgくらいになってもらいたい。

“ちょっとしたことですぐに軟便または下痢に近い状態になる”と言いましたが、どうも家でするものより散歩でするうんPの状態が良くない気がするのです。これはひょっとすると、リードを引っ張って歩いて注意されたり、遭遇した人や犬にガウって叱られたりといったことで、私がイライラ怒りオーラを出しながら歩く(もちろん散歩時間中ずっとじゃありませんよ。)と、クロエのような敏感な子はこういうマイナスオーラを敏感にキャッチし、ストレスを感じているからじゃないかと思うのです。こういう時の後のうんPは100%ゆるゆる。敏感過ぎる子の育て方として、少々厳しくし過ぎたかと考えたりします。もっと大らかに育てて上げられればいいのだけれど、かといって駄目なものは駄目だからなぁ、とどうしていいものか悩みます。
飼い主が飼い主として駄目なんでこうなるわけですが、長くなるのでこの事はまた別の機会にしましょう。


Chloe

そんな中、小梅とあずきのご飯事情は落ち着いていて特に問題ないことが今は大変ありがたいです。あの子もこの子もじゃお母サンもやりきれないもんね。

あーちゃん、元気でありがとう。小梅さんは朝ご飯を食べ終わったらヒトのベッドに寝に行っちゃって戻ってきてくれませんでしたので写真なし〜。
Azuki

2012年9月 1日 (土)

さよなら、あずき豆号。そして。

2010年9月にキャンプデビューをして以来、とっても
がんばってくれたあずき豆2号ですが、さよならの時がきました。

この方が我が家に加わり、車ではバリケン使用派の我が家にとっては
キャンプフル装備+バリケン3つを積載するにはあずき豆2号では狭い。

この方。
Chloe


ということで、あずパパが選んだ車はこれでした。
ようこそ我が家へ、クロ豆あずき号!
Durango_2


さあ、キャンプ再開はいつ!?

2012年7月22日 (日)

新しいソファがきたよ。

なんだか急激に涼しくって体調崩しちゃいそうですよね。

先週半ばに出張からあずパパが帰ってきました。
家族が全員揃ってようやく通常モードの我が家です。

さて、そんな本日、日曜日。
三週間前に注文していた我が家のnew sofaが搬入されました。
日本のソファメーカーで、青山にショールームがあるので、
三週間前にあずパパと見に行っていろいろなシリーズとタイプの
ソファに座りまくってこれに決めました。

L字型のカウチソファ。座面が広くて、うち好みの堅めのクッション。
座りやすいです。腰痛持ちなので柔いクッションは駄目なのです。
色は前のソファの黒からガラッと印象の違うグレーベージュを選択。
生地も選べるので、ペットのいる家にお奨めという生地に。
毛が付いても手で払えば簡単に落ちてくれるので楽チン。
カバーも後々新しく取り替えられるし、修理もしてもらえるし、
アフターサービスも安心でいろんな意味で大満足な一品でした。

とはいえ、そうそう修理やらカバー買い替えやらと痛い出費を
繰り返すわけにもいかないので、ワンズにほじくられ無いように
重々気をつけなければね。
とりあえず、本体カバーのダミーにと布を敷いてみました。
小梅、あずきはもうそんな心配いりませんけど、クロエが
大人になるまでは要注意ですな。

さて、そんなnew sofaで寛ぐ三姉妹。
もうずっとこのソファでしたよね?っていうくらい違和感無し。

Azukiandnewsofa

Chloeandnewtoy


Koumeandpapa


Azukiandnewsofa2


Chloeandnewsofa


2012年6月 9日 (土)

友人&関係各位様、HELP!

