フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

日常の一コマ

2015年10月 4日 (日)

ポキッと楽しい……のかな。


4歳を目前にまだこんな悪戯をしていた8月の下旬。

編み針がバラバラに折られていますよ〜。
2.5mm位のとても細い針だったから、きっとパキポキと折れて楽しかったでしょうね〜
しかも編みかけの靴下もぐちゃぐちゃになり、糸も噛み切られていたので全てぱぁとなり、最初からやり直しでしたよ〜。



くぉら(−_−#)


2015年4月 3日 (金)

2015年 冬のあれこれ

元気です!
もう桜の季節になっちゃいました。。


冬のダイジェスト写真。海に河原にご近所散歩。
Image

また忘れた頃にご報告します。


2014年6月16日 (月)

上手になったよ。

上手になりました。





引いてみましょう。

巧いこと潜りこんでます。
何のためのカバーなんだか…。

まあ、いいさ。


2014年6月11日 (水)

長雨のせいかしら?

雨が続きますね。
我が家近辺でも夜中に警報が出て、役所のアナウンスが流れたりして、犬たちも落ち着かない夜を過ごしたりしています。

散歩もままならないせいか、みんなストレス抱えてそわさわ、ざわざわな感じ。

そんな中、事件が起きましたよ。

これね。仲の良さげな姉妹の事じゃなくてこれね。3年間、便利に使ってきた我が家のリビングのコーヒーテーブルですよ。


それが、夕べ私が宅配の応対で玄関の外に出ていた隙に、派手な破壊音が家の中からしましてね。
応対を終えて、恐る恐る戻ってみたらね。


あー、あー、あーΣ(゚д゚lll)
倒されて、テーブルトップの硝子が割れてました。

まあ、割れちまったもんはしゃーない。
早いとこ片さないと飛び散った硝子で危険ですからね。無言でがっちり掃除しましたよ。

そんで、まあ取り敢えず代替品が必要だなぁと考えた結果、ありました。
キャンプ好きなら必ず知っている便利品。

はい、ユニフレームのこれね。


、、、。家の中だとカッコ悪いなぁ。
まあ、いっか。

2014年2月21日 (金)

梅が咲いてました。
春がそこまで来てますな。



最近のうちのかわいこさん達。
姉さん組は変わらずこんな。

お尻合い。




小梅、毎朝恒例のおやつ撒き待ちの図。
あずパパがお仕事に行く前に玄関からダイニングにいる小梅におやつを投げてくれます。
餅まきのようにたくさん降ってくることを心の底から望んでいるでしょうが、願いは虚しく、もちろん一つです。



クロエはというと、今年に入ってから腸の成長がようやく追い付いてきたかのようにうんPの状態が落ち着いています。特別何も変えていないのに。なので、2月に入ってからはフード量をこれまでに増して更にUP。オヤツも合わせると、フード記載の給餌目安量の倍近くを食していると思います。でもお腹も緩まないし、身体つきもやっとお肉が付いてきてくれました。もうガリガリじゃありませんよー。
良かった〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しかも体重の増加に合わせるかのように、精神的にもだいぶ落ち着きが出てきたように思います。昨日訓練士さんにもそう言っていただき、思いは確信になりつつあります。ぎゃん鳴きしてる黒い小さい小型犬にも動揺しなかったよ!いい調子です。


あずき、クロエをグルーミング。
相変わらず仲良し。



2014年1月29日 (水)

Welcome back!!

先週の金曜日夜遅くに長らく出張していたあずパパが帰国しました。

みんな大喜びでした。
ほぼ夜中だったのですでに家の灯りをしぼっており写真撮ったはいいけど真っ暗。
これでもだいぶ修正いれました。(写真クリックでちょとだけ大きくなります。)

Dsc_0206

Dsc_0211


Dsc_0216

Dsc_0221

どの子もいい表情ですが、今回は小梅に「いい表情で賞」をあげよう。
ちょっぴり泣けてくる。

2013年9月26日 (木)

16日から今日までのこと。

ご無沙汰です。

前回の更新から10日経ってしまった。
16日から今日まであったこと。

21日土曜日 クロエレッスン 
訓練士さんと井の頭公園で待ち合わせ。ここ2回ほどは公園で長い距離を取ったマテの練習や他のワンコを気にしない練習をしています。訓練士さんがいると嘘のようにお利口です(u_u。)飼い主の力不足を感じて凹みますが、気長に頑張るしかありません。諦めるわけにはいかないしね。


23日月曜日 昼 小金井公園へお出かけ
なかなか休みの取れないあずパパですが、クロエの社会化の為、古巣 小金井公園まで連れて行ってくれました。3連休最終日ということでたくさんの人人人。原っぱで遊ぶ人たち、バーベキュー広場でバーベキューを楽しむ人たち、ドッグランで遊ぶ人、犬たち。ランには入りませんでしたが、原っぱまで人ごみを掻き分け歩き、原っぱでゆっくりするというのが今回のミッション。クロエにはいい練習になりました。
万が一を考えて動きやすいように一眼を持って行かなかったのでろくな写真がありませんが、雰囲気だけ。
Koganeipark_1 Koganeipark_2 Koganeipark_3

この後、クロエのチョークがはずれ、一瞬フリーになり5m先くらいまで逃亡するというハプニングが発生。小梅にちょっかい出しに戻ってきたところをすぐに捕獲でき、時間にすればおそらく数秒のことで大きな問題にならずに済みました。が、私は膝が笑っちゃうくらいビビリました。ほんと怖かった。何もなくて良かったです。ドッグランじゃないんだから気をつけないと。


23日月曜日 夜 靴下を履く
肉球の怪我が多いクロエ。薬やクリームの舐めとり防止に靴下を履かせてみました。人間子供用。嫌じゃないみたいで、自分で脱いじゃうことはありませんでしたよ。でも、ハイソックスの方が良さそうです。歩くとすぐに脱げちゃうから。
Socks


本日早朝、あずパパ再び出張へ出かけていきました。ご苦労様です。
次にあずパパが帰国したら、あずパパに家庭内自動車教習開催をお願いして、久しぶりに運転再開したいとおもっているワタクシです。
もちろん、宝くじが当たって私好みの小さな可愛らしい車が手に入ったら教習予定は速攻で中止ですよ。(買わなきゃ当らないが。。。)

2013年6月29日 (土)

君はどこの誰ちゃん?

