フォト

いくつになったの



無料ブログはココログ

あずき豆ハウスプロジェクト

2011年12月23日 (金)

階段は安全境界線だったのに

あずき豆ハウスプロジェクトの犬小屋としての機能を紹介しようと
思いつつ、引っ越しからこちらクロエが来たりで慌ただしくて
のびのびになっていましたので、今日は一つご紹介しようと思います。

家を作るにあたって実施したワンコと暮らす設備のひとつに玄関前の
ペットガードがあります。
前の家は賃貸マンションでしたが、木製のガードが付いていました。
必要ないときは折り畳んで壁にぺったりしまっておけるタイプのやつ。
柵タイプではなかったのでガードを閉じている時は少し威圧感というか
閉塞感みたいなものがありましたが、うちではすっごい重宝していました。
なんていっても玄関のピンポーン♪がなったときの小梅の興奮ぶりと
いったらそれは大変なもので、犬の嫌いな人はちょっとビビるよねって
勢いで吠えます。そして玄関へダッシュします。
あずきは吠えたりしませんが玄関へはダッシュします^^;

で、もう絶対、新しい家にもペットガードをつけよう!と決めていました。
部屋に合うように、また使いやすいようにと設計事務所のスタッフさんに
設計していただいて出来たのがこれです。
白い壁、ベージュのタイル、黒いペットガード。
なかなかモダンな仕上がりとなりました。
Petguard

ドアがあればドアで食い止められますので必要ないですが、うちの場合は
キッチン、ダイニング、リビング、玄関と空間がつながっていてドアがない
ので、このペットガードはほんとに役立っています。
玄関ダッシュするワンコとお暮らしの方には心よりお奨めいたします。

さて、今日のタイトル「階段は安全境界線」というのはですね、
ダイニングキッチンに下りていく6段程の短い階段のことなんです。
Kitchin_2
Stairs

この短い階段。つい数日前までクロエには上ることはできても、
自力で下りることが出来ませんでした。
なので、遊んでほしくてしつこいクロエに辟易した小梅やあずきは
クロエを階段上のリビング側に残して、すたこら階段を下りてきて
しまえば簡単に振り切ることができたのでした。
ところが、日々成長著しいクロエちゃん。4日ほど前に階段下りを
克服しました!

毎日どんどこ重たくなっているので直に飼い主が抱えて下りられなく
なるから、克服してくれたのはめでたいことです。えかった^^
えらいぞ、クロエ。いいこ、いいこ。

んで、おばやんフタリがこんな顔して寝室に避難していると(;´▽`A``

小梅、お疲れちゃん♪
Koume_111223

めっきり寒くなり、うっかりトレーナーだけで夜の散歩に出かけると
のろのろとしか歩いてくれないあずきさんcoldsweats01
Azuki_111223_2


2011年11月 5日 (土)

あずきが5歳になりました。

本日11月5日土曜日は、待ちに待ったダイニングテーブルが届き、
ようやく我が家の引越片付けも全体の85%が終わった感じになりました。
Diningtable
そして、この良き日に、
パンパカパーンヽ(´▽`)/ あずきが5歳になりました〜♪
お誕生日おめでとう〜birthday
5thbirthday

先日の胆のうチェックで、なんだかわからないけどちょっとした塊が胆のうの
中に見つかってしまい、経過観察中です。
あずきは胆泥症なので、胆のうに泥状に胆汁がたまってしまうのを予防するお薬を
毎日飲んでいます。今回の塊はあきらかに泥ではないそうです。
レントゲン動画(便利になったよね)見せてもらったけど、たしかに泥じゃない。
丸っこいんだな〜。見た感じ石とも違うらしい。血腫かな〜?ですって。
よくわからないし、本人が元気なのでもう1ヶ月経過観察です。
黄だんの症状が出てきたらすぐに病院に来るようにですって。む〜( ̄◆ ̄;)
泥が溜まってないのはいいけど、なんだろなー、これ。

眠いあずきさん。朝からテーブル設置で人が出入りしたから疲れちゃったね。
なにはともあれ、今年も平和な毎日に感謝して、ゆるやかに暮らせますように。
Sleepy_2

さて、先日9歳を迎えた小梅さんと本日5歳を迎えたあずきさんにあずパパから
プレゼントが届きました〜。
じゃじゃーん。ど〜で〜か〜ベッド〜。
Presents
ダイニングにも設置。
Presents_2_2

サイズ感がわかるでしょか?これでなんとミディアムです。でかいっす。
確かに中型犬って大きさ幅広い犬種がそろってますもんね。
L.L.Beanで買えます。
日本サイトにはミディアムサイズが売り切れだったので、海外サイトで買ったけど、
介入前のめっさ円高の時だったので、めちゃめちゃお得でした。
カバーは取って洗えますし、別売りもしてます。色も何色かありました。
あずきと一緒に座ってみたけど厚みも十分でいい感じの座り心地でしたよ。

2011年10月 9日 (日)

あずき豆HP#3 施主検査と引越準備

秋空の気持ちの良い三連休ですね。

先日10月1日にNewあずき豆ハウスの施主検査に行って参りました。
もう98%が出来上がっており、後は11日の引き渡しまでに多少の変更点や
お直しをお願いするのみ。
だいたい全体的にこんなイメージのお部屋。大満足でございます。
Viewfromdiningroom
Diningkitchin_2

我が家の連休はというと、
初日、所用でとあるところへ日帰り旅行。中年の体力に限界を感じました。
この模様はまたべつの機会に。
中日の今日は、いよいよ引越準備が始動。あずき豆家、えらい騒ぎです。
これまでもちょいちょい始めてはいたんですが、いよいよお尻に火がついて参りました。
来週の土曜に引越です。
そんなわけで今日の様子。
Readyformoving

平日は夫婦ともに引越作業どころではないので、連休最終日の明日も
捩り鉢巻き巻いて頑張ります。
皆様良いお休みをお過ごしください。

2011年9月16日 (金)

あずき豆ハウスプロジェクト#2


先日9月の頭、床のタイルを貼り終えたというので、内装作業中ではありますが、
個別内覧にお邪魔しました。暑い中、作業員の方々が頑張ってくださっていました。
先週くらいにデザイン事務所の担当さんが撮ってきてくれた現況写真。
備え付けの家具などに傷がつかないよう養生してくださっているので雑然としていますが
なんとなく想像しやすくなってきました。
Photo
2

〈近々の経過〉
・我々の参加するコーポラティブハウスプロジェクトの5家族全員で建物名を決定しました。
 案を出し合い、最後は挙手により多数決。納得の名前になりました。
これを役所に提出して正式に通り名となる住所番地が確定します。
・引っ越しが10/15に決まりました。少しずつ不要品の整理に入りました。


2011年7月11日 (月)

終の棲家ーあずき豆ハウスプロジェクト#1

思い返せばほぼ一年前の2010年6月。
ある日あずパパがこんな形態の住居購入もありだよねっていう風に話を持ってきたのが
コーポラティブハウスというものでした。
コーポラティブハウス。聞いたことのある方もおられるでしょうが、私は全く知りませんでした。
上手いこと説明できる自信がないので、詳しくは↑をクリックしてみてくださいませ。

賃貸住居暮らしの長い我が家では、そろそろ漠然と住宅購入のことなんて考えてみちゃう?
ってな感じで、2年くらい前からなんとなく土地を探してみたり、マンションを見学してみたりと
約一年ほど自分たちの暮らしに沿った家と環境と建物は?とお勉強しているところだったわけです。

お互いの通勤に便利で、田舎過ぎず都会過ぎず、鉄筋コンクリート建物で、凄く広い必要は
ないけれども夫婦二人と犬達に合った広さで、自由に間取りや内装を決めることが出来て、
(もちろん)大小を問わず犬の多頭飼いが出来る。犬と人が暮らしやすい家。
あ、もちろん費用も重要なファクターですね。

これらが私たち夫婦の希望でした。こうなるともう一戸建てでは広さと費用のバランスが取れず、
マンションでは自由度が足りないというジレンマにどーんとハマってしまって、さあ大変。


終の棲家プロジェクト、ちょっと頓挫しそうな雰囲気が漂いまくりでした。
そしたら、なんというか、ご縁としか言いようがないのですが、コーポラティブハウスという形態を
しり、しかもたまたま、我が家にうってつけの街に途中抜けした住戸のあるコーポラティブハウスが、
中途参加者を募集していたのでした。これはもうそういうことでしょ。と、ここからは怒濤の勢い。

それが昨年の6月。

そういうわけで昨年の夏はめちゃめちゃ忙しかった。
なんといっても他の住戸の方々は我が家よりも数ヶ月先にそれぞれの住戸設計を始めているので
だいぶ出遅れているところを取り戻さないといけないわけです。
どうにかこうにか追いつき、みんなで地鎮祭を執り行ったのが昨年の11月3日文化の日。
そしてまた夏がやってきて、我々の終の棲家がようやく形を表して参りました。

秋の引き渡しに向けてこれからどんどん内装工事が始まるというところで見学会に行ってきました。
Azukimamehouse_1
Azukimamehouse_2


飼い主たちがわくわくどきどきの夏を送る今日この頃、そんなこととは露知らず、
絶賛夏バテ中のあずきさん。毎年のことなんでかーさん、もう、心配したりしませんけども、
いやー、ご飯食べませんね〜(゚ー゚;
Azukiinnatsubate_2

次の引っ越しで3回目のお引っ越しを経験する小梅さん。
お顔に白いものが目立つようになってきたね〜。秋には9歳だもんね〜。待っててね〜。
Koume