今朝のブログ記事による業務連絡を受けたあずパパから
「クロエ物損保険」の適用承認がおりましたので、
早速午後一で携帯電話ショップへ赴き、2時間も契約にかかった後、
ようやく文明社会に復活しました。

docomoからsoftbankのiPhoneに鞍替えいたしました。
Dsc_0001


docomo機が破壊されたおかげでデータの移行ができずに、私のiPhoneちゃんは
まだアドレスが真っ新でございます。
しーかーもー、紙で残していないΣ(;・∀・)

え〜、ワタクシの携帯メルアドを持っているそこの友人知人、関係各位様!
当方のメルアドは@以降が@i.softbank.jpに変わっているだけですので、
ここをちょちょいと変えて、どうぞ皆様の携帯電話番号&携帯メールアドレスを
送ってくださいまし〜m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
よろぴこね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

先ほどクロエの土曜日体重測定をしました。
21.5kg。(´・ω・`)ショボーン やばーい、増えてない〜。
明日からご飯更に増量決定。
体重増加率が激しくなくちゃいけない生後6ヶ月から8ヶ月の間に2回もひどい
下痢したり、ご飯が合わなかったせいで常に軟便だったりでちゃんと増えなかったせい?
一応新しいご飯は8ヶ月齢から10ヶ月齢の子犬の基準給与量を食べさせているのだけども。
でもこれあれですよね。
成犬時の体重が何kgか?を基準に現在の月齢の基準給与分量が書かれていますよね。
一番小さな成犬時体重が26kg、次が30kg。と、45kgくらいまで続く。
Dsc_0002
ドベのアメリカンタイプの女の子の成犬時体重ってなんぼでしょ?
JKCのスタンダードだと32kg−35kgってなってるけど。
そんな大きなアメリカンの女の子はあんまり聞いたことがない。
ショードッグのワンなんかはそのくらいあるのでしょか?
クロエが赤ん坊のときに犬舎にお邪魔したとき、クロエのお母さんに会わせて
もらったんですけど、正直、「恐竜?」って思ったくらい大きかった。
そう思ったのは私が大型犬にあんまり免疫がなかったせいかも知れないけども。
お母さんの体重何kgか聞いときゃよかったなぁ〜。
しゃーない。うんPの具合を見ながら増やしてみましょう。

あ、皆様、連絡お願いしますね〜(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ


私のうっかりと初旨々

雨の土曜日です。
7日木曜日早朝からあずパパが出張に旅立ちました。
来週末に帰ってくる予定なので、今回は短めです。

しかし、ねーちゃんズの散歩とクロエの散歩で一日4回の散歩。
木曜日は夜寝る前に携帯電話の歩数計をチェックしたら19000歩を超えて
いました。おかげで股関節が痛くなり、昨日金曜日は夜散歩をサボってしまったのに
今朝は雨。みんなごめんよ〜^^;

この携帯電話の歩数計チェック、毎日ちょっと楽しみにしていました。
今日はどんだけ歩いたかな?とか、記録が残るので数日を振り返ってみたりと
重宝してました。

ところが、先ほど、うっかりしていた私が悪いのですが、やられました。
もう、歩数計記録を見られません。
ベッドに置きっぱなしだったのだ。
Dsc_0013


もちろんやつの仕業です。
神妙な顔でチッコしるけど、シートからチッコが半分はみ出してるからそれ(-_-X)
Dsc_0016


とりあえず小さなパーツは揃ったので飲み込んではいない。
よしとしよう。めちゃくちゃになってる裏蓋交換で済むか?と期待したけど
ボタンを確かめたら通話ボタンが潰れて動かなくなってました。やれやれ。
Dsc_0017


さて、先日6日水曜日、この↑カワイコさんは生後9ヶ月を迎えました〜。
体重測ったけど先週の土曜日より200g減っていたから、慌ててご飯の量をまた少し
増やしました。今朝は測れなかったので夜ご飯前に測ってみまーす。

そんなクロエさん、この前、生まれて初めてイチゴを食べました!
初めてなのに匂いで美味しいものとわかるのか躊躇せずにぱっくり。
そして次を催促。ねーちゃんズが食べるのを見てからだったので安心して
ぱっくりだったのかも知れないけど。小梅もあずきも果物大好きですbananaapple
Ichigo
またあげるよ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

業務連絡
あずパパへ。そういうわけで今日か明日か新しい端末が手に入るまで携帯で
通話出来ないし、メニューボタン、メールボタンも潰れているので携帯への
メールもチェックできません。なにかあったら家TELか家メールでお願いします。

2012年5月12日 (土)

右肘が痛むので。

昨日行きつけのカイロプラクティックというか整体師の先生のところへ行ってきました。
腰痛持ちなのでもう10年くらい月一ペースで骨盤位置を治したりといったメンテをしています。

が、昨日は腰というよりも、ここ二月ほど痛みのあった右肘がどうにもこうにも
痛くて痛くて、しょうがなくなりまして。原因は分かっています。

クロエの散歩です。

引っ張り歩行を直そうとリードを握る右手に力を入れ続けている為に肘関節を中心に
あちこち痛めてしまいました。
肘だけでなく右手の握りも力が入らなくなっていて、握ろうとすると痛みを伴う状態。

先生によると手首やらなんやらあちこち小さな関節(?)が外れていたそうで
そりゃあ痛くてもしゃーないと。
治療してもらってもすぐに痛みが消えるわけではないので今もものすごく痛い。

でまあ、昨日せっかく治療してもらったので、昨日・今日とワンズのお散歩を
お休みしています。ワンズには申し訳ないけど、あずパパの行ってくれる朝散歩のみ。
三頭一緒に20分くらいの短い散歩なのでちょっと物足りないと思います。
特にクロエは。(´・ω・`)ショボーン

お散歩の代わりにはならないけど、明日は8年振りくらいにゆりはなドッグランに
行ってきま〜す。あずき、クロエはお初です。
2時まで貸し切りが入っているそうなので2時過ぎに参上する予定。

ごめんね〜、お散歩はもう一日お休みさせてね。
月曜からまた頑張るよー。
しかし来週も治療に行かねばならんな。
うーむ、お財布の中身が厳しいんですが(u_u。)

そういうわけでクロエの土曜日体重測定はお休みです。
20kg超えた彼女をこの肘ではちょっと持ち上げられないからね。


Dsc_0006


2012年4月21日 (土)

靴底に穴があいたよ。

靴底に穴があいているのを昨日発見しました。
これです。なんかここ数日歩きにくいなぁと思っていたんですよね。
ソールがすり減っていたのね。
Sole

クロエの散歩が日課に加わり、ほぼ毎日3時間半くらい歩くようになりました。
もちろんクロエの散歩で3時間半も歩くわけじゃないです。
朝30分、夜40ー60分です。
これに姉さんズの朝晩の散歩と通勤で歩く時間をぜ〜んぶ足すと3時間半。
夜携帯電話の歩数計をチェックするとだいたい14000〜15000歩。

靴は本当は数足を代わる代わる履いてローテーションして履くのがいいんだって
聞いたことがある。そんなにたくさん持っていないので履きやすいこればかり
毎日履いていた。そりゃ穴もあくよね。

で、慌てて靴買いました。通販で。さっき届いたよ。
左が古い靴、右が新しい靴。
Newandoldshose

さあ、また歩くぞ!
もう一足くらい欲しいけどね(○゚ε゚○)
でも昨日財布も壊れたんだよね。何だって一度に〜。(ノ_≦。)

さて、本日土曜日。クロエの体重は20kg。ついに20kgになりましたよ。
でもご飯ちょっと増やしたのに思ったほど伸びなかったなぁ。
サツマイモを投入してウンチも1回目はいい堅さ、2回目はやわやわ。
と、まあクロエにしてはまずまず。今週は更にもうちょっと増やそうかなぁ。


それから今日はクロエのレッスンの日でした。
引っ張りながら歩くことはどうもいまいち改善が見られないけど、
信号待ちでスワレのコマンドが効くようになったり、レッスン中に座って待てで
その周りを私が歩いても動かないなど進歩も見られるようになりました。
引っ張り以外の問題行動としては、散歩中に他のワンコに吠えること。
相手により吠えない場合もあります。公園とかでは吠えない。
毎日の自分の散歩範囲内だとテリトリー意識が働くのかしら???
謎ですが、いずれにしても吠えるのは良くありません。さて、どうすっかな。
今のところ、吠えなかったときに褒めまくってますけど。


Chloe120421


レッスンが終わって疲れて寝てます。
Chloe120421_2


小梅さん、レッスン中はお留守番ありがとう。
Koume120421


あずきさん、ライト忘れちゃった。暗い!Σ(;・∀・)
Azuki120421

今日は、1ヶ月の出張を終えて、あずパパが帰ってくるよ〜。
なんか1ヶ月ごとにひと月の出張が当たり前になってきたね。
は〜、やれやれ。お互いお疲れさまだね。

2011年11月23日 (水)

テスト第2弾 あずき編

動画アップテスト第2弾
撮影サイズとやらを変えた場合の確認

夜で室内の明かりが足りないので暗い画像だけども、
テスト第一弾の小梅版よりも画質は良い気がする。
なるほど。

準備OK( ̄ー ̄)ニヤリ

動画アップのテスト

ビデオカメラというものが実は我が家にもあったんですが、
あんまり興味がなく、使い方もわからずでした。
しかし、せっかくあるので使ってみようかと思い立ち只今練習中。

そして撮ったものはブログにアップしてみたいでしょー。
そうでしょー。と勢いで挑戦してみました。

..撮影してからここまでですでに一時間半くらい経過。
ホント、こういうの苦手です。

えい!

で、でけたのか?

2011年6月27日 (月)

いなかの風ーぎっくり腰ー胆泥症再び

だいぶご無沙汰の更新ですが、これにはのっぴきならない理由がございました。
タイトルからバレバレですが、ワタクシ、なんと、10年ぶりにぎっくり腰をやってしまい、
6/10金曜から6/19日曜まで仕事をがっつり休みまして、闘病中(?)でした。
痛いのなんの(;;;´Д`)ゝ つらかった。
先週は出社しましたが毎日額から脂汗が流れるほどのしんどさ。
週末になるにつれだいぶ楽になってきました。今週はもうあと一歩のところまできました。

そういうわけで6月ももう終わるというのにようやくUPです。

さて、6/4-5の土日で長野にありますいなかの風に今シーズン初となりますキャンプに
行ってきました。相変わらず気持ちのよいキャンプ場です。
ここに来るキャンパーは総じてマナーが良いので、そういうところも気に入ってます。

しかし、この日はすごい風。設営も一苦労でした。
強烈な風でタープがこんな具合に撓んでます。撤収時にはなんと一部パーツが取れてしまい
タープが故障者リストに(;´д`)トホホ…
秋のキャンプ初めまでにメーカーに修理を依頼せねば。
Kazehatsuyoshi

小梅もあずきも地面から顔を出した体長18cmほどの巨大ミミズに大フィーバー。
顔をぱくっ( ̄○ ̄;)!?といったあとはすーりすりとミミズ祭りの開催です。
Mimizumatsuri
Mimizumatsuri_2
Mimizumatsuri_3

翌日の朝には朝ご飯を探しにきた鹿が見れたり、お猿が見えたりと、いなかを満喫。
鹿が気づいたときには逃げてしまって写真に納められず。お猿は警戒心が鹿よりないみたいで
300mm望遠いっぱいいっぱいでこんな写真と取れるくらいの距離でごはん食べてました。
Monkey
Monkey_2

震災の影響や、5月はあずパパが体調崩したりして、ほんとにようやく来れたキャンプで
犬も人も大満足のいなかの風でした。次は秋までおあずけです。


さて、その後、冒頭のぎっくり期間がありまして、おとといの土曜日のこと。
例の観察期間1ヶ月が過ぎたので、あずきの血液検査にあずパパにいってもらいました。
結果ですが、肝臓の数値(GPT/ALT)はおかげさまで異常は見られませんでしたが、
ALP(アルカリフォスファターゼ)という数値が高くなっていて、残念ながら胆泥症が再発している
との診断でした。
前回心雑音を検査して、心臓が原因ではないだろうとの結果だったので、今回は純粋に胆のうの機能の
問題なのか?なぞです。
ひとまず2ヶ月ほど胆泥症のお薬を服用するとこになりました。
いろいろ質問したいことなどあるのですが、とにかく1ヶ月後に2ヶ月目のお薬をもらいにいくので
そのときに聞いてみようと思います。
あずき自身はいたって元気ですので、そこは少し安心です。
しんどそうにしていたら見てる我々もつらいですもんね。
まあ、気長に治療していきます。