6月29日です。

あっという間に一年の半分が終わっちゃいますよ〜。
なんというか思っても見なかった事態で一人暮らす事、はや4ヶ月半。
まあ悲喜交々いろいろありますよ。
それはそうと、長期出張中のあずぱぱからこんな写メが届きましたよ。
あずぱぱの出張先は中国。委託先の工場があって、そこでお仕事しているわけなんですが、その工場内にこんな仔が紛れ込んだらしいですよ。
ぬいぐるみ 笑?みたいな。
Puppy1


なんか、迷子?らしい。
汚れていたのかシャンプーされたそうです。ここは工場の会議室とかでしょうか。
Puppy2


おっ、結構可愛い。すっかり毛も乾いて。
Puppy3

この工場で飼われる事になったそうですよ。確かゴル系ミックスの先住犬もいたはず。あずぱぱも犬を飼っている人が出張中によくかかるワンコ欠乏症には悩まされないで済んでいるのではないでしょか。

2013年6月19日 (水)

ムシムシしますね。

こんばんちわ。

蒸し蒸しと梅雨っぽい不快指数ですね。
今日なんか雨が降るって言ってたのに結局降らないから、夕方仕事から帰ってきた時にはもう汗だくで皮膚の不快度は限界越え。
思わず帰宅早々にお風呂場に駆け込みシャワーを浴びてしまった。
すっきりして出て来たのはいいけれど、そうなるともう外に出たくない。
どーすんのよ、私。夜散歩はーっ!

...サボっちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

しかし、そうなると気が済まないのが黒い若いコ。
小梅ばーさんや、あずきおばちゃんの平和を邪魔します。
Yawn Azuki

そこで、ボール遊びです。
持ってこいが上手く出来ないクロエ。
いい練習時間です。
我が家のリビングとダイニングキッチンは壁無しで6段ほどの短い階段で一続きになっています。約10mくらいの直線。ちょっと短いですが、まあよくあるロングリードの長さですよ。
ふふ。ちょーどいいじゃないのさ、練習に。
ボールをリビング(上の階)からダイニング(下の階)に向かって投げます。
1『もってこーい!』
    ↓ 
2 ダダダダダダーッ!階段を走りおりて、
    ↓
3 ボールを加え、階段を駆け上り持ってくる
    ↓
4 おやつをちらつかせ「アウト!」
    ↓
5 クロエ、ボールを離す
    ↓
6 褒めて、おやつ
これを10回くらい繰り返したところで体力無いクロエはもうハアハアし始めた。よーし、「今日はこれまで。よく出来ました。」
すると、ほら。
満足してソファでまったりしだした黒いコです。
Resting
外でも持ってこい遊びが出来るようにしばらく家で練習しようと思います。
出来るようになったら十分な長さのロングリードを買ってあげよう。

2013年3月31日 (日)

カメラのこと。

寒さのぶり返した週末。本日日曜日も寒い(。>0<。)

朝起きた時にまだ雨が残っていたのをいい事にだらりんと過ごしています。
今朝は久しぶりにカメラをいじって遊びました。
最近は手軽なのでiPhoneのカメラを使うことが多いですけど、やっぱり一眼はいいですよね。我が家のカメラは5年位前に購入した、さるメーカーの中級機が第一号でした。
これが良く出来た子で本当に活躍してくれました。
ところが、昨年始めだったか一昨年の年末だったかに、いよいよ第一号くんの具合が悪くなったのと、世の中が進んですでに一号くんから数えて第3世代くらいまで進化が進んでいたりしたので、買い替えを決意。が、しかし、そのときの私の懐事情の関係でまさかのレベルダウンで初級機に買い替えたんです。
そのせいか、まあちょうどアホみたいに忙しい毎日だったのもあり、カメラ熱が継続せずに割と放ったらかしで、昨年さる事情で携帯をiPhoneに買い替えたことで、ますますお手軽なiPhoneカメラで済ませることが多くなってしまったわけです。

しかーし!

なかなかどうしてやりますね、2号くんも。
今朝久しぶりにゆっくりカメラいじりましたよ。カメラ任せでとってばかりの今日この頃。ピンが遭わずにイライラしてましたが、ちょっとじっくり設定かえたら簡単に狙ったお顔を撮れてしまった。
だってほら、ISO3200で撮っても、薄暗い我が家でフラッシュ無しでこの程度には明るく撮れてしまう。
ありがたや〜、メーカーさんのおかげです。日本のカメラメーカーって素晴らしい。
ちなみにF2です。
Mattari_chloeKoumebeautiful Azukimosleepy
もう一丁、小梅さん。
Koumebeautiful2_2

こちらは鹿角に夢中の昨日のクロエ。
iPhone撮影でちょっと加工。加工したせいもあるけど上と比べるとやっぱり汚い。 
でも、便利だよね(笑)
Deerhorn